サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/07/21(月) インターハイ激励会
午前中は、一関で練習。菅原ひとみさんに、400MHを中心にアドバイスをいただきました。
 自信が、あと少しで確信に変わります。それが、楽しみです。
もえが、進化しました。素直だから直ぐに変わることができます。自信を掴んだと思います。
 激励会の時に校長先生の話の中にもでましたが、高校総体でのアンカーとしての走り、先輩方の魂を引き継いでいる、後半で抜かれたことが無い。そんな、強さを持っています。秋には、個人で全国で闘える選手になるでしょう。楽しみです。
 午後は、インターハイ激励会。OG達に囲まれると嬉しくなります。

 一番楽しかったのは、2次会。。。OG父母である後援会の皆様と、道路に声が聞こえるほど楽しく話をしました。笑いあり、涙あり、、、
 楽しい時間でした。
出会いに感謝したいと思います。
 また、一つ夢ができました。 孫指導をすること、私の教員生活のこりは、20年。まだ、間に合います。今年は出産ラッシュで7月にOGの二世が3名も誕生!!
 リレー組んだら、最高に楽しいでしょうね。。。
それでは、祝勝会でお会いしましょう!!

2008/07/20(日) いさやの結婚式
浅草にて、いとうさやか さんの結婚式!
陸上部全員集合写真です。
いさやは私が赴任した7年に入学!クラブ顧問であり担任でした。

エピソードのひろうはまなみ。
一年生の時に私から逃げたい一心で無断早退。
二子まで二人で歩いて帰ったそうです。
今日初めて聞いたよ[*パンチ*]
毛病つかったな(笑)

それだけ メチャクチャ若くて厳しい熱血だけがとりえの教師だったなぁ!
でもね。じまんはいさやは800で四位!東北出場!不登校だったからね。今考えれば。立派になったよ(笑)
15歳で出会ってもう29歳!
どれだけ濃い三年だったんだろうか。
今は教え子に助けられることばかり。
それは、本気・本音で付き合ったから。
生まれた信頼であり絆。
涙 涙の結婚式!
毎年 毎年。結婚式ビンボーでも
幸せ!
転職したら結婚式アドバイザーできるくらいに結婚式に詳しいよ!

昼間っからの お酒は、体に来ます。
つれづれと
勘弁して下さい。


いやぁー。体力自慢ですが
少し疲れ?ますか?
体重が減少し
頬がこけました。
北上に帰ったら
走らなきゃ。
飲酒ランニングは逮捕されませんよね(笑)

明日も、起きたら生きていますよーに。
新幹線で寝たいです。

最後に
ありがとう!
私に元気とやる気をくれているのは
大切な教え子達です!
みんなの幸せを心から祈ります!

2008/07/19(土) ありがとうございます
昨夜は、まだお会いしたことも無い方から、サブトラックを読んでいる、楽しみにしているという複数の励ましのメールをいただきました。
あらがとうございます!何の為にこの日記を書いているのか?自分の心や行動を発信するためです。
気づかないうちに元気を与えることができると知り嬉しく思います。
不快な気持ちになることもあるかと思いますが、お許し下さい。

私は直球勝負の人間です。ずるいことをして勝つ気持ちはありません。
自分の思っていることはハッキリいう方です。
どこにくるかわかっている球を受ける生徒は、勇気があれば大丈夫。
真剣に集中して、さぁ、来いと思って心を構えて下さい。
本気で思い切り投げ込みます。

そんな熱い気持ちで行きます。

大事なことは、できるかできないか、では無くて、やるかやらないかです。
できない理由を考える生き方なんて。寂しいものです。
どんな小さなことでも、できる理由を考える方が楽しいから。
どうしたらできるかを考えてチャレンジする。
難しいことや困難なことに挑戦する楽しさがわかった時に人間変われると思います。
最初から簡単に達成できることばかりに目を向けていても進歩はありません。
もうダメかもと思った時に、光が差し込むものです。

2008/07/18(金) 合宿終了
短いながらも充実した合宿になりました。
写真はメンタルトレーニングの様子です!
課題も沢山みつかりました。
これから改善すべき所が多いというよりは これからやるべき課題です。
これからの一日一日をどうしていくか。
選手達が、どのように考えて行動するかが大事です。
今日は静かなトラックでしたが次に来るときは全く別のムードになっているのだと思います。

2008/07/17(木) 合宿二日目
暑い熊谷でした。
今日は個人の練習。400ハードルは予選と同じ3レーンに設置しました。
一本目は自己ベスト。東北大会以来取り組んでいる前半の歩数というか走りが自分のものになりました。
二本目は課題がみつかる走りでした。
競技場の風を感じることができました。
リレーメンバーも良い練習ができました。
真美も自分の課題がハッキリしましたし、もえも二本とも57秒の手応えをつかむことができました。
美奈も自分に足りないことがわかったはずです。インターハイは学年関係ありませんから、甘えは許されない。そこをもっと自覚できれば、よりレベルアップできます。

2008/07/16(水) インターハイ合宿一日目
今日から熊谷へ[*走る人*]
岩手県スポーツ特別強化指定校の事業でインターハイ合宿に来ました。
まずは場所取りの確認です。ドームの中は思ったより涼しく感じましたが管理人さんによれば人が多くなればかなり暑くなるとのこと、スタンドは風は通りますが、日差しが厳しかったです。
今日はリレーのトライアル。過去の練習の記録を塗り替えました。
まだまだ行けそうです。名門新潟明訓も練習に来ていました。金子先生とも話して、インターハイの戦い方を一つ思い出しました[*電球*]
明日も頑張ります

2008/07/15(火) スイカバー
熱い球児の夏が終わりました。
お疲れ様。
やっぱり悔しいな。

野球部のミィーティングを窓からみていて、高校スポーツには必ず終わりがあることをつくづく感じました。
だからヤッパリ今を全力で(^ー^)
やれるだけ やったという。充実感や達成感の持てる努力をしていこう[*チョキ*]
結果は、勝ちも負けもある。
それはスポーツの宿命(^ー^)
明日から埼玉[*チョキ*]
今日は、自分へのご褒美にスイカバーを食べました。一番はスイカバー。二位は、ガリガリ君のコーラ。三位はパピコのコーヒーです[*四葉*]

2008/07/14(月) 心の指導
昨日までの国体予選、男子の活躍が目立ちました・・・
私が投擲技術を手取り、足取り教えることは。ほとんどありません。
 観察して、修正ポイントを言うその程度です。その、修正ポイントは、合宿でイケメンN先生に教わっています。
 それでも、強くなるのは、心の指導が大きいと思います。
 ハンマー投げの政之、いつも危険なので一人で練習しています。一人の練習に耐えるには、心の底からやる気がなければ無理です・・・
今回の国体予選は7位。新人戦の活躍が期待されます。もちろん、槍投げの滉も・・・・
高校生は、細かで高度な技術を教えることが1ばん大事ではなく、基礎基本を飽きずに反復させる、どんな意欲と意識で毎日陸上競技に取り組むかを指導する方が結果に結びつくと信じています。
 最近の男子部は、心のレベルが高まってきました。私も遠慮なく厳しく指導するし、私に勝てないことが多いので、○○○○○ということもあります。
 しかし、指導者の考えを本当に理解しようとし、自己を向上させようと言う真面目さがあります。
 コツコツやってきた成果だと感じます。新人戦まで、もうワンランクアップさせるつもりです。
 男子と女子の指導は、共通部分もありますが、大きく違うこともあります。その違いを考えて追求しながら指導しています。今年が4年目、確実に結果が出始めています。新人戦を楽しみにしてください。期待してください。
 心の指導の追求は、今日も続きます。
スポーツの指導ですから、優しさだけではなく、厳しさ、そして楽しさも必要です。
 今朝、三段跳びで優勝した誠人が、一旦引退する挨拶をしました。
100mは、14”2、400mは、65秒の選手でした。その誠人が県で優勝する選手になるなんて、誰が想像できたでしょうか?
 「先生に、何度も何度も怒られたけれど、自分はコツコツ真面目に努力してきた。後輩たちも自分の可能性を信じて頑張ってほしい」
 心に響く言葉だったと思います。
ありがとう、誠人!!

2008/07/13(日) 伝えたいこと
ありがとう ミカリン(^ー^)
ミカリンと出会ってもう10年。家に行くとしろつめ草で編んだブレスレットをくれましたね。
森山陸上教室で紅白の帽子をかぶって一緒に走ったね。
中学ではソフトボールの県選抜選手にも選ばれた打撃の名選手。
高校に入って陸上やってくれるとわかったとき。本当に嬉しかった。
私が落ち込んでいたときクッキーやプリンを作って励ましてくれてありがとう。
全国大会に行くという夢は叶えられなかったけれど、一緒に陸上できて良かったね。
一年前のことを思い出すと泣けてくるね。
今日が最後だったのかな?
40メートル飛んで嬉しかった。
握手した時泣きそうだったけれど、先生は人にいう割には素直じゃないんだ。ごめんね。
でも 悔しい気持ちも頑張って来たことも、伝えたいことも全てが言葉はなくても手から伝わってきたよ。
ありがとう!色々ね(^ー^)

2008/07/12(土) おめでとう!誠人
三段跳優勝おめでとう!入学したときに想像できなかった結果です。
まさとの真面目で努力家な所が花開きました。
人間には無限の可能性があることを教えてくれた。
佐藤先生との出会い。佐藤先生の想い。
やはり人生って、何が起こるかわからない。
シナリオの無いストーリーを演じるのは主役の自分。
全ては自分が未来を決めている

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.