サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/06/10(日) 全日本インカレ
宿は渋谷のスパ。優雅に朝風呂して、ゆっくりコーヒーで朝食。こんなに時間に追われることなくゆっくりしたのは久しぶりです。
時間が十分あったので渋谷から国立競技場まで歩きました。
途中折角だから明治神宮を参拝。
初めて行きました。家族の健康と佐賀インターハイ出場を祈願しました。
インカレ会場では教え子達の元気な顔をみて嬉しくなりました。
みんな恋人みたいなものですから。顔みるだけで嬉しくて!
大会観戦は途中大雨で中断しながら,大学生の本気のドラマを楽しみました。
そして沢山の気づきがありました。卒業以来初めての全日本インカレ観戦でした。久しぶりの国立競技場はなんだか懐かしく、少しセンチメンタルになりました。私の大学生最後の試合は全日本インカレでしたから。
終了後はてっぺん女道場へ。あ○○と楽しく沢山食べて来ました。
お薦めの飲み物は元気投入!これは美味しい。何故だか最近飲んでも酔いません?祝勝会ではあんなに酔っ払いだったのに。昨日も一気のみ連続6杯でもしらふ。今日も五杯飲んでもしらふ。不思議?いよいよ東北大会。最幸のドラマのコーディネートを全力でやります!

2007/06/09(土) 仕上がり順調
午前中の練習は確かな手応えを感じました。
確実に県大会よりレベルアップしています。
大会が楽しみです!
午後はドリームウイングの皆さんに元気をいただきました。
そして今は新幹線で東京に向かっています。
原宿で教師塾の謝恩会。二次会はてっぺんへ。
楽しい夜になります。
そして明日はインカレ観に行きます

2007/06/08(金) 好き。嫌い。
同じことをしていても差がでます。同じように教えても差がでます。
こちらに悪気がなくても、相手に悪意があれば悪くとられます。
私自身も人の好きと嫌いが激しい人間だから私を好きな人も嫌いな人もいる。
わかっているけれど嫌われるって悲しいことですね。
これからの自分の行動・言葉に気をつけます。

やっぱり私は不器用な生き方しかできないんだよなぁー。悲しいけれど。
不器用だけど一生懸命で生きていきます。
それしかできないんだよなぁー。
前しかみえないんだよなぁー。

しかし嫌なことはすぐ忘れます。御心配なく

2007/06/07(木) 朝型生活
最近は、超?朝型生活が定着してきました。
10時を目標に寝て、3時には起きます。3時からメールチェック・返信・清掃を2カ所。筋力トレーニング。読書で4時になります。
 そこから、学校や部活の書類づくり、6時には家を出ます。
昨日は、10分ほどドライブをしてから登校しました。
 朝型生活。お勧めです。
頭がスッキリして朝は色々はかどります。限られた時間だから集中できます。
 悩んでいた書類づくりも、朝に考えたら簡単にずばっと行きました。
来週月曜日に北上市内の小学校の先生方に対するトレーニング講習会の講師。今週の土曜日のスポ少の新聞づくり。今朝も2つ終わりました。
 週末は、部活とスポ少後に上京して、日曜日は全日本インカレを見に行く予定なので、土曜・日曜までに全て終わらせたい。
 今日は、部活・登校指導・花巻に出張・歯医者・髪を切る。
タレント並みの生活って言うことで自己満足。
 充実・充実。練習も今日は休養日でした。

2007/06/06(水) 嬉しいメール
1月に合同練習を行った中学校から、嬉しいメールが来ましたので、自慢します。

本正園子先生お久しぶりです。1月に北上に生徒を連れておじゃました○○中学校の○○です。
高校総体の結果を新聞で見て、金子選手を初め、北上翔南高等学校の選手たちの活躍驚くばかりでした。素晴らしかったですね。
生徒たちはいっしょに練習をさせていただいた高校生の人たちが新聞にのっているのでなおさら感動の思いで見ていました。本当におめでとうございました。
中学生も先日、○○地区通信陸上大会が終わりました。
本正先生、私はびっくりしてしまいました。生徒たちのほとんどが自己新記録を出すことができたのです。
しかも、昨年まで13秒台だった生徒が12秒台にしっかりはいり、また、リレーは大会記録を更新するなど、県大会に出場できることになった選手はもちろん、県大会を逃した生徒も確実にタイムを短縮しているのです。
私は、 陸上は(特に短距離)もって生まれたものが90%くらいと思っていましたから、タイムがよくなるなんて簡単にできることではないとずーと思っていました。
でも、今回、北上翔南高校で教えていただいたことを体育の授業や朝練習に取り入れながらやったら、ほとんどの生徒の記録が伸びたので本当にびっくりしました。練習しだいで変わるものなんですね。
生徒はもちろん親も大喜びで、成長を大いに実感できる大会となりました。ありがとうございました。
 しかし、まだまだ課題がたくさんあります。県の通信陸上大会に向け、また努力させたいと思います。
 本正先生に報告を兼ね、お礼をさせていただきたく、メールをしました。
 今後の本正先生と北上翔南高等学校陸上部のますますのご活躍を心から祈っております。

以上です。
 全校生徒が51名の小さな学校で、陸上部のない中で、素晴らしい結果だと思います。やればできることを感じました。感激です。
 先生の情熱が子供たちに伝わったのだと思います。とても真面目で熱心な生徒さんたちでした。県大会は北上。全力で応援したいと思います。メールありがとうございました。

2007/06/05(火) ベストフレンド♪♪
我がクラスの合唱コンクールの自由曲がkiroroのベストフレンドに決まりました!私の大好きで思い出の曲です。「先生を感動させて、泣かせるから・・・」ちあきなは、嬉しいことを言ってくれます。この曲には、一生忘れられない思い出が詰まっています。
 なんといっても熊本インターハイの優勝をイメージしてしまいます。
大会当日午前二時に目が覚めて、この曲をなんども何度も聞きました。部員達の顔が浮かんできて泣けました。今までの努力を信じれば必ず勝てると信じました。特に2番が好きです。こんなに沢山の幸せ、感じるときは瞬間で、・・・・まだまだやれるよ。だっていつでもみんなそばにいる。きっと今ここでやりとげられること。。。。みんなの笑顔に何度助けられただろう。。。。。
その歌を聞きながらノートに書いたのは
(美人で走れ!誰よりも美しくフィニッシュラインを駆け抜けよ)
だったことを鮮明に思い出せます。
素晴らしい曲ですよね。この曲を聴くと、涙が出そうになります。
 私にとっては、生徒たちは、教え子であるけれど、大切な仲間。ベストフレンドなのです。
また日本一になりたい。今朝は登校途中で部旗が上がるポールが見えました。インターハイで翔南の部旗を青空の下に、、、、
 この北上で4年後の岩手インターハイ。翔南の部旗をあげることも一つの夢です。

2007/06/04(月) 欠食児童に愛の手が・・・
先日一緒に飲んだ大学の後輩S氏から、絶品のジンギスカンを送ってくれました。ありがとうございます。
 早速、食べました。本当に美味しかった。ジンギスカンといえば、金ヶ崎の美しくないけれど、美味しいお店に食べに行って以来。。。
 いやぁ。。。美味しかったです。
すると。 ピンポーン♪♪♪
今度は、前沢牛が届きました。卒業生のお母様より。。。。
早速電話して、お話ししました。このブログものぞいて下さっているとのこと。「沖縄がお気に入りのようですが・・・・」
 前沢牛なんて、自分じゃ買えません。明日の夜は、前沢牛食べます。
それにしても、なんてツイているんだろう♪♪♪
 感謝・感謝です。
最近は、ちゃんと食べるようにしていますので、皆様ご心配なく。
 私にとっては、食べることの優先順位が低いだけですので。。。
 

2007/06/03(日) 今日も北上陸上競技場での1日
小学生と中学生の通信陸上大会。
10名の補助員の皆さんお疲れさまでした。
沢山の先生方に手伝いありがとう!本当に助かったよって感謝されて私は鼻が高くなりました。
みんなの活躍は上からみていました。一日中よく頑張ってくれました。
みんなのお陰で東北大会組は午前中に練習できました。
私も午前中は練習。質の高い練習ができたと思います。
そして大会の時より更に動きが良くなっています。
東北大会が楽しみです。
どんな幸せなドラマが待っているのか。

私はやっぱり一日中競技場にいて、やっぱり陸上が好きだなぁー。
大切な人が趣味は陸上だと気づかせてくれたから。
これからは恥ずかしがらずに趣味は陸上と言いたいと思います。

2007/06/02(土) 祝勝会
午前中は部活。
天気の良い中で楽しくできました。
午後は祝勝会。
焼肉店に集まりました。50名以上です。
生徒達は笑顔でした!
私も焼き肉大好きですから幸せでした。

また来年に向けて頑張ります。

2007/06/01(金) 楽しいこと
今日は学校帰りに楽しく寄り道しました!
気にかけていただきありがとうございます。
私は、もうこれ以上はできないと思っていることも、もう少し頑張らなければ周りが幸せにはならないなぁーと反省しました。

その後飲み会。高総体で北上泊まりの大学の後輩から質問責め?
私は質問されるの好きですから調子良くペラペラと話します。
その後、尊敬する先輩であり新体操の優勝監督であるF先生と合流して更に選手を指導する為のメンタルの鍛え方等について話をしました。
深い話ができました。
黒南時代の思い出話もできました。
今日も良い1日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.