サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/06/20(水) 心の栄養
今日は、心の栄養補給ができた一日でした。感謝します。

私は、みんなに心の栄養補給をしてあげていたかな?と考えると足りなかったと思います。
 東北大会のことばかり考えていて、始まったときは、早く始めれば良いと思い。始まったら早く終わってほしいと思っていました。
 
 人間、心の栄養が足りないと元気がなくなります。元気が無くなるとやる気も無くなります。
 いつも、誰かから心の栄養補給が無ければ目が死んでいく。
私は、沢山の生徒に夢と元気を与える教師日本一を目指しているのだから、自分のことで精一杯になり、自分自身が栄養補給をしてもらっていては駄目だなぁ、、、、と反省しました。
 まず、自分が元気になること、悩みや苦しみから解放されることなんて無いのだから、、、、
 でも、どんな人も強さと弱さが同居しています。私自身も強さも弱さも持っています。ひねくれた性格が弱さを出さないようにコントロールしています。
 私が、何を求められているか、わかっています。わかっていたのに、やらなかった自分に対して情けなく思います。
 今から、できることから始めます。

2007/06/19(火) HP更新お待ち下さい。
東北大会期間中 500を越えるアクセスを頂いていたようです。
 申し訳ありませんでした。接続の調子が悪く、自分で設定できないため、HP更新は、今しばらくお待ち下さい。
 さて、本日も晴天。
 佐賀インターハイに向けて、一日一日を大切に頑張ります。
 悔しさは、昨日で忘れました。
もっと落ち込むと思ったけれど、落ち込んでいる暇はない。それは、選手も同じですよね。リセットボタンを押して、次に向かわなければ、次の勝利はない。
 東北大会の厳しさ、決勝で走るための気持ちの持ち方、全ての面でレベルアップしていきます。
 岩手日報の紙面に、沙耶香のコメント読みました。「自分は、あのときのままじゃない。」
 その通りだと思います。沙耶香は強い選手から、勝てる選手に確実に成長しています。
 素直に勝ちたいと思うこと、本気さ、体の素質だけではなく、心の素質が、開花してきています。
 佐賀で、勝負すること。私も本気でやりたいと思います。今年のインターハイ出場1名は、神様がくれたチャンス。沙耶香に集中して最高の力を発揮できるように、環境を整え、気持ちを高めていきたい。
 そして、その本気さがチームに伝染してチーム力がレベルアップできるように。次のチャンスをしっかりつかめるように、一人一人に指導していきたい。

2007/06/18(月) 東北制覇
さ○かの100MH優勝!!東北制覇です。おめでとう。2連覇は立派です。

 さて、マイルリレーは8位。砲丸もベスト8に残れず、、、、
一生懸命頑張った選手を勝たせることができなかった。
 情けないです。
 何かを考えると、どうにかなりそうで、ひたすら荷物を運びました。
背中で泣いた、し○か・・・。もう、悔し涙はいらない。ね。
 勝負に、負けた瞬間から、勝つためのスタートを切る。


 夢へと 続く道は 終わらない。
 前を見て、走るんだよ、、、、もっと速いスピードで
 前だけしか、見えないくらいのスピードで
 後ろなんて、振り返らない
 私は、どこまでも夢に向かっていく
 夢への扉を開ける鍵は、自分が持っている
 夢があるから、がんばれる
 夢があるから、強くなれる
 夢があるから、生きている
 夢があるから、自分が輝く
 夢があるから、未来は明るい   

2007/06/17(日) か○みの、誕生日
心キャプテン、か○みの誕生日。
プレゼントは、400MH決勝進出。
インターハイの切符まで届きませんでした。
 予想外の成長。君には、未来がある。
 はっきりと見えた、全国への道。
今日の悔しさが、スタートライン

2007/06/16(土) ありがとう!
秋田に住んでいる卒業生のちあきとなるみが応援に来てくれました。
卒業生の顔をみると元気がでます。
私も元気をあげてると思いました。か○みの驚異的な伸び。みていて楽しいですね。
みんな頑張っています。
み○も砲丸につながる試合が出来たと思います。
予想外に天候にも恵まれ楽しい試合です。

2007/06/15(金) 一日目
予想された失敗に対する徹底が足りなかったことが反省です。

もしかしたらの失敗に対しての言葉かけ。
性格・態度・表情・考え方・行動。全てを直してやれなかった指導者の責任です。
負けた時は自分の責任です。

今日一日で感じたことを次に生かします。

2007/06/14(木) 秋田入り
秋田に来ました!今までやってきたことをやるだけです。
この大会はとにかく勝負です!
インターハイ出場にこだわって試合をします。
やっぱり東北大会は楽しいです。

心の振り子がマイナスに振れた時は楽しいことや好きな人??のことを考えます。
すると自然と笑顔になります。
ヤッパリ楽しいことを考えることが大事ですね(笑)
明日も笑顔と元気で生きます!

2007/06/13(水) いよいよ明日出発
いよいよ、明日から東北大会で秋田に行きます。
どんな、ドラマが待っているのでしょうか???
 ワクワクしてきました。楽しいです。勝負の緊張感がたまらない。
 少し、静かに落ち着いた気持ちでいます。心の奥で炎が燃えています。
今、生きているから挑戦できることに感謝しています。
 大学時代の後輩、中○の死をを思い出しました。交通事故による突然の訃報。彼女からのFAXが出てきました。
 活躍して、テレビにでているのを見たい。そう書いてありました。私は、今生きているからやりたいことができる。
 中○の分も精一杯頑張らなければ。
 後輩だったけれど、妹みたいな存在。大切な仲間でした。大学時代に楽しい思い出が沢山あります。何度、つぶれるまで飲んだことか???
 部活の悩みで、語り合ったね。下宿まで送ってもらったこともありました。
 小岩井農場が好きで、何度も岩手に遊びに来ました。結婚式は、マザー牧場。彼女のお母さんの話を思い出しました。
「もう、思い出の中でしか生きていないので、たまには思い出してくださいね。」
 私の、思い出の中で、いつも笑っています。「翼の折れたエンジェル」かすれた声で歌ったよね。いまでも、あの歌を自分で歌って泣けてきます。
 私は、今、生きている。だから、東北大会必死で頑張ってくるよ。生徒に、良い思い出を作ってやれるように頑張ります。みててね。

2007/06/12(火) 久しぶりに!ヨシギュウ!
久しぶりに夕食は吉野家へ。
美味しかった!卒業生がバイトしてました。
今日の部員達の瞳の輝きはとても良かったです。
真剣・集中・意欲を感じました。
今日が北上での最終練習でした。
か○みの誕生日は400ハードルの決勝とのこと。
佐賀インターハイを決め、最幸の誕生日になるでしょう。
高校総体が終わってからの成長は、驚異的です。楽しみです。
みんなで心からお祝いしたいですね!
誕生日を忘れないようにしよう。
最近、直ぐ忘れます。大事なことは、忘れないようにっと。
部員の名前がすぐ出て来ない時もあります。
 悪気は無いのですが。。。。
夢中になると、他のことが素通りしていきます。
 私も、集中が高まってきました。自分も、大会が楽しみです。

2007/06/11(月) かけっこ講習会
午後の二時間は市内の小学校の体育の先生方に走ることやスピードトレーニングの指導者講習会の講師でした。
暑い中でしたが、楽しく動けたと思います。
ちょっとの工夫で色々な練習のアイデアがでますね。沢山の質問もでて自分も勉強になりました。単純そうな走ることの奥の深さを感じてもらえたかな?
その後は部活。終了後には一年生から桑の実もらって食べてみました。美味しかった!
なんだか心が癒されました。
自然に触れる心を持っているっていいですね。
奥入瀬にドライブに行きたくなりました。清流と緑をみたくなりました。
その後は東北大会に向けた部活の買い物。キャンプ用品を中心に。新しいタープを買いました。もう雨漏りしませんね。
どんなコンディションになろうとも生徒が最高の力を発揮できるように、考えてやれるだけのことをやります。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.