サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/06/10(火) オリンピックだ!!みさき!!!!
北京オリンピック代表 おめでとう!!
夢が現実に!心から嬉しいです。昨夜は、電話で祝福!!!
始めに「先生に喜んでもらえて嬉しいです!!」浮かれた様子はありません。どこまでも、謙虚で素晴らしい人柄です。。。
 後の話は、国家機密(笑)
16日から北京で合宿とのこと・・・
彼女の最後のせりふがまた、良いですよ。
「今週東北大会ですね。先生、お互いに頑張りましょう!私も頑張ります!!」
下記は、1月のブログデス。北京行きは、あの時すでに、しっかりイメージできていました。8月8日 最幸の誕生日になりますように!!
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/honjo414/?Y=2008&M=1&D=15

2008/06/09(月) 日焼け・・・
昨日と、一昨日で、順調に日焼けしてしまいました。もう止められない?日焼け止めを塗らなければ、、、年老いた肌に悪いと思いながら。。。何もせずにいます。
 面倒なこと苦手なのです。。。
顔を洗ったり、歯を磨いたりするように習慣になれば良いのですが・・・ 
 自分の中で、時間をかけないようにしていること 1 食事 2 入浴 3 身支度  4 睡眠 ですから、、、、
 じゃあ、時間をかけていることは何なのでしょうか?わかりません。
 テレビも観ないし、ゲームもしないし、何に時間をかけているのか自分でもわからないけれど、、、
 あまり、ボーっとすることもありませんし、、、、何してるのかなぁ???疑問です。自分でも。。。。
 今日は、練習は休養日。疲労をしっかりとれば、益々調子は上がるはずです。。。。東北大会が 本当に楽しみです。。。。
 東北大会も、日焼けできるように、良い天気になって生徒のコンディションが良い状態で試合ができれば良いなぁ・・・
 今までの、生徒達の努力が報われるのが楽しみです。
グランディ詣でも、いよいよラスト。。。スタジアムで最高に輝きますように。。。
 

2008/06/08(日) 新体操 優勝おめでとう!
午前中は常磐木学園との合同練習!
とても良い練習ができました[*晴*]ありがとうございます(^ー^)
写真はイケメンN コーチです!!ご指導ありがとうございました。
その足で県営体育館へ
新体操の応援[*ルンルン*]勝負服で出かけました。
ドキドキしながら観戦。ライバル高校も順調に見えます。
演技は・・素晴らしいできでした。しかし素人だから良くわからず。
点数が出る瞬間はスローモーションでした。
やったぁーとガッツポーズしました[*チョキ*]
おめでとう!
そして感動をありがとう!
陸上部も今週 埼玉を決めます[*ハート*]

2008/06/07(土) 祝勝会
高校総体の優勝祝勝会で焼き肉でした。
みんなおめでとうございます!
保護者の皆様ありがとうございました。
特に三年生にはお疲れ様とありがとう!と言いたかったです。

私は一年生の女子の席でしたが 色々と気を使ってくれて立派でした。
楽しかったです。

さて大根がますます元気で毎日毎日新たな花が次々咲いています!
東北大会に連れて行かないと心配になってきました。

午前中は森山で練習 卒業生とそのお姉ちゃんが激励と差し入れに来てくれて嬉しかったです。
東北が終わったら泊まりに行きますねっ

2008/06/06(金) 大根の話
大根君 ますます大きくますます立派な花を咲かせています。毎朝 会う度に感動です。
今日はNLPトレーナーの川村さんからのご指導二回目。
イメージでは。とてもリラックスできました。
その後の練習の生徒の顔が良かったです。
昨夜 部屋の片付けをしていて偶然手を取ったビデオ。黒南最後の夏!
先輩達の素晴らしい表情!
今日見て感じたと思います。
東北大会に向けて、とてもいい感じがしています。
大根のように素直にグングン夢に向かって欲しい!

2008/06/05(木) 空の下で
空の下にいるのが好き・・・
 たまには、ボーッとして、全てを忘れたいな。。。
なーんて思うこともあるけれど。。。
そういう意味でも、翔南のグラウンドは最高です。
360度、どの景色も最高に良い。
黒南から持ってきた、思い出の朝礼台の上で毎朝補強運動。
 毎日、あの場所に 椅子を生徒が置いてくれて、朝礼台の上で練習を観ていたな・・・
200mのちいさなぐらんどだったけれど、沢山の思い出があり、沢山の夢があった場所。。。
 そこから今は、もっと最高のぐらうんどへ。。。

空を見て、風に吹かれて、、、、一人で立つぐらうんども。。。
考え事するには、ちょうど良い。。。。
そういえば、F花の妹が、私の撮る写真が好きだといってくれる。
今日の、翔南だよ。。。

2008/06/04(水) 自分に足りなかったものの答え・・・
朝の通勤、坂を登る途中振り返ると雲の切れ間に、青空がみえた。栗駒の山々には、雲がかかっているが、なぜかてっぺんだけは見える。今 大きな目標に向かっているから感じること。正直 1年の中で高校総体から東北大会の間が一番集中が高まり、緊張も高まり、自分の心の中で色々な気持ちが交差する。
 全国大会には、全国大会の戦い方がある、でもそれは東北を超えた選手。選手は、一つ一つクリアするごとに生まれ変わってレベルアップしていく。だから、東北を抜けてしまえば楽だ。。。
 県大会と東北大会は、全く違う戦い。その戦いを30年以上の連続出場を続けている九里学園の本田コーチ・米子先生は凄すぎる。私は、昨年10年連続のインターハイ出場。足元にも及ばないが、10年連続というのは、岩手では珍しいのではないだろうか。10年連続で得た自信とプライド、やはり心・技・体の全てにおいてコツというものが存在する。そのコツを教えてくださった、先生方に感謝しています。
 やっと、先生方の教えが自分の物になりつつあり、自分のオリジナルを毎日探っている。
今年の自分の東北大会にかける思いというのは、今までで一番だった。自信を持っていえることである。それは、自分をやる気にさせてくれた選手達のインターハイに行きたいという思いが全てだったと思う。
 何度も繰り返した グランディ21での合宿や練習。土・日も繰り返された練習。その努力のプロセスを神様は見ていてくれたと信じている。
 昨日は、生徒との練習の中で、中年の自分の筋力と運動能力に自分もビックリしたし、生徒も驚いていた。今考えてみると、運動能力や身体能力は高かったのに 全国レベルにいけなかった理由がハッキリとわかる。
 その、自分に足りなかったものを今、指導者として一生懸命に伝えたい・教えたいと努力しているところである。
 これは、ハッキリいって企業秘密。本田先生たちから引き継いだものが大きい。師から弟子得へ伝授された教え。そして、学んだこと、盗んだこと、自分で感じたこと、自分で気づいたこと。。。。
 この一番大切なことが、100点満点になったとき、また再び全国制覇できると確信している。
今、東北大会に集中している。他のことがなにも 見えないくらいに・・・
未来のページをめくるとき、みえるものは。。。。答えは、私の心の中にある

2008/06/03(火) 言葉の力・・・
頑張れ 大根!!
大根の花がますます、元気に咲いています。大好きな八丸さんのブログをみてから、http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hachimaru80enterprise/view/20080529/1212070951私も 大根君に毎日声をかけるようにしています。「凄いなぁー、、、今日も元気だな。。。勢いあるぞ。。。ありがとう!!」そしたらグングンと益々伸びつづけています。言葉の力を感じます。それにしても、シンクロって凄いですね。八丸さんと偶然にも大根を育てていたとは。。。楽しい気持ちになります。
 話をしていて楽しい人って自分を褒めてくれる人、認めてくれる人、そんな人と話をすると元気が出てきます。それは、相互支援が理想で、一方通行では続きませんね。最近の生徒達は、自分が褒められたいことが優先して指導者や両親に対する感謝の気持ちが足りない人が多くなってきたと感じます。そんな人たちの特徴は、人の悪口を言う、自分がしてもらって当たり前だと思っている。ありがとうの感謝の言葉が出てこない。悪いことは人のせいにする。何もしていないうちから決め付けている。他人とばかり比較して自分の長所が見えていない。そんな気がします。
 それにしても、大根が今の私の心の支えです。今朝は、「今日は、窓際に置いていくから沢山太陽の光を浴びて元気になるんだぞ!!」そんな声をかけてきました。根暗の本領発揮。。。
 そういえば、盛岡からの帰り道、愛車に「なんか、新車が出たみたいだけれど、私は今、君が最高に気に入っているよ。ガソリン代が高くなったけど、よく走ってくれてありがとう。浮気しないで大切にするからな。。。なんていったって大阪IHの前に衝動買いして銀メダルとれたから、今度は金メダル頼むよ・・・」と話し掛けたら、1リッターあたりの燃費が急に3キロ伸びました。 物にも食物にも命がある。。。。愛してるよ 大根!!

2008/06/02(月) 前沢牛!
久しぶりの食べ物ネタです(^ー^)
卒業生のAさんから前沢牛をいただきました。最高に幸せ一杯です[*ルンルン*]
ありがとうございます[*晴*]姉はモチロンインターハイの選手!
弟はインターハイ入賞の現役スプリンター[*ルンルン*]
何か良いことありそうです[*ハートハート*]
美味しくいただきます

2008/06/01(日) 自己満足
午前中の練習!
スプリント指導!良い感じをつかんだと思います。
ダッシュの感じが、どんどん良くなりました。やっぱり。。。
リレーのトライアルは過去最高タイム(^ー^)
これならば。。。。東北大会が楽しみです。
只今、ランキングは3位かなりの混戦。
1位は山形商業48"06 2位は東北 48"42 3位 翔南 48"61.。。6位まで48秒台。しかし、ランキングトップ10の中で、48秒台をマークしているチームあり、山形商は、別の大会で47秒台を記録。。。。
 ランキングだけで判断できない要素が様々です。
結論は、やってみなければ わからない。気を引き締めます。
 自分のチームは、自分のペースで最高を目指すのみです。
午後は時間がたっぷりありました。
根暗の本領発揮!
東北大会に向けての秘密資料を三時間かけて作成。目がチカチカしました。ビデオも作成。
この、秘密の資料によって、、、選手に
根拠のある自信を示せます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.