サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/11/30(金) おめでとう!!
マネージャーの S.Nが国立I大学教育学部合格!!おめでとう。
スポ少の活動も教育に進むきっかけになったようです。 3年生の、まだ未定の人。勝負はこれからだ。頑張ってください。
 昼間は、いい電話をいただき、2重の喜びです。
昨日は、落ち込むようなことがあったけれど、また良いこともある。人生いろいろだなぁ・・・・
 人生色々だからこそ、ぶれない自分の軸を作ることが大事。何をしたいのか?何がすきなのか?何でお役に立てるのか?
 自分の何で勝負すればいいのだろう?私自身も 色々考えることもあります。
 でも、一ついえることは、目標を達成の為に必要なことはする。ということ。必要だからやっている。必要の無いことはやらない。
 選手たちもそんな考えをしてくれたらなぁ・・・・
明日と明後日は強化練習。必要だからやる。勝つためにやる。まだまだ、足りないくらいです。
 

2007/11/29(木) 昨夜は・・・映画
久しぶりに映画を見ました。いやぁ。。。。かなり面白かったです。ボーンアルティメイタム。アクションですね。
 この手の映画が大好きです。テロリスト・スパイ・CIAなど・・・
頭の中は、家から家へ自分が飛び移るシーンが・・・練習しようと思いました。。。。
 帰宅は、深夜。。。帰って直ぐに料理。深夜に料理なんて・・・一人で笑いました。今日は、勤務時間が終わったら趣味に時間を費やすので帰って直ぐに夕食を食べるためです。
 味噌汁。ゴーや炒め。こふきイモ作りました。これで2・3日は生きていけます。。。一人だと1回作ると 2・3日同じものを食べつづける忍耐力があれば 楽勝です。
 写真は、今朝の北上駅の空。綺麗でした。何かいいことある予感したら。。。Mが大学合格!!!おめでとう!これから、頑張ってね。
 高校時代の悔しさをバネニして頑張って欲しいです。

2007/11/28(水) 楽しく練習
冬季トレーニング開始から1週間。先週の水曜日の北上競技場で練習は、脚をつるひとが続出。悲鳴をあげる人多数の状況でした。本当に冬季トレーニングをこなせるかどうか???不安で押しつぶされて、みんな顔が引きつっていました。
 1週間後、週末の合宿の効果もあり、声も弾み、笑顔もあり、意識も高く、、、順調です。
 新しいことに挑戦させたのですが、直ぐにできるようになる人も続出。自分の能力が高まったことを実感できたと思います。
 この冬の練習で、どれだけ進化成長できるか、、、させられるか。。。勝負のときです。
 順調なときには、落とし穴。落とし穴があることは最初からわかっています。落とし穴は、事前に予測できます。
 わかっていてもはまる人っているから、折角アドバイスしても心で聞いていない人は自分から落とし穴にはまり、落ちていくだけです。
 そんな、部員は今は、0状態。と自信を持っていえるように指導します。一人一人に、できることを精一杯やって欲しいと思います。
 写真は、練習前に北上運動公園から学校の方を見ると・・・綺麗な夕焼けでした。帰りは、星が綺麗でした。
 今日も、いい練習ができました。夢に1ミリ近づきました。

2007/11/27(火) 世界でただ一人の君へ
最近読んでいるのは、北島康介選手のコーチの本。2回目の読書です。ちょっと、立ち読みする時間がなく、新しい本を買えなかったので、2回目を読むことにしました。
 面白いですね。そして、参考になります。1度だけなら忘れていることも多く、メモをとりながら読んでいます。
 読書は、メモをとりながら、いい言葉やヒントを手帳に書いています。日曜日から、気づきノートも復活させました。
 私は、見えないだろうけれど、メモ魔なんです。大会やミーティングで話すこと、聞いた話など、必ずメモをとります、大会用のノートは、もう何十冊とあります。
 最近は、テレビをやめて余裕もあるので、昔のメモを読み返しています。これが結構面白い。これが結構、為になる。(自画自賛か 笑・・・)
 でも、このメモって企業秘密なのかな??
このメモの中身を、パソコンに打ち込んでいます。どのように、使おうかなぁ・・・欲しい人なんて いないか(笑)やっぱり、自分だけのものにしておきます。。。

2007/11/26(月) 教師らしく・・・???
県南青少年の家の警備員さんに、「先生はこの施設に本当によくいらっしゃいますね・・・」と着いた日に言われました。
 数えてみたら3月から11月までの間に14日間。実家よりも多く過ごしています。私の別荘かも。。。
 今朝は、4時起床のつもりが、5時少し前まで寝ていました。やはり、身体は疲れているのかな?
 今日は、学年PTA・・・そして、成績処理も締め切り目前。合宿も終わったし、本物の教師らしい生活をします。
 部員たちは練習休養日。しっかり休んで、また火曜日に頑張りましょう!!
 よし、頑張るぞ!!!
昨日は、いい夢見ました♪ヤッホー!!!

2007/11/25(日) 合宿終了
2泊3日の合宿が終わりました。最終日は、メンタルトレーニング講習会。2日間のプログラムを4時間で話しました。
 部員たちは、瞳を輝かせて聞いてくれました。メンタルトレーニングの重要性。メンタルトレーニングの効果。これは、午後の練習で直ぐに成果が現れました。
 人間は、心構えが変われば吸収率も高くなる。やる気があれば、充実した練習ができる。
 結局指導者の役割と言うのは、選手をいかにやる気にさせることができるか。選手にどれだけ高い目標を持たせることができるかだと思います。
 できるかもしれないという気持ちにさせること。自分から取り組みたいという自立をさせること。最初から自立した高校生は極わずか、、、自立させるために手を尽くすことが大切です。
 この3日間で確実に一人一人の意識が変わりました。良い方向に向かうと感じます。
 明るい未来が、イメージできると自分も楽しくワクワクした気持ちになり、帰ってから張り切ってご飯を作り、洗濯をして、トレーニングを行い。酒も飲まず、、、いい夢見て寝ます。

2007/11/24(土) 富士大での練習
合宿2日目 富士大学スポーツセンターで1日練習しました。富士大学では、ホッケー日本代表の小沢みさきさんにも久しぶりに会いました。いつもですが、彼女の人間的な素晴らしさに感動します。まず、自分から挨拶にくる。練習に対して貪欲である。一つアドバイスすると5つ以上質問されます。直ぐに動きを行って、観ていてもらえますか?と必ず言って来ます。その動きができなければ、納得するまで行います。
 会話しながらの練習って本当に楽しいと感じますし、やはり彼女の能力は並ではありません。こちらのアドバイスが直ぐに身体で表現できます。そして、言いたいことが直ぐに理解できる感性を持っています。私も、来年の北京オリンピックの選手にヒントを与えることができると思うと嬉しいです。今度は、1月に会いましょう!!
 さて、富士大学では、十分な走り込みができました。選手はきつかったと思います。設定タイムもほぼクリアしています。この冬季トレーニングのテーマは、走らなければ強くなれない・・・です。走りに耐えられる身体作りと平行してしっかり走りたいと思います。私としては、原点に戻ること、インターハイで頂点に立ったときの練習を振り返りながら全国の頂点を目指します。
 夜は、スポーツ大会。そして、ミーティングで目標設定。充実した一日になりました。
 写真は、朝焼け。岩手県南青少年の家の2階からの景色です。

2007/11/23(金) 愛先生 おめでとう!!
愛先生、ご結婚おめでとうございます。私の副担任 愛先生の結婚式でした。愛先生のお父様とは、一関2高時代の先輩(同僚)その当時、愛先生は中学生?だったのかな?何度か、会ったことがありました。これも不思議なめぐり合わせ。結婚式では、中学時代に1年間陸上でお世話になった先生が、愛先生の中学時代の部活動の恩師として出席。なんだか、不思議な縁を感じました。
 出会いと言うのは、本当に不思議だな。と感動しました。そして、新婚旅行に先駆けて、修学旅行で愛先生と楽しんでこようと決めました。いつも、出張が多く迷惑かけっぱなしだし、私のもっとも不得意とする事務仕事を進んで行ってくださる。
 いつも助けてもらっています。感謝!!!どうぞ、いつまでもお幸せに!!
 そして、本当に綺麗でした。感動!!!
(だんな様も知り合い。。。です。)
その後、陸上部・新体操部の合宿先の金ヶ崎へ・・・目標設定について熱弁をふるいました(笑)

2007/11/22(木) 朝練習
昨日から本格的な冬季トレーニングに突入。まずは、朝練習。全身汗まみれになり、体から湯気が出ている。朝から激しい?トレーニング。これは、実際に体験してみないとわからないだろうな・・・
 昨日の午後の練習は、北上競技場室内走路で・・・今年の冬季トレーニングのテーマに沿った練習でした。
 ドリームウイングの選手も練習に参加、スーパーキッズの最終選考会に向けたトレーニングを行った。最終合格できればいいな。24日・がんばってね。
 今朝の朝練習で昨日と同じことを注意した。朝から血圧上げて本気で指導した。新体操とフェンシングの生徒は、びっくりしただろうな。
 私は、練習では北上の鬼になったつもり、本気で指導する。本気の中からしか、本物は生まれないから。
 3年生にも注意した。3年生は、卒業すれば1年生。今のままじゃ、気づき力が通用しない。後、数ヶ月で身につけなければならないから。新しい世界で苦労するのは、自分なんだよ。
 さて、明日からは2泊3日の強化合宿。練習だけではない。普段できない知の移植を行いたい。
 人間・考える力がなければ上のレベルで戦えない。知識は最低限身につけていないと、やらされ練習になってしまう。意味がわからないでやっていても無駄だから。。。冬季練習のはじめは、しっかりと説明して意味と効果をを理解した上で行って欲しい。
 とにかく、練習は自分から、進んでやること、意欲があるかどうか、それが強くなる秘訣である。
明日からは、お金に換算したら、かなりのことを教えます。話の価値がわかった上で聞いて欲しい。その話をするために費やしたお金と時間はかなりですから。毎日、家でネクラになって勉強していることを大切な部員たちに伝えます。私と同じような考え方(プラス思考)同じような行動(積極的行動)が、できるかどうか。。。
 部員の皆さん、楽しみに。。。

2007/11/21(水) ポストに入れた手紙
60何回目かのお誕生日おめでとうございます。
いつも若々しいので何歳なのかわかりません。
今思うことは、いつまでも健康で長生きして欲しいです。
 今思えば、お母さんは私の好きなように行動させてくれましたね。好きなことをやりたいようにやる。それだけ認めてくれていたのだと思います。ありがとう。
 一番の思い出は高校3年生の高校総体200mの決勝の前に、お母さんが泣きながら日本庭園の方に歩いていく姿が見えたときのことです。
 私は、あの時誰一人私が勝つと思っている人がいない状況だったけれど、お母さんのために絶対に勝ちたいと思いました。
 今まで明るくしてきたけれど苦労も絶えることなく、今も色々と悩みを抱えていると思います。
 私は、どんなお母さんでもいいから長生きして欲しい、願いはそれだけです。
 お母さんがいなくなったら生きていけるかな?とふと思うときがあります。
 お酒を飲みすぎないで下さいね。
 最近、お母さんの前でもう一回走ってみたいな・・・と思うことがあります。ビリでもいいですか?
 お母さんが喜ぶ顔を見たくて私は必死に走っていたのかもしれません。一番になりたかったのかもしれません。
 私がもう走れなかったらりんちゃんがきっと走ってくれますね。
今まで、私を産み、育ててくれてありがとう。
 これからも、自分の信じた道を進んでいこうと思います。
 自分らしく、精一杯
 本当に、これからもよろしくお願いします。
 お誕生日、おめでとう。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.