サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/12/11(木) 2年生へ
今日も地球のために自転車通勤、少し雨が降っていました。帰りも雨でした。今日は、自分でも集中が高まったと感じた日でした。新しい練習メニューを作成し、練習日程表を作成しました。まだまだ、工夫が必要ですが、何よりも作ることが大事ですよね。
 2年生がいない1週間が明日で終わります。やはり、人数も少なく寂しかったです。その代わり1年生の練習をしっかりみることができました。強くなるための練習を1週間行いました。2年生は朝練習や自主練習を頑張っているとは思いますが、恐らくマイナスです。プラスとマイナスは2倍の差がつきます。+2とー2の差は4だと言うことを忘れずに帰ってきたら必死に取り組んで下さい。修学旅行だったからと指導をゆるめる気はありません、健康管理を万全にして土曜日の練習に来ることを希望します。
 毎日、夢達成までの時間は確実に消費されていることを忘れないで・・・・

2008/12/10(水) 今年のmy NO1 は Colorful
もう12月、今年を振り返る季節になりました。まずは、今年のmy best songは、、、、伊藤由奈のColorful です。この曲を今年一番聴いたと思います。
 歌詞も曲も良いですよ。自分の信じる道を、自分らしく行こうという気持ちになる歌です。ぜひ、聴いてみてください。今日は、i pod の編集。クリスマスフォルダ08を作りました。
 クリスマスは、あまり関係ないと言いつつ、ムードは楽しみたいと思います。

2008/12/09(火) 昨夜は・・・
卒業生のなっちゃんと、長距離コーチのけいこさんが、我が家に。。。
 二人で交代で台所に立って、とても美味しい夕食をいただきました。
 二人ともとても手際よく、そして、とても美味しく作ってくれました。凄いなぁ・・・
 私は、一人飲みながら食べて。。。そして、楽しい話に花が咲きました。 話は、陸上のこと、部活のことが中心です・・・
 最近の部活の練習内容や様子について。。。。
結論は、「翔南の選手達は、よく頑張るなぁ・・」でした。私も最近、生徒達の頑張りに刺激をもらっています。
 真剣な瞳、自分に挑戦する姿、、、必ず強くなる選手だちだと頼もしくみています。
 1年生だけの練習で、今日はハンドボール部と合同練習。人数が少ない分、同じ時間でも練習量が自然と多くなります。。。
 2年生も、修学旅行を楽しみながら、しっかり練習していると期待します!!!

2008/12/08(月) 当選!!!
昼休みに ミカリンから、大好物のプリンをいただきました。何だか、ついてる。
事務室に行くと「荷物届いてますよ。。。」「???」 心当たり無いなぁ・・・
 なんと、先月応募した懸賞で「電動歯ブラシ=一万円相当」が当選していました!!
欲しいけれど、自分じゃ買わないなぁ・・・と思いながら応募しました。ラッキー!!
何だか、とてもついています。
 プリンもとても、とても美味しいし・・・
今日も幸せでした!!
きっと、今日も地球のために自転車通勤したご褒美だな(笑)

2008/12/07(日) 雪の中で
朝は学校を開けて3年生の模擬試験の監督を一時間。その後練習です。
外は、雪でしたが、雪かきをして走りました。条件が悪ければ記録もなかなか出せません。厳しい条件は、メンタルが強いか、弱いか試されているように感じました。
 その中で、一つびっくりするような走りがありました。ストップウォッチをみたとき、目を疑いました。凄いタイム。新しい練習の成果を実感しました。
 その新しい練習。パターンにはだいぶ慣れてきたようです。全身・・特にも脚がだいぶ痛いようですが。でも、こちらがびっくりするくらい選手達は頑張ります。
 毎日、夢に近づいていると感じます。そして、夢が実現できる確率が高まっていると感じます。そんな、夢のある練習です。苦しく、辛いことも多いですが、同時にそれ以上に達成感のある練習。
 午後の数時間は、久しぶりに車での買い物、、、掃除など。。。充実。
2年生は明日から修学旅行。それは、ちょっといたいなぁ・・・ 、でも、楽しい思い出を・・・

2008/12/06(土) 一日練習
りんちゃんのお遊戯みたかったな(ノ∩\)
夢のために一日練習。北上競技場で・・・午前中は、新しい練習法の確認。とにかく、生徒たち頑張ります。二時間で80mのタイムが最高で2.5秒も縮まりました。(全員が1秒以上縮まっています)
でも、まだ、、足りないところもあり。。ますが。。。。それにしても練習がスムーズになってきました。生徒たちの成長は素晴らしいです。本当に真面目で一生懸命に練習に取り組んでいます。そして、その中でも課題がハッキリしてきました。
午後は、技術練習。スポ少の子供達も、中学生も高校生と一緒に練習しました。新しい技術練習を取り入れました。まだ、理想の動きには、足りません。できるようにしたいものです。さつきは、雪の中で幅跳びの反復練習。今週のノルマをクリアしたようです。やりましたね。。。
何だか、疲れていて19時に寝ました。

2008/12/05(金) クリスマス
今日から、ipodの曲をクリスマスソングに・・・
なんだか、寂しい感じがします。私は、キリスト教じゃないから、あまり関係ないけれど、ケーキくらいは、食べよう!!
 誰かの サンタになろうかな・・・・

2008/12/04(木) 男役
土曜日は、りんちゃんの発表会(お遊戯会)本当は凄く行きたいのですが。。。。やっぱり私には部活。(りんちゃんに言わせれば、かけっこ・・・)
 行けないという断りと、母をよろしくの電話をしました。

りんちゃんは、ウサギの役なのだそうですが、、、凜ちゃんままに幼稚園の先生から相談が「凜ちゃんだけ男の子の役ですけど、良いですか?」「いいですよ・・・」
 でも、練習しているうちに「ママ、なんで凜ちゃんは、男の子の役なの???」と聞いたそうです。凜ちゃんママは、「りんちゃんにしかできない役なんだよ・・・」
 そしたら、りんちゃんも張り切っているそうです。

でも、本当の理由は、とにかくクラスで一番体がでかいらしい(男の子より)やっぱり、悪役の道へ・・・男役の道へ・・・(そう行くところは、引き継いで欲しくないなぁ・・・)
電話で話したら、「DVDをばあば にも送るから、みてね・・・」本当に成長しました。冬休みに会えると良いな・・・

2008/12/03(水) 室内走路での練習
今日は、室内走路での練習。
新しい練習を取り入れました。みんな、真剣です。
 なかなか、良い感じ。。。
まだまだ、翔南オリジナルを探っている、試している、そんな段階ですが、答えは、「必ず強くなる、必ず効果の上がる練習」これだけは断言できます。
 そんな、手応えのある練習が頭の中にあります。。。100mで0.5秒、200m1秒、400m 3秒の短縮を目指します。そのスピードが幅跳び50センチ高跳び10センチを可能にするでしょう。
 奇跡を起こす練習、スピードの追求。。。。
全力疾走をテーマにして、夢を掴む練習にします。

2008/12/02(火) メロン
私の大好物はメロン。
静岡国体で民泊させていただいた中山さんからいただいたメロンを食べました。あれから もう六年。
早いなあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.