サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/03/11(火) 3ヶ月の成果
今日は高校入試 暖かくて良かったです!皆様お疲れさまでした。
さて3ヶ月の筋トレの成果です。
体重は2、1キロ減。体脂肪率は 2、2%減。 体脂肪量1、5キロ減、内臓脂肪レベル3から2。体内年齢20歳から19歳へ、
今日はベンチプレスも自己タイ記録。記録は、企業秘密ですが、かなりのものです。体重の1.3倍以上です。
ふざけて腰を痛めているわりには絶好調です!それでも、練習を休まない。運動をこの数ヶ月休んだことがないのが自慢です。
やはりトレーニングは やればやっただけの成果がでるものです。中年だから、脂肪がとれ無いなぁ・・・とは思いますが、筋肉は結構なものですよ。
中年の星として頑張ります!
さて、大好きなプリンが食べたいけれど、さつきとの約束なので我慢しています。しかし、最近は、禁断症状で、夢にもでてくるほどです。
どうしても我慢できなくてプリン豆腐を食べました。味は豆腐、食感はプリンです。雫石で作っています!頑張れ雫石!!

2008/03/10(月) 自転車通勤
約5ヶ月ぶりの自転車通勤。九年橋でMM高校のC先生と自転車ですれ違いました。先生も頑張っていると思うと、私も負けられません。
 自転車で風を感じ、朝日を感じて、自分の脚で、あの坂を越える。とても苦しい坂ですが、帰りは、夜景がみえる最高の坂になります。
 自分の脚で進むからこそ感じること。日常の中でも、実際にやってみてわかること。体験してみないとわからないことって多いですよね。言っていることと、やっていることを一致させるには、努力が必要で。。。人から信頼されるためには、言動一致を目指さなければなりません。
 生徒に、太るな!!といっている自分。頑張ってダイエットしてきました。日々の積み重ねで、確実に中年とは思えない体型になりました。体内年齢は19歳です。今の目標は18歳。おそらく、自転車通勤をしっかりやれば1ヶ月ぐらいで達成できる予感がします。
 そのためには、もう少し走って体脂肪を落とさなければ・・・
写真は、朝日の中の北上陸上競技場です。

2008/03/09(日) 夢が、目標に具体化されてきています
秋保温泉の川沿いを早朝ジョギング!!そして、朝風呂にゆったりと入りました。朝風呂って本当に贅沢ですね。朝食は、バイキング。。。美味しそうなプリンに、手が伸びそうになりました。大好きなプリンを生徒との約束で我慢してからもう半年・・・プリンが食べたい!!!心から、思いました。
 それから、富士大学へ。。。天気も良く、音楽を聴きながら一人ドライブ・・・高速道路は運転が楽ですね。
今日は、冬季最後の富士大学での練習となります。終わる頃には、翔南陸上部だけの練習。生徒の声が響き、不思議な空間でした。
 富士大学には、この冬本当にお世話になりました。マネージャーが掃除をして感謝の気持ちを示しています。
 この冬は、富士大学で走る・走る・走る・・・生徒達は、夢に向かって走りました。
 まもなく、シーズン・イン。どんな、ドラマが待っているか。。。ワクワクしています。生徒達のこの冬の努力は、日本一だった。そんな、手応えを感じています。そして、日本一に挑戦できます。翔南チームから、日本一。これは、夢ではなく、目標に変わっています。目標の達成に向けて、毎日のスモールステップを大事にしていきます。

2008/03/08(土) 秋保温泉へ・・・
今日は、秋保温泉での飲み会、
ホテルに着くと・・・そんな予約はございませんとのこと。。。。場所を間違えました。宿泊先は、ニュー水戸屋。。。美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしました。陸上の話三昧。先生方とのお話は時間が過ぎるのもあっという間です。。。。3月末の合宿で、またご指導お願いいたします。

2008/03/07(金) 最後の授業
松下幸之助から学ぶ

 昨夜は、花巻・夢企業家塾へ 一般公開のセミナーに行ってきました。上甲晃さんという松下政経塾のもと塾長の方のお話です。
 その中から印象に残ったことを書きます。・一流の人間は、決して言い訳しない。・命令とチェックばかりでは、嫌になる。・初心を忘れない生き方が大事・小さな仕事を大切にする会社が伸びていく、小さな仕事で大きな差がついていく・目先の損得にとらわれない生き方・真理は平凡の中にある・誰でもやっている当たり前のことで差をつけろ。

 今日は、授業最終日でもありました。退職する先生方の最後の授業を見学させていただき、感動で涙がでました。38年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2008/03/06(木) 自分が、変わる
最近は、インプットもアウトプットも自分の限界ギリギリの状態で毎日を過ごしています。それでも、ワクワクします。楽しいです。春を感じるから?部員の成長を感じるから?悩んでいたことが解決したから?色々ありますね。
 先週、てっぺんの大嶋さんに会って、私の中でまた何かが変わり始めています。この2週間の合宿を通じて、部員達も変わり始めています。最近、強く思うのは、まず自分が変わらなければ何も始まらない。変わるということは、考え方はもちろん、行動や習慣を変えること。行動や習慣を変えない限り同じ失敗を繰り返します。
 毎日の生活の中に、人間が変わるきっかけが隠されています。生徒に対しては、小さな変化を感じ取ることができるかにかかっています。部員一人一人に完璧に目配り・気配りすることはできていないのが現状です。だからこそ、自分が影響を与えられるように生活していきたい。そう思っています。
 大嶋さんは、全てにおいて 徹底して行動し、プラスの習慣を沢山持っています。2日間一緒にいて、本当に刺激を受けました。
 今日も、1時間の有給休暇をいただいてインプットしに花巻に行きます。

2008/03/05(水) スポーツ指導者講習会
今日は、北上市体育協会主催の指導者講習会。コーディネーショントレーニングの講師をしました。約一時間半楽しみながら参加していただけたと思います。コーディネーショントレーニングという難しい言葉を日本的に言えば“遊び”です。簡単そうな運動でも、頭と身体の両方が鍛えられて一石二鳥です。
 その講習会で感動がありました。なんと、岩手日日に掲載された記事を見て、関二時代の教え子が講習に参加してくれたのです。約10年ぶりの再会。陸上部のためにテーピングテープ、そして私のためにスポーツドリンクのお土産まで買ってきてくれました。Yuukiありがとう。彼女は、1年間しか教えることができなかったけれど、10年経って“会いたい”と思ってくれたことが、感動です。嬉しくなりました。ありがとう。
 あの頃の私は、まだまだ若さと情熱だけの熱血でした。今、出会っていればもっと力を伸ばしてやれたかも知れないなぁ?陸上部は、とても人気があり最大で47名の部員がいました。(1クラス分)全てが楽しい想い出です。私が考えた “二高精神”N 忍耐 I 愛情 K 感謝の心 O 思いやり は、今はどうなったのかなぁ?
 一関は、暖かくてとても良いところでした。教員になって最初の初任地は、忘れられない思い出が沢山あります。あの頃は、よく食べ物をもらっていたなぁ、、、弁当やサンドイッチ、お菓子など生徒が良く私に食べさせてくれました。懐かしいなぁ・・・・
 最終のバスが無くなると、厳美や前沢、東山まで送っていったこともありました。みんな、良い想い出です。
沢山の想い出と、優しい心をありがとう!! Yuukiに久しぶりにあって思い出しました。
 写真は、北上陸上競技場。20日の検定に向けて今日は、雪かき作業をしていました

2008/03/04(火) 明日は。。。。
昨日で充実した合宿が終わりました。今日は、生徒の感想文に目を通しました。朝練習の前に、てっぺんの朝礼をパクッた”サイキング・アップ”をやっています。そのスピーチは、合宿で学んだこと。。。
 真生に当たりました。素晴らしいスピーチでした。合宿のミーティングで行ったワークシートの一つ理想の自分についてのスピーチ・堂々として、理路整然としていこの1年の成長を感じました。
 人の前で堂々と自分の意見を話すことは、これから重要ですから。。。朝の数分に本当に素晴らしい訓練が沢山詰まっています。
 最近は、本当に楽しくなってきました。ここまで来るのに3年。より完成度の高いものを目指すと同時に、てっぺんの朝礼を越えるものをつくりだしていきたいと思います!!!
 明日の朝礼も楽しみです。
明日は、夜に北上市体育協会主催の指導者講習会。コーディネーショントレーニングです。
 参加者は少ないようですが、充実した講習にできるように、頑張ります。

2008/03/03(月) 仙台での練習
仙台はやはり暖かい!宮城野のグランドでは仙台市内の高校生が沢山練習していました。知らない場所で知らない人の中で堂々と練習している選手達に頼もしさを感じました。種目練習が中心でした。
 仙台の高校生は、この気象条件の中で種目練習をどんどん進めていました。雪国の私たちですが、この2日間別世界で400mトラックで練習できて、試合を思い出して、本当に充実していました。
 本当に、みんなたくましくなりました。力をつけました。楽しみです。
一年前の自分と比べた時に大きく成長している自分に気づいて欲しいです!
確実に強くなっているよ!ワクワク様です!

2008/03/02(日) グランディ21での合宿
二週連続の合宿です!東北大会の会場地グランディ21へ。宿泊は、その中にあるリフレッシュセンターです。立派で、清潔で貸しきりで、快適でした。
天候に恵まれて良い練習ができたのは勿論。
大切なことに気づいた一日になりました。これからの、シーズンインに向けて、気づき、学び、そして改善していくことが大事ですよね。
隣の体育館には吉本のお笑いが・・偶然 りんちゃんに会うことができました!大きくなっていてビックリしました。りんちゃんに吉本がわかるのかは疑問?
 吉本興業に、妹の実家の弁当「こばやし」が納入して、招待券をゲットしたようです。
夜はミィーティング!一人一人が、色々な気づきのきっかけになれば良いなぁ!!理想の自分に向かって

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.