サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/10/31(金) 身体自慢
朝からクラスの生徒に筋肉自慢。誉められたら嬉しくなって朝からハイになれました。
部活終了の時も新体操の生徒に筋肉自慢。
筋肉を誉められるとメチャメチャ気分良い。
調理実習のプリンとビーフンをいただきました。美味しかったです。

2008/10/30(木) 新しいパソコン
今日から、学校のパソコンが新しくなりました、、、、
スピードが、速い。。。
 でも、まだ慣れなくて大変です。
印刷一つに、手間取ります。。。。
写真も綺麗だし、とても気に入っています。3年生の担任は、2台所有。机上整理が苦手な私は、、、まず、置き場所に困っています。。。
さて、壁紙には、前のパソコンと同じ私のお気に入りの写真を。。。
この写真を見ると、奇跡を信じる心。生徒を信じる心。夢を信じる心がよみがえります。
 勝利した瞬間の、笑顔の写真です。
来年の年賀状にしようかな。。。とも考えています。(本人の許可が下りればですが・・・)

 それから、リーボックの体幹シューズ。左足があわなくて一昨日カスタマーセンターに送りました。その、返事の電話が・・・
 新しいものと交換してくれるとのこと。。。とても、好意的な対応でした。来るのが楽しみです。

なんか、今日は、今 よい電話もありました。
早朝に玄関掃除した成果でしょうか?
掃除力ということにしておきます。

2008/10/29(水) トレーニングマガジン 4
トレーニングマガジン第4号(ベースボールマガジン社)を昨夜購入。筋力トレーニングが趣味のものにとっては、必見の雑誌です。
 今回は、栄養学コーナーに、心友・大石益代ソフトボールジャパントレーナーのことが載っています。世界一に大きく貢献したことが書かれていて嬉しくなりました。彼女が、世界一を目指して自分が考えられるあらゆることを実行してきた、その一部がわかる内容です。
 心・技・体・生活・・・心のレベルを上げる方法について、何度もディスカッションを重ねました。スポーツで最後の最後で勝負を分けるのは、心の強さ。意識なのです。
 その他に、今回は股関節や骨盤などのトレーニングが沢山掲載されていて、陸上競技・スポーツ指導者にプラスになる情報満載です。
 私も、、、早速読みました。柔道の内柴選手のインタービューも、かなり参考になります。
一流選手は、言い訳をしない。あきらめる理由をつくらない。。。共感しました。

2008/10/28(火) Qちゃん引退
マラソン高橋尚子選手が引退。
まだ、引退会見を聞いていないが。。。。
 直ぐに思い浮かんだのは、小出監督。
指導者と選手について、、、
 最近では、K監督とI選手のこと。。。など、指導者から離れた選手が、どのようになるのか興味がある。
 大学に進んで指導者との関係が上手くいかずに、もう一度高校の監督の所に戻って成果をあげたN選手。
 高校時代からの指導者に継続指導を受けて成功している、T選手など。
 女子選手ほど、指導者の影響を強く受けていると感じる。トップを目指すならなおさらだと思う。
 指導者との関係が上手くいかなくて反骨心で強くなっている選手は、ごく少数。
 金メダルをとったQちゃんでさえ、思うようには行かなかった。
 
 指導者と選手の関係について、考えた一日になった。
部員達には、指導者に好かれる選手になって欲しいという話をした。競技成績よりも大事なのは、性格、気質、心の素質である。心の素質のある選手は、運をつかみ、気づきや学びを得て、成長していく。
 心の素質の一番は、素直さ。
まだまだありますが、、、、また書きます。

2008/10/27(月) 3年三組
3年三組の景色です(笑)
大きい声を出して 耳をふさがれた。ごめんなさい

喉が治って 声出せるようになったから!
よしっ
元気で行こう!

2008/10/26(日) 秋季を終えて
秋季陸上が、終わりました。雨のコンディション。記録を出すには難しいと感じました。その中で今日は、走幅跳の美奈と智実が、頑張っていたと思います。
 アナウンス席では、塚田先生と沢山指導についての話ができました。インターハイ入賞の鍵は、自立と信頼。勉強になりました。
 北京代表の小林選手のインタービューの中に、強くなるためには、@先生を好きになることA陸上を楽しむことと書いてありました。
 私は、強くなりたかったら、好かれる選手になることだと感じます。これは、紫波町体育協会の高橋トレーナーも良く話す言葉です。
 指導者が、本気になって教えたいという選手は、どんな選手でしょうか?どんな選手が、伸びる選手なのでしょうか?1・2年生には考えて欲しいと思います。
 私の恩師である本田コーチは、「迷った時は、コーチだったらどうするか?米子先生だったらどうするか?考えてみればよい」というアドバイスをいただきました。
 指導者が、何を考え、何を求めているか?それが、自然と考えられる選手は、人間的にも、アスリートとしても成長していきます。
 やはり、人間最後は、人柄・・・性格。。。このような、不安定な時代だからこそ、信頼される人柄、期待される人柄に自己を成長させることが大事だと感じます。人との約束を守る、自分との約束を守る、そして、自分に常に矢印を向けて考える。人のせいにしない人に、なりたいし、部員にもなって欲しいと思います。

2008/10/25(土) 秋季と美童(みやらび)パーティー
秋季陸上一日目 詳しいことは明日 ホームページに更新します!
夜は みやらびの五周年パーティーが さくらホールにて。
とても素敵な素敵な感動の会でした。
沖縄の美味しい料理。歌 踊り そして温かい人。木の香の家の白鳥さん家族とも楽しい時間を過ごせました。
いつもお土産でくれる。
サーターアンダーギーは丸いのは、輪を示している。人の輪を大切にするお店。実行委員会の人達が 素敵な会を計画実行し、沢山の人が集まりました。
沖縄行きたいな[*波*][*波*][*波*]
一年生が三年生の時に沖縄インターハイ。
何だか素敵な目標が出来ました。

2008/10/24(金) 明日から秋季陸上
明日から、今シーズン最後の試合である 岩手県秋季陸上が開催されます。
 どんな、ドラマが待っているのでしょうか?
3年生の誠人と伸の最後のユニフォーム姿を見るのが楽しみでもあり、寂しさも感じます。
 今週の1週間は、あっというまでした。早かったな・・・

2008/10/23(木) 2002年メンバー
2002年のメンバーが、集合。
夕食を一緒に食べました。楽しかったです。みんな、美人になっています。23歳くらいかな??と思ったら、26歳とのこと・・・
 自分も40歳越えたもの、15歳が26歳になるはずです。
私が赴任したのが26歳の時。。。
 2002年メンバーといえば、岐阜インターハイ400メートルリレー銅メダル。
 場所取りの想い出などなど、、、マネージャー3人も昨日は集合。
楽しい想い出が。。。。
 誘ってくれてありがとう!!

2008/10/22(水) ナイター練習
今日は、サブトラック。
5時を過ぎれば、真っ暗です。ナイター照明を借りて練習。1時間1500円なり。
 でも、充実した練習ができます。感謝!!
翔南は、たぶん、日本一第1種公認陸上競技場に近い高校です。
私も、全国の競技場には、結構行っていますが、翔南くらい近いところはありません。
 それも、インターハイ会場!!部員は、幸せです。
 敷地が広すぎるのが悩みですから、黒南時代を思うと贅沢すぎます。
黒南は、1周200mの小さなぐらんどでした。
翔南は、職員室からぐらんどまで、徒歩5分。北上陸上競技場まで徒歩7分。
 日本一恵まれた環境で頑張ります。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.