サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/12/31(水) ありがとうございました
一年間ありがとうございました。
今年最後の日に最愛の人と一緒に過ごせて最高です(笑)漢字が書けます。
また来年も成長の一年にしたいです。
ありがとうございました。

2008/12/30(火) 最後の練習
今日が練習最終日でした。元気な声が響きました。
今朝はメガネといつの間にか寝ていて 壊してしまいました。
視力がかなり低下しているので 初売りでゲットします!
午後から盛岡へ
土日ジャンボに数年振りに行きました。お茶屋さんで母が買い物 久しぶりに「お兄ちゃんも飲んでみて」間違えられました(^o^;
トロリプリン豆腐も買いました。
TSUTAYAで24とシングルCDを借りました。菅原トレーナーお薦めのコンティニューもiPodに入れます。
年賀状は三枚しか書いてません。ごめんなさい

2008/12/29(月) 合宿終了
ハワイのような青空の下で練習できました(笑)
今回はトレーナーの久家さんをはじめとして五名のOGが参加してくれました。ありがとうm(__)m
嬉しかったです(笑)
今のチームについて真剣に考え アドバイスをくれる先輩方はありがたいです。思い出話からヒントを沢山いただきました。
私の中で変わらないことと変わったこと。
選手達が変わったこと変わらない心の伝統。
足りないものが見えてきました。時代は変わっていて、つくづく感じるのは保護者の考え方が変わったこと。家庭教育がしっかりできている部員は気付きが高く気づかいができます。
やさしさと甘やかしの違いのわからない大人、ダメなことはダメだとはっきり言える大人が減って来ています。
嫌われたくない。そんな気持ちで接する教師や大人がせっかくの可能性をつぶしている気がしているのは私だけでしょうか?
迎合からは尊敬は生まれない。尊敬の無いところに指導は成立しない。
知っていると、わかっていると、教えると、指導するにはレベルの違いがあります。知っているだけで指導と=だと思う大人が増えているような気がします。
指導とは何か!
難しいことを書きすぎました。

2008/12/28(日) 合宿二日目
女川には珍しく 吹雪の中での練習。
当たり前かも知れませんが生徒達は良く頑張ります。夜は指導者のミィーティングがあります。コーチから、米子先生から、お話をいただけて幸せです。
今日は陸上競技の神様について、34年間インターハイに連続出場、そして二回のインターハイ制覇を成し遂げた恩師の話は、重みが違います!
私が今日 気づかせていただいたことは、心のつながり、そのレベルです。
あかりと全国制覇した時と重なる部分がありました。全国制覇の為に必要な心のつながりのレベル。
これが生まれれば。。。
コーチから、素晴らしいヒントをいただきました。
信頼を超えたつながり、、、本気になって作って行きたいです。
九里学園の生徒が羨ましいです。先生方の偉大さに気づいていないような気がします。もったいない。
考えてみると一般的に、考え方のレベルの低い人と言うのは近くにいる人の教えよりも、遠くの神様が大事だと思うものですね。
最後の最後に自分を一番支えてくれて一番力になってくれるのは、誰なのか?
感謝すべきを間違えると陸上の神様から見放されそうで怖いです。
まずは 保護者に心から感謝でき、言葉や態度や行動でしめせる選手になって欲しいと思います。

2008/12/27(土) 女川合宿一日目
吹雪の北上から女川に向けて出発。女川には雪はありませんでした。でも寒いっ(^o^;
練習終了後はOG達と駅前温泉へ
体が温まりました。
駅前のイルミネーションも綺麗でした。いつも心に響く本田コーチのミィーティング。大切なことを教わりました。
陸上だけではなく人生で絶対してはならないことと、しなくてはならないこと。納得です。コーチの許可を受けていないので内容は企業秘密(笑)知的財産です。恩師から引き継がれる知的財産。本当に感謝です

2008/12/26(金) 雪の中で
寒い今日から冬になりました。
ぐらんどに着いてみると。。。雪かきしてました。生徒達・・・
しかし、気温は氷点下なので、薄い氷がはりました。
 その中で、走る 走る・・・・
今日は、高校時代の陸上部の後輩が選手を連れて練習に来ました。彼女とは、小学校も一緒。そんなことも思い出して、今度、陸上部の後輩達と新年会をすることにしました。来年の楽しみが増えました。
 本当に、今日は 寒い・・・
寒がりな私は、、、、明日からの女川は、気温が上がりますように・・・・
 

2008/12/25(木) 恵まれた環境に感謝!!
午前中は、課外授業。午後は、部活動。
雨の中でしたが、何故か走る練習の時は、雨が上がりました。
北上陸上競技場での練習。雪国でもここで練習できることは、幸せです。充実した練習ができます。
 それにしても、生徒達ほんとに良く頑張っています。
 政之が、走りで大幅記録更新していました。まだ、グランドでハンマーを投げています。一人黙々と、、、この努力が報われると信じます。
今日から、九里と常磐木チームは、女川にて合宿開始です。
 その合宿が始まったことを意識しながら練習を行いました。
夜は、友人達と焼き肉!!このお店の肉は、本当に美味しい!!
 大好きです。
楽しいクリスマス!!になりました。

2008/12/24(水) 秋田県医科学センター
今日は、有給休暇をいただいて、秋田で行われている。北海道・東北ジュニア合宿へ・・・
 午前中は秋田在住の卒業生の千亜貴がリンゴと、かわいい愛娘と一緒にスカイドームに顔を出してくれました。リンゴありがとう!!午前中の練習は、、、、みました。レベルの高い選手の何気ない動きの中から発見。。。刺激になりました。
 さつきは動きも良く、走れていました。冬季練習が順調なことを感じました。
 萌は、、、午後は医科学センターで体力測定。八橋にある医科学センターは、既存施設を改修して作ったようですが、心理テストと約10種類以上の測定をして650円は、安い!!他県選手でも利用できるとのこと、3月には、秋田測定遠征を心に決めました。岩手でもスポーツ医科学センターができればいいなぁ・・・
 国体選手は、ここで体力測定をしてデーターを蓄積しているようです。萌は、2種目で19年度トップテンに近い数値を記録。改善点が明確になりました。
そして、ライバル選手の結果も ちらりと横目で見ていました。凄い発見がありました。フフフ・・・
 心理テストもコンピューター分析。これも、収穫ありです。
分析→改善→向上→成果 このサイクルを指導者が仮説を立ててトレーニング計画を作成する。
 感覚で感じているものが数値化されることで、より明確になりました。
 それにしても、この冬のトレーニングの成果を感じています。後は、女川合宿で本田コーチにアドバイスをいただいて、更に改善したいと思います。
帰りは、盛岡に寄って帰りました。今日は、合計300キロ以上大好きなドライブできました。 有意義な休日でした。

2008/12/23(火) ひかりちゃんと
午前中は部活。練習で新たな発見がありました。大きく記録が伸びて楽しかったです(笑)良い発見です!我ながら。
長距離・競歩は八重樫先生のご指導で力をつけて来ています。正司のフォームが凄く良くなっています。嬉しいですね
夕方からは二人を連れて菅原トレーナーの治療院へ!初めて行きましたが、とても素敵でした!
私は大好きなひかりちゃんと楽しい時間を過ごしました。
雪が降ればサンタさんが来るって張り切っていました。かわいいですね。
菅原トレーナーには一年間お世話になりました。ありがとうございます(^ー^)(^ー^)(^ー^)

2008/12/22(月) 雪でした!
今日は終業式。一年は早い。早すぎます。
今日もりんちゃんのネタです(笑)
シュガーバニーズのカルタ買いました。
都道府県カルタ。
大体の日本地図は頭に入っているようです。
最近は勉強しないでダンスばかりのようですが、
私は  それでも 良いかな。
本音は  かけっこ速い子で運動会で走るのみたい!
贅沢ですね

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.