サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/04/20(日) 今日も幸せ
いい天気でしたね。北上運動公園の桜も満開です。去年より10日早いです!地区大会に向けた1日練習。リレーもまたまた前回より記録更新。地区でどこまで上げれるか。私が考えるインターハイ入賞ラインまで 後少しです。
今日の幸せ弁当はしずか!肉じゃがも[*オニギリ*]も玉子焼きも美味しかったです。デザートはカプリコ[*チョキ*]
しずかは最初から陸上部に入る気はありませんでした。説得したことを覚えています!
強気の走りができるから競い合ったら負けない走りができます。
マイルでインターハイの切符を逃した昨年の東北大会。今年は必ずリベンジして埼玉行きを決める走りをしてくれると信じています!
今日も日焼けしました!

2008/04/19(土) 続 幸せ弁当
幸せ弁当の毎日 ありがとうございます!
午前中は部活 午後はスポーツ少年団の活動!
充実した1日になりました。継続してくれることが嬉しいです[*チョキ*]
もうこの活動を始めて四年が過ぎます。みんなの成長が楽しみです!
かなこのお弁当 大好きなハンバーグ!昨夜からこねて寝かせてくれた味は最高です![*オニギリ*]も美味しかった。かなこのお姉さんはちばあきこ インターハイに行った姿をみています。東北新人では堂々とした走り!今は怪我に苦しんでいますが真面目な努力家なのできっと良いことがあると思います。
最後はカメの心で一歩また一歩進んで行こう!
これからが楽しみです

2008/04/18(金) 幸せ弁当 みかりん編
幸せ弁当3日目。今日は、みかりんの担当でした。なんと おいなりさん。味は、2種類です。おいなりさんなんて、久しぶりに食べました。そして、私の大好きな ハンバーグも ありがとう!!!まだ食べていませんが、ケーキもついていました。これも、早く食べたいです。
 美味しいお弁当ありがとう!!!とっても、幸せな気分になれます。食べるって、こんなに楽しいことだったんですね。いつも、ただ、意識しないで口に入れている自分に反省。
みかりんは、平成11年のキャプテンの妹。考えてみれば小学校2年生の時からの付き合いです。小学校の陸上教室でも顔を合わせ、高校生になったら、陸上部に入るからね。と言ってくれていたことが現実になるとは。。。入部が決まった時、本当に嬉しかった。キャプテンちばゆきは、インターハイ初出場の選手、しかし、個人でのインターハイ出場はなりませんでした。
 きっと、ミカリンが槍投げで埼玉切符をつかんでくれると思います。最初の試合で40mを超える投げ潜在能力は高く、45m以上投げて、インターハイ入賞も可能です!!
 このように、姉妹で陸上部に入部してくれるというのは嬉しいことです。この学年は、姉妹部員が3名もいます!!!
翔南陸上部は、中学生にとって 怖く見えると言われることがあります。それは、私達が競技スポーツに取り組んでいるからです。競技スポーツは、競い合うこと、自己の向上を目指すことに楽しさや喜びを
感じることが目的の一つですから。。。
 しかし、実際に入部した部員は、口々に 「陸上部の先輩は、とてもやさしくて親切。部活が楽しい」と言ってくれます。退部者も殆どいません。今の若者は、厳しいだけではついてきません。
 しかし、自分自身が本気になることで、本当の競技スポーツの楽しさ、陸上競技を通じての様々な学びの楽しさ。
 そして、本当は心やさしい顧問。。。(笑) このブログを通じて、翔南陸上部と本正園子の本当の姿を感じてくれたら嬉しいです。
 

2008/04/17(木) I LOVE 本正 T
愛情弁当?2日目。きょうは、MAIからの プレゼント 「ご飯のふたを開ける時、崩れないように気をつけてください・・・」
 開けて 嬉しい 文字入りご飯でした。 ヤッホー・最幸の誕生日プレゼントですね。。。おかずも、大好物の唐揚げ 入り。。。嬉しさ倍増でした。これなら、毎日 1歳増えても 毎日誕生日でもいいな。と思いましたよ。
 maiは、この冬 めきめきと力をつけています。今シーズン、必ずやってくれると信じています。
 前沢から毎日の通学、その中で、お弁当を作ってくれてありがとう!! maiと初めて出会ったのは、面接試験のとき、瞳がキラキラ輝いていました。一輪車での世界大会出場経験も持っています。
 そして、何と言っても 3年3組の生徒!!これは、私にとってはとても嬉しい運命のいたずら (クラスメイトには、顧問が担任なんてかわいそう・・・と言われたそうですが・・・)私は、凄く嬉しかったです。
 
 さて、昼休みに クイック面談。クラスの生徒とほぼ話すことが出来ました。良いクラスメイト達。一人一人の夢かなえるために頑張ります。担任の良い所は、いつも元気で元気をもらうところ・・・
 生徒達に元気を与えるため。毎日 笑顔で頑張ります!!
人生、一笑懸命。陸上 一翔懸命・一勝懸命!!

 

2008/04/16(水) ニヤニヤ
今日から、誕生日プレゼントの弁当券が始まりました。
 朝練習の時にakoから渡されて、何だか、スゴーク嬉しくて、嬉しくて昼休みが楽しみでワクワクしました。
 開けた瞬間!!!ニヤニヤが止まりません。美味しかったぁーーーー
ありがとうございます。全て満点です!
 いつもは、弁当食べるの5分以内だけれど、今日はゆっくり食べました。フフフ・・・
 弁当って、なんでこんなにドキドキするのでしょうね???
食べ終わって、弁当箱を洗い終わってもニヤニヤが止まりません。
 いやぁーー幸せです。 akoは、いつも、笑顔が素敵だし良い奥さんになるでしょうね。(akoさんは、4月13日のブログの写真に写っている美少女の一人です!!!)
 家事の中でも、もっとも不得意なのが調理 なので、同じ物しか作れない、弁当を作った日には、日本が沈没するかもしれません。
 餓えた欠食中年に、愛情たっぷりの弁当をありがとうございました!!
 これから、幸せな日々が8日間ほど続きます。
気づいたら、また最近食べ物ネタ(ジェラート・焼肉)の多いブログで、ゴメンナサイ!!
 これから、8日間 弁当自慢にお付き合いください。

2008/04/15(火) 焼き肉を語る
昨夜は最幸の焼き肉でした!新香苑 かなり美味しいと思います!
Yahoo!で岩手の美味しい焼き肉第三位だとのこと。
私は一位に負けてないと個人的には思います!
一番好きなのは 豚軟骨 これはなかなか他の店にはありません。
北上駅前のバンバン亭も美味しいです。ここは生で食べれるロースかな。しばらくが行ってないなぁ。
一人だと なかなか焼き肉行けないから最近 全く行った記憶がありません。嬉しかったです。
今日は 有給休暇をいただき 北上を離れています[*新幹線*]
刺激的なインプットが出来ました!
これをしっかり生徒にアウトプットします(^ー^)
明日からは かけっこ教室も始まります。
速く走るコツを小学生に伝授します(^ー^)
新たな出会いが楽しみです[*ランニングシャツ*]

2008/04/14(月) ついに!!!!!!!
ついに、本当に40歳になってしまいました。高校生の時、自分が40歳になることなんて考えたこともなかった。花の40台に突入です。この10年は、岩手インターハイ・岩手国体があります。全国で勝負したい!世界に向かって羽ばたきたい。この10年が、自分の陸上人生の集大成になるとわかっています。
 今、一番頑張りたいこと。陸上競技!!です。今 一番 大好きなこと 金(筋)力トレーニングです!
 朝練で陸上部の生徒がみんなで歌を歌おうとしてくれましたが、恥ずかしくて駄目です。おめでとう!の気持ちはしっかりと受け取りました。集団で私的なことで来られるの、苦手なのですよ。(もう若くはないから)
 誕生日は、おめでとう!だと思っていたけれど、最近は、ありがとうだと思っています。。昨夜も実家に帰り、40歳になったことを 報告してきました。両親あっての自分ですから・・・産み、育ててくれてありがとうございます!!
大好きなチバユキからの・・・40年前に生まれてきてくれて ありがとう!っていうメールには涙が出ました!!! こんな、自己中 B型人間だけど、生きていて良かったかな???
 職場でもケーキをいただいたり、プレゼントをいただいたり、本当に皆様との出会いと、共に過ごせることに感謝しています。
 生徒からも手紙をいただきました。それに、3年生からは、お弁当券を・・・
本当にありがとうございます。感謝します。
 今朝、夢叶 の額を飾りました。自分の夢!生徒の夢!愛する人たちの夢!が 叶いますように。。。
心願成就 (今 心にある自分の夢に向かって、夢叶うこと信じて前進します)

 そして、夕食は、久しぶりの焼き肉!! ガッツリ 食べよう!!楽しみです。
 最幸の誕生日をありがとうございます!!

2008/04/13(日) みちのく大会も終了!
気象条件を考えれば なかなか収穫の多い大会になりました!
もう頭の中は次ですから。これからの調整には絶対の自信があります!
監督としてピークを合わせる能力って大事なこと。毎日毎日生徒をみて、大胆だけど緻密な頭の中。
 私の得意分野は、調整力だと思っています。それと、直観力!!!カーナビなくてもカンナビ持ってます。車で道に迷うことはほとんどありません。はじめて行く場所でも、ほとんど無事に到着。それと、到着予定時間を調整する能力。いつも何時につく。。。と言う時間と 5分以上ずれたことありません。

大会終了後は ジェラートをごちそうしました。
私の大好物はプリンとジェラートと焼き肉。
知人が経営する 手作りワッフルが自慢のジェラートです。マジ美味いっ(^ー^)雑誌にものっています。平泉に店があります! ぜひ、食べる価値ありです。これでも、ジェラートには、うるさいのですよ。
 雫石まで行くくらいですから・・・・
黒豆チョコグループで写真をパチリ !!(結構、この写真気に入りました、携帯の待ち受けにしました。)
本物の黒豆が入っていました。感動!!今回は、珍しく給料日前に金欠病になりませんでした。だから、たまには???生徒に甘く??? 大サービスしていただきました。ありがとうございます。
今は実家です!久しぶりに帰りました。大会が終ると 何故か家(北上の)に帰りたくなくなります。昔は、パ○○コ店に閉店までいたものですが。。。。今は、日本一になるまで、やらないと決めています。
今から
考え事しながら北上に帰ります[*車(RV)*]
http://blog.goo.ne.jp/kozenji_cafe kozenji カフェのブログですです!!

2008/04/12(土) みちのく春季陸上
大会 一日目 まずは今回が初めてのテントで写真をとりました。
父母の会と北上市のH氏から寄贈していただきました。
H氏に感謝です(^ー^)ありがとうございます。
この冬の成果を確かに感じた試合になりました。
100mの追い風参考 12"21は、強い。と感じました。これから、まだまだ行けます。11秒台がみえました。
400mは、もっと力があります。経験不足というところ、3年の小田嶋は、3試合目、2年木村は、2(3)試合目です。
 私の、アドバイス不足もありました。
こちらも、試合勘を磨くチャンスの大会ですね。
 幅跳びのミカリンも良い感じ。
100MHの小田嶋。課題がみえました。しかし、昨年の大会時の記録を1秒以上も更新!!
そして 私にとって初任地の一関 一関二高時代の教え子が来てくれました。嬉しいです。ジェラート屋さんは 知人でした。大好きなジェラートを明日は食べたいと思います!

明日もワクワクして行きます!

2008/04/11(金) いよいよ明日から
今シーズンの初戦。みちのく春季陸上一関大会!!!
 初めての試合は、期待と不安が入り混じり、ワクワク・どきどきします。
 これは、指導者も選手もきっと同じ気持ちなんだろうな・・・
楽しみです!!!
 この冬に蒔いた 努力の種が・・・ 芽を出すことができるかな???
 大切なのは、1年前の自分との比較・・・
 試合でしか、感じない気持ち・・・試合だから感じること・・・
 
緊張が集中に変わった時に、最高のパフォーマンスとなるのです。

 監督として、できることはやりました。シーズン初戦だから準備は念入りに・・・この大会のための3枚のプリント・・・
 監督って、自分の考えていることをどれだけ生徒に伝えられるかが勝負だと思うのです。
 そして、自分をどこまで信じてもらえるか・・・
 できるよ!!こうしてみなさい!!そんなアドバイス通りに ストーリが完成することが、最高の快感です。
 今日は、保健の時間に 少し昔話をしました。。。。
それで、思い出したこと。。。
 空を見上げたら、一筋の涙が溢れたときの事・・・
 自分には、できないと思っていたことも、努力すれば夢は叶うこと!!
 苦しさも、辛さも、追い風も、向かい風も、全て必要なこと・・・
今できることは、選手の無限の可能性を信じること・・・
 最近・・・
 只一つ 偶然じゃないと思うこと・・・
 それは、出会いです・・・人との出会い 音楽との出会い 本との出会い 全ての出会いは 偶然じゃなくて必然なこと・・・
 この桜 ビーズの作品です。凄いですよね・・・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.