サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/12/05(水) 夜降る雪は、積もる
昨日から雪が降り続いています。
「夜に降る雪は、なぜ積もるのか?」お好み焼き「千房」の中井社長に聞かれました。何故だろう?雪国に住んでいながら考えたことはありませんでした。
 昨日の部活後の一言は、この話。ブログに書くのは2回目かもしれません。
 昨日生徒に聞きました。「誰も、雪かきしないから」・・・
夜降る雪は、道を通る人も無く、誰も雪かきしない。日中に比べて気温も低く、そして、太陽の光も無い。
 中井社長の答えは・・・「いいですか、努力と言うのは人が寝ているときにすれば数倍の効果がある、厳しい条件のほうが、これまた数倍の効果がある、努力と言うのは人より多くして成功があるのです・・・」
 そんなお話を思い出しました。
今も、雪は降る続いています。一粒一粒は、本当に小さいけれど、休み無く、どんどん積み重なるとその厚さは数センチにもなる。
 今の冬季練習は、一粒一粒の努力という雪を絶やすこと無く、積み重ねて、誰も見ていなくても(大会は無くても)こつこつ大きな力を蓄えるときです。
 厳しい条件だからこそ、努力を重ねる価値も意味もあるのだと思います。
 体調不良や風邪を引く選手が出てきました。練習を継続させるためには自己管理が大切です。風邪を引いた過去の失敗体験を思い出して、しっかりと予防の準備をして下さい。
 私も、お陰さまで風邪とは無縁の健康生活!!相変わらず いつも元気です(笑)
 写真は、学習指導室からの風景。いつも、この部屋で部ノートに目を通しコメントしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.