サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/08/31(金) 翔南祭
今日から文化祭が始まりました。一般公開は明日からです。ぜひ、雨の中かも知れませんが、翔南へお越し下さい。
 写真は、クラスコンクール作品。似てますね。心を込めて書いてくれた皆さんありがとう!!!
 今朝は、8月の最終日だし、帰りは雨でも朝は自転車で行くつもりでした。玄関を出ようとしたときに、母からの電話。電話を切ってから表に出ると雨が。。。。
 今は激しい雨が降っています。母の電話に助けられました。
絶妙のタイミングに感謝します。
昨夜も世界陸上をテレビ観戦。なんと、男子200m決勝のスタートの直前に寝てしまった。選手紹介までは、起きていたのに・・・・
 8月は、本当に充実した毎日でした。そして、9月も8月以上に充実の毎日になりそうです。
 体力・気力を充実させて生きます。
9月は、新人戦・東北新人戦。テスト作り・採点。自分が講師の講習会が2つ。その資料準備。10日以上は、遠征もろもろで家を留守にしそうです。
 しっかりと計画を立て、そして準備をしていきます。

2007/08/30(木) 明日から翔南祭
いよいよ明日から翔南祭(文化祭)です。2年3組は、駄菓子屋さんです。今日会場を見に行ったら、、、、こんな事が書いてありました。
思わず笑ってしまいました。良いのか?悪いのか???
 タイトルは、本正村のちいさな祭りです。ぜひ土曜日遊びに来てくださいね。
 準備など、生徒達が積極的にやっています。生徒同士の指示で動き、作り上げる力は素晴らしいと思います。
 明日は、クラスコンテストの絵を写真でアップします!!!
似てますよ。お楽しみに。
 今日は、忙しい一日でした。でも、もっと忙しい先生も多く、まだまだだな。。。。晴れてくれるように、ジュースでお天気祭りします。

2007/08/29(水) 世界陸上3日目
今日の午前中で観戦も終了。女子の200mと男子の110MHがメインです。
 それにしても世界は、「凄い」「速い」「脚が長い」という言葉しか出てこない。
 そして、勝負が本当に最後の2mで決まる。最後の最後まで勝負に対する集中や執着が凄いです。
 3日間、本当に充実した毎日でした。色々と学び考えることが多かったです。
 本気のドラマ・素晴らしい集中力・世界と日本の差。まだまだ、あります。
 午前中の見学終了後の飛行機までの時間を利用して、お好み焼き「千房」の中井社長と面談させていただきました。素晴らしい方でした。
 こちらも、素晴らしい学びがあり飛行機の中で復習しながら帰ってきました。
 同行できた生徒は、生で世界のトップレベルに触れ、新たな夢を持つことができたと思います。
 私も、やらなければならないことが沢山見えてきました。
これから、どう行動していくか、自分次第ですね。
 世界に羽ばたく選手の育成を目指して、今日も頑張ります。

2007/08/28(火) 世界陸上2日目
午前中は、男子400m。目の前で金丸選手がリタイヤ。双眼鏡で苦しい様子を見てしまいました。その後、こっそり移動して男子200m1次予選を中心にコーナー走を見ました。予選と準決勝・決勝は、全く別の雰囲気です。気持ちを高めて勝負する。力があって気持ちを高める余裕のある選手が勝ち上がるのが世界レベルだと感じました。
 ナイトセッションまでの時間は、なんばでデート?みたいなもの?グリコネオンを見てきました。何だか、久しぶりに遊んだ気がします。最近の遊びは飲み会ばかりだったから。。。つきあってくれて感謝しています。良い気分転換ができました。
 ナイトセッションは、何と言っても女子棒高跳び。本当なら池田さんの幅跳び・400MHも日本の活躍が期待できた種目でしたが。。。。
 世界新への挑戦は、失敗に終わりましたが、やっぱりテレビに映らないドラマや、LIVEの緊張感。これは、素晴らしいです。
 ホテルに戻れたのは11時。興奮してなかなか眠れませんでした。
 

2007/08/27(月) 世界陸上!
大阪暑いです!でもナイターの試合がとても良いですね。
ゴールドシートでみました。女子100の決勝。なかなか判定がでない緊張の時間。選手達は直ぐ目の前。
勝ちが決まった瞬間の言葉は。スーパーハッピーでした!
やっぱりライブは良いですね!!
テレビとは、違う。ここにいることに感謝です。

2007/08/26(日) ミニ国体
福島にてミニ国体。
この大会は、高校生には少し難しい大会かも知れません。
 OG達も頑張っています。笑顔が良いですね。そして懐かしい気持ちになります。
 やり投げ、国体に向けて良い試合になりました。課題がハッキリしたので。。。。
 幅跳び、、、まだまだ行けそうです。w-upより試合の1本目は見違えるようでした。これからが楽しみです。
 4人の選手達と一緒に行きましたが沢山話ができて良かったです。

夜は、テレビっ子になって世界陸上観戦。本当に、筋書きのないドラマは誰が勝かわからないし、何が起こるかわからない。世界一をかけた本気の戦いの中から学ぶことが沢山あります。
 今回の世界陸上。私は、顔(表情)と呼吸に注目して見ています。
明日から、研修にて大阪へ。。。。興奮して眠れません。

2007/08/25(土) 世界陸上開幕
午前中は部活!新人チームの声には勢いがあります。良い練習ができました。
ミニ国体の結果を気にしながら。。。今日は目標には少し届かなかったようです。
午後はドリームウイングの活動。
生徒達に成長が見えます。
子供達の気持ちを考えた指導をしていました。感心します。

さて、いよいよ世界陸上が始まりましたね。
大阪はまだまだ熱い暑い夏だと感じました!
私も月曜日から研修で行きます。今からとても張り切っています!がまずは明日の福島でのミニ国体!
自己ベストに挑戦して欲しいと思います。私も最高に頑張ってきます!

2007/08/24(金) 今朝の翔南
いい天気ですね。
こんな日は、何か良いことがありそうな気がします。
一日中空の下にいたい気分で通勤しました。自転車通勤もかなり快調です。お気に入りの音楽を聴き、風に触れて、鳥が飛ぶのを見て、花を見て、大きくなっいく稲を見て、流れる水を見て、空を見て、雲を見て。。。そして、すれ違う知らない人と挨拶を交わしながら。。。心が穏やかになりながら学校に着きます。
 こんな事が、とても幸せ。もう少しすれば、大好きな生徒達に会って挨拶して、益々元気になります。
 正直、何年か前までは、こんなに毎日学校が楽しいとは思いませんでした。今は、本当に楽しい!!
 てっぺんの大嶋啓介さんとの出会いが大きかったな。馬鹿になることの楽しさを教えてくれました。笑顔の大切さを教えてくれました。
 ピンチがチャンスと教えてくれました。自分が生まれてきたことが幸せだと思いました。
 27日、大阪で会えそうです!!!
写真は、翔南の朝です!!こんな空が好き!!!

2007/08/23(木) 全日本中学 in宮城
お休みを頂いて、仙台まで行きました。せっかく隣の県で行われている全日本中学!!隣の南中学校の応援もしたかったので行きました。4位入賞おめでとう!!私の前で一瞬1位になりましたよ!!!ご迷惑をおかけした先生方、ありがとうございます!!
 高校の先生方も、結構来ています(勧誘・視察)鹿児島や大阪の強豪校の先生方にお会いしました。
 良い研修になりました。全国大会独特の緊張感は、楽しいですね。そして、多くの先生方にお会いできました。いつも合宿でお世話になっているN中学のN先生!!!優しい気遣いを頂きました。翔南の選手に対するアドバイスもちゃっかり頂いてきました!!
 それから教師塾塾頭の原田先生、尊敬するY先生とは、観戦しながら色々な質問をぶつけてヒントを頂きました。話が尽きません。。。。
 やっぱり、私は陸上が好きなんだと実感しました。
S中学の中学生とも話をしました。このブログを見てくれているそうで、色々なことを知っていてびっくりしました。やっぱり、食べ物の話題を極力避けようっと・・・・ 全国大会で感じた悔しさを力にしてこれからも頑張って下さいね。来年から本気の陸上を一緒にできれば嬉しいです。
 宮城スタジアムは、今年の東北新人と来年のインターハイ予選の会場です。しっかりと風向きや戦い方をチェックできました。
 夕食は、りんちゃんとミルキーに行きました。将来の夢は、ハードル選手だって。。。全国大会に出たら私は、気が狂うのではないだろうか???なーんて。
 別れ際、人目もはばからず、何度も何度も、またきてねぇー!!!気をつけてー!また一緒に遊ぼうねー!!と車が見えなくなるまで必死に叫んでいて、何だか寂しくなって涙が出てきました。子供って素直ですね。自分の気持ちを表現するのに恥ずかしいとか、人目を気にする様子もなく、素直に自分の気持ちを声に出すことの大切さを学んだ気がします。今度は、東北新人でハードル練習しましょう!!!

2007/08/22(水) 季節はずれの ひまわり
我が家の駐車場に季節はずれのひまわりがもうすぐ咲きそうです。
 かなり遅くに種を蒔き、この一つしか花を咲かせないようです。
本当は、ガーデニングが趣味のはずなのに、今年は雑草ばかりを元気に育てています。
 今年は、ラベンダーを増やしたいと思っています。黒南から引き継いでいるラベンダーですので欲しい方は声をかけてください。
(このように宣言すれば、必ずやるでしょうから・・・!!!)
 昨日自転車での帰り道、日が暮れるのが早くなったなぁと感じて寂しくなりました。
 私の大好きな夏は、まだまだこれからであって欲しいです。
明日は、宮城へ 全日本中学を見に行きます。今月は、佐賀・宮城・福島・大阪移動距離が凄いです。胃の中は、沖縄にも行きましたし、韓国にも行きました(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.