サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/12/21(日) 暖かな1日
とても天気に恵まれて、外で練習ができました。感謝です。
久しぶりの100メートルの走り、冬期トレーニングの手応えを感じました。
午後は  髪を切り、りんちゃんのクリスマスプレゼントを探しに行きました。
リクエストは、シュガーバニーズ。知りませんでした。シナモンとの違いがわかりません。
なかなかみつかりません。一軒目はのりしか売っていませんでした。
JUSCOに行って買い物しました。
気に入ってくれると良いんだけど!

2008/12/20(土) もうすぐクリスマス!!
午前中は土曜活用、私は担当者ではなかったので、、、、ちょっと雑用。。。
 北上市役所前には、リボンシャワーが。。。とても美しくてシャッター切りました。
 今日は、本当に良い天気。練習が楽しみです。

2008/12/19(金) 考えること・・・
最近考えること。
地球温暖化が進んでいる。
北上に雪はない。。。まだ、自転車で通勤している・・・
 こんなことってあったかな???
今日読んだ本は、西田文郎先生の「予感力」
 この本を読むと「疲れた」とか、「辛い」とかという言葉を口にするのが嫌になる。
 ワクワクした気持ちで一日を過ごしたい。
最近 ワクワクして過ごしています。それは、、、、ワクワクすることが毎日起こるから・・・
また、痩せたしね・・・

2008/12/18(木) 心 豊かに
職員玄関前に谷藤豊子先生がいつも花を飾ってくださっている。今朝 クリスマスを感じて感動しました。
心が豊かになりました。ありがとうございます。

2008/12/17(水) 課題研究発表
私の担当する講座の代表は、陸上部男子キャプテンの 森誠人君。今日は、2年生への発表。前回よりも進歩していて感心しました。テーマは、「スポーツ栄養」大変わかりやすく、ためになる内容です。
 最後の台詞が良かった「2年生の皆さん、最後の高総体を目指して、頑張ってください!!」流石である。
 彼のこれからの未来での活躍に期待したい。

2008/12/16(火) 自信が人を変える
昨日は、ミーティング。様々な目標設定のためのワークをしました。仕上げの目標設定用紙を3人が提出しました。その中で、キャプテン萌の精度の高さに驚きました。
 内容のレベルの高いことはもちろんですが、字の力強さ、決意が伝わる言葉など、今までみたことのないレベルの高さでした。
 それを昼休みに叶美にみせました。「どうして、こんなに書けたんだろう?練習でも、すごいタイムばかりで力がついてきてるんだよ」 叶「きっと、自信ですよ。土曜日みたときも自信を感じました。リーダーシップも発揮していたし・・・」
 そんな分析を聞いて、叶美も凄いなと思いました。
自信が人を変える。
 自分に自信を持っている人は少ないと思います。小さな成功体験の積み重ね、そのためには小さな努力を積み重ねてできないことができるようになり、できることのレベルが自分を超えて戦えるようになる。。。そんなプロセスをたどるのだと思います。
 自信がある=自己肯定感の高い人は、自分に自信があるので人をうらやんだり足を引っ張りません、自分を認める人は他人を認めているのです。
 自分に自信を持てないのは、自分にうそをつくからです。毎日自分との約束を守り、自分自身が できる!!という気持ちを持たなければ成長はありません。
 部員には、自分の目標達成のために、自分で決めたことをしっかり行動して、自分に対する自信を深めて欲しいです。
 そして、萌には、目標設定したことを、何が何でもやり通す「意志の力」が必要です。夢が目標に変わり、やる気が決意に変わり、夢が目標に変わるとき・・・目標は、必ず達成でき、夢は必ず叶います。 

2008/12/15(月) 久しぶりに
久しぶりに本田コーチと電話で話しました。
全て お見通しのようでした。
「あんたのことだから、○○なんだべ・・・」そうなんです。その通りです。
 合宿が楽しみです。よろしくお願いします。

2008/12/14(日) 練習
県のハードル合宿や中学生の選抜合宿が重なるために、練習を昼からにしました。
 午前中は、家事。調理・洗濯・清掃・・・そしてジョギングと筋力トレーニング。家の中の一部屋をトレーニングルームにして、腹筋台まで買いましたから・・・・
 練習前はミーティング。言動一致 思考と行動が一致することが大事です。
 夢を目標に変えて、行動していく、その積み重ねからしか目標達成はできません。
 さて、練習は本当に生徒たち良くやっています。強くなりたい!!から、強くなるんだ!!絶対強くなる!!に変わってきた日が気がします。
 本田コーチの言葉に、走らなければ速くならない。。。。どんなに流行・最新の練習よりも、基礎・基本を大事にしています。
 今年は、鬼になる!!が私のテーマで。。。生徒は、試合と同じ気持ちで練習に臨む・・・
 生徒たちの潜在能力はたいしたものです。

2008/12/13(土) 北上市スポーツ指導者講習会
部活は午後から、修学旅行から帰った2年生に優しくしたつもりです。私にとっては久しぶりのドリーム・ウイング!!
 小学1年生からのつきあいの4年生、本当に大きくなったと思いました。3年生もきてくれて嬉しかったです!!
 この子供たちが、岩手国体で活躍してくれるのが夢です。

 夜は、北上市スポーツ指導者講習会。仙台大学の勝田先生の講義は、本当にためになりました。
 学びに限りはありません。と同時に、北上のようなスポーツに熱心な土地にいることを幸せに思いました。
 睡眠時間は、15分だったのに、人間やる気があると、元気で頑張れるものですね・・・・
 でも、今日は早く寝て、明日は少し遅く起きます。

2008/12/12(金) 色々と・・・・
色々な用事を済ませました。
色々と、全部自分でやらなければなりません。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.