サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/05/11(日) 春季陸上終了
 春季陸上2日目。今日も昨日以上に自己ベストを更新する生徒が多数!!!その秘密は、何と言っても昨夜のメンタルトレーニングにあります。NLP(神経言語プログラム)のデモを受けました。岩手県でただ一人の資格認定者のKさまよりご指導いただきました。私も連休中に3冊の本を読み、これは、スポーツメンタルトレーニングに活用できる!!と確信しました。
 その中のいくつかを試した生徒が、自己新記録を更新したようです。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hachimaru80enterprise 八丸さんのブログにも紹介されています。

 これは、一つの通過点、負けから学ぶこと、感じることのほうが多い試合になりました。
 今日は、母の日。。。
お母さん、いつも色々とありがとうございます!!
 私は、負けません!!!

2008/05/10(土) 人見絹枝さん
春季陸上一日目・低温やタイムテーブルの遅れでコンディションは前回の花巻トラックの方が上です。しかし、実質県内各地からあつまり、他県登録の大学生もオープン参加ということで楽しい試合になりました。
 大学生の参加が、岩手の高校生の大きな刺激になり、競技力向上が期待できると思います。
 さて、夜には小山尚元先生が宿舎にて「人見絹枝さん」の紙芝居を見せてくださいました。岡山県から譲り受けた大変貴重なものです。6月には岩手スーパーキッズの皆さんにも見せるそうです。今年はオリンピックイヤーです。オリンピックを夢見て、目指して、お互いに頑張りましょう。
 その後、メンタルトレーニング。。。詳しくは企業秘密?ですが、明日のブログに書きます。

2008/05/09(金) 私とラグビー
岩手日報運動部より取材。今年の高校総体は60回の記念大会ということで来週から特集記事を組むとの事、その何回目か(来週後半あたりに掲載予定)に100mインターハイ優勝者 鈴木あかり選手を取り上げてくださるらしい。私も電話での取材に応じた。
 今日は、2回目の取材。記者の方は、私がラグビー少年だったことを知っていたらしく、そのことも話が弾んだ・・・
 小学4年生から男子選手に一人だけ混ざって練習、そして試合にも出場した。しかし、秋田との試合で私は快速ウイングとして何本かトライを決めると「女を出すのはずるい・・・」とクレームが来て退場。それ以後試合に出場できなくなった。仕方なく、ママさんラグビーチームへ・・・同じように快速?ウイング。正確なキッカーとして活躍「中学生を出すのは、ずるい」とクレームが来て引退。それが、陸上競技に進んだきっかけとなった。あのまま、ラグビーを続けていたら???どうなっていたのだろうか???
 そんなことを、思い出した一日になりました。
明日から岩手県春季陸上!!!翔南 ブレイク 第1弾!!お楽しみに・・・というのも、水曜日の練習で、凄いことに気づき、20mで0.2〜0.3秒の記録更新。
 シーズンベスト連発間違いなし。。。お天気が良いことを祈る。。。
期待してください。

2008/05/08(木) ハナミズキ
「先生、ハナミズキが運動公園にもありましたよ。」なんだか、ハナミズキが縁起のいい花に思えて今朝写真を撮ることにした。花巻トラック大会に向かう途中、ふと気づいた街路樹のハナミズキ。白い花が綺麗に咲いていて勝利を予感させる花となった。。
ハナミズキと言えば一青窈の名曲「ハナミズキ」を思い出します。個人的には、君と好きな人が100年続きますように・・・というところが好きですが・・・この曲は、、2004年のアテネ五輪女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずきの名前の由来であったことも手伝って、2000年シドニー五輪(高橋尚子がマラソンにおいて金メダルを獲得)の時のhitomiの『LOVE 2000』に続く、金メダルソングとしても話題となった。そうです。これも偶然か・・・やはり、勝利の花か???花言葉は「私の想いを受けてください 」「返礼 」だということ。ふとしたことから興味を持った・・・。
 毎日の時の流れの中で、自分の前を通り過ぎているのに気づかないことってありますね。心に余裕があると気づくことができるかもしれません。そして、そんな小さな事に気づく感性を大事にしたいですね。
 もう一つ、最近考えるのは、ライバルって何だろう???ということです。。。最近、チーム内のあちこちで良い意味での ライバル意識が芽生えている気がします。自分を高めるためには、ライバルの存在が必要です。陸上競技は、競争する、競い合う競技スポーツだから、勝ったり、負けたり、色々なドラマがあるけれど、お互いが一生懸命やった結果であれば受けとめて、次への起爆剤にして欲しいと思います。。。。
 競技者にとって、勝ちたい、負けたくない、そんな気持ちは大切にして、そして、ライバルの存在に感謝して、自分をより高めるほうに目を向けて欲しいと思います。ライバルは、蹴落とすために存在するのではなく、高めあい競い合い、刺激しあうために存在すると思うのです。そんな翔南陸上部になれば、さらにレベルアップできる氣がします。今日は、休養日ですが、夜は、かけっこ教室。

2008/05/07(水) 50000アクセスありがとうございます!!
今朝のアクセスカウンタは、49995でした。夕方コーチからのメールで50000アクセス達成したことを知りました。ありがとうございます。私のHP小さなぐらんどを開設したのは、2003.5.16 日でした。それから5年で5万アクセス。あまりリンクもしていませんから一日約50人くらいの方がアクセスしてくださっています。ありがとうございます。
 このサブトラックだけに来ていただいている方も多いと聞いています。ありがたいことです。
 黒沢尻南時代に、S先生から教えていただき、HTMLを覚え、本を読み、ソフトを使わずに製作しています。ですから、写真などが、あまり上手く入れることも出来ずにおります。
 私の不器用さが伝わるでしょうか?1から作り出すことというのは大変なことだと実感します。
 やはり、師を持つことで自分の能力や成果は飛躍的にアップします。
今日メールをいただいたコーチや米子先生との出会いが私の陸上指導者としての成長のきっかけとなりました。
 コーチに弟子入りした当時のことを聞くと「あなたは、よく質問してきた。そして、メモをとってきた。。。しつこいぐらいに・・・」と言われた事を思い出します。
 HPですが、これからも趣味の一つとして充実させていきたいと思います。よろしくお願いいたします。もたもたしているときは、ぜひ、メール下さい。感想や、5万アクセスおめでとうも歓迎です!!
 主婦紹介(迷惑)メールだけは、やめてくださいね(笑い)
honjo414@yahoo.co.jp

2008/05/06(火) 実家での休日
目覚ましをかけなかったのに5時55分に起きてしまいました!
朝から まずは音楽[*ヘッドフォン*]iPodで遊びました。
今回は山下達郎を中心に・・・
そして三冊の心理学の本を読みました。
色々なワークを試してみます!楽しみだなぁ!
休みに勉強なんて、自分って真面目だったのかな?
伊達公子さんのスポーツ大陸をビデオでみました!
メモをしっかりとりました。面白かった。
写真は実家の庭です。

2008/05/05(月) 子供の日でしたね!
午前中は部活。最初に雷でした。
自分の気持ちを伝えることの大切さ。自分から言う積極的な姿勢。
積極的な態度は、本気だったら出て来るものです。
目立たなければ勝てない!誰よりも自分という気持ちって大事です!
やっぱり一番目指して欲しいな。
午後はお見舞いに行きました!リハビリに付き合っているうちに不覚にも一時間近く居眠りしてました!ゴメンナサイ「先生お疲れですね」の言葉で目が覚めました。
その後 家族でわんこそばを楽しんでいる学生時代の親友に会いに行きました!20分位だけど会えて良かった。せっかく岩手に来たのに会わないなんて・・・
さて明日は休養日。
またパソコンばかり相手にしていて 早速 怒られてますが。
休みだもん。好きなことさせて下さいよ!!

2008/05/04(日) 花巻トラック競技会
ワクワクの一日です!男子リレーが二位。
あいつらやりました!
男子リレーで初めて賞状もらいました!
「男子も強くなったなぁー」この言葉は最高のほめ言葉です。
風は強かったのですが自己ベスト・シーズンベストを連発!
今回のブレイクは萌!
一途で一生懸命です。
アドバイスを直ぐに自分のものにできます!
全くスピードの落ちない走り。どこまで記録を伸ばすか楽しみです。

これは通過点!まだまだブレイクする選手が続出する予定です。
お楽しみに♪

2008/05/03(土) 玉山先生
暑い一日でしたね。運動公園まで自転車2往復[*ルンルン*]20キロはこぎました。
昼間は3月でご退職された玉山先生のお祝いの会へ
多くの懐かしい方達と再会!
こくなん と何回も話せて良かったです!
私は、こくなんを愛していたと実感しました!

多くの先輩方のご指導で自分の今があることに感謝します。

2008/05/02(金) ファックス買いました
衝動的にファックス買いました!
これからは家の電話も使いたいと思います。
先月の通話料は40円でした。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.