サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/08/31(日) 麗暴龍勝運(レボリューション)
文化祭が終了!!「園子園」のチヂミとパフェは、無事に完売。生徒達の努力の結果です。
 本当に協力して頑張っていましたね。
クラスコンクールは、第1位!!栄光の優勝です!!テーマは「翔南といえば・・・」です。鬼剣舞の衣装で走る担任を描いてくれました。
 初めての優勝!!発表された時は嬉しかったです。
 中心になったのは、miyu良かったですね。そして、手伝ってくれた仲間の勝利でしょうか?!!!
 無事に翔南祭も終わりました。翔南ドリームのジュニアの子供達も保護者の皆様も来校ありがとうございました!!
 ミニ国体は、400MHが4位。さつきの幅跳は、top8に残れず残念。はリレーは4位(叶美2走・萌3走)岩手県記録を破るメンバーだと思っていましたが、気象条件にも恵まれなかったでしょう。残念です。それにしても、あのときの長崎のメンバーの個々の力を今、考えてみても、あのタイムは神がかり的ですね。心やチームワークの大切さを感じました。
 いよいよ、新人戦に向かって明日から練習開始です。

2008/08/30(土) 東北総体in天童
山形での東北総体・天候に恵まれず、、、そして競技開始が1時間遅れのアクシデント。最高の力を発揮させることができない大会になってしまいました。収穫は、オリンピック選手を始め日本のトップレベルの選手の動きや走りを観れたこと。そして、選手達の課題が浮き彫りになったことです。
 同じ失敗を繰り返している状況、これは本人の気持ち一つの気がします。弱点が必ず出てくるパターンになっています。これを克服しなければ国体の入賞はありません。
 収穫は1年生・美奈の自己ベスト。環境が変わる1年生としては順調だと思います。東北新人までに、あと0.3秒を短縮したいと思います。これも、彼女の技術的な欠点が、隣を走る日本トップ選手と比較して、ハッキリみえました。これを、どんな練習で改善していくか、研究中です。
 明日は、文化祭で3−3の活躍を観たいと思います。

2008/08/29(金) 明日から文化祭!
明日からいよいよ翔南祭!三年三組の園子園に来て下さい。
本当に素晴らしい生徒達!私の自慢です。
生徒達が自主的に計画・実行しています。
自立した生徒達逞しい限りです。
最近、私に似て何でも早くなりました。
店舗設営も早かった!
就職の書類も全て終わり たぶんこれも早い!
売り切れも一番早ければ良いな!
夕食は、北京帰りのスペシャルな人と!
また写真付きでレポートします。

2008/08/28(木) 北上市スポーツ指導者講習会
北上市のスポーツ指導者講習会!メンタルでした。
市内の生徒達と参加。楽しい時間でした。
内容は
私は、既に知っていることが多かったですが沢山のヒントを得ました。
生徒達も、自分で自分をコーチする大切さや、自ら考えること、自分のやる気が全てに関わることを学んだと思います。有意義な時間でした。
やはり自己分析・目標設定の大切さ、日誌の重要性、コミュニケーションの重要性を学びました。
 心作り指導というのは、目に見えない部分で難しいこともありますが、科学的にやっていけば納得できることが多いと感じます。
仙台大学の粟木先生 ありがとうございました。
 また、新たな指導のヒントをいただきました。これからの指導に生かして行きます!

2008/08/27(水) 雫石集合?
今日の練習には、楓と彩が雫石から来てくれました。美奈と3人の雫石集合(また、写真を撮り忘れた!!)
 彩が最後に部員に話してくれた「今、高校時代に陸上部で活動したことを自信として生活している。」その一言が嬉しかったです。
 自分で目標を設定し、それに一歩一歩近づいていく、思うように行かないこともあるし、勝利の女神が微笑むことも、微笑まないこともある。
 楽しいことより、辛いことを乗り越えたことの方が、自信に変わるかも知れないな?
 楓も彩も、下宿生活に慣れるまで大変だったけれど本当に3年間で成長したと感じます。
 彩のお父様から卒業記念にいただいた、「感動!感謝!感激!」の記念の盾を観ながら、彩が頑張っていたことを思い出しました。
 そして、楓にも、、、、ゴールはみえている、後一がんばり、大学時代に学ぶこと、感じることを大切にして下さい!!学生生活を楽しんで!!
今日は、久しぶりに夏でした。
サブトラックから、パチリ!!

2008/08/26(火) 勝負脳
北島康介選手を始めとする、オリンピック水泳陣がメンタルトレーニングに導入した。林 成之先生の「勝負脳」について、興味深く調べている最中です。
 今日は、帰りに「女性セブン」買いました。これにも、林先生のインタビューが載っています。
 今まで知らなかったことが書いてあり、興味深いです。もちろん、直ぐに実践できそうなことも盛り沢山。
 早速、1日で読んでまとめました。
こういう時の、集中力は、我ながら 凄いかも?と思いました。

 最近、プラス思考よりもマイナス思考が強かったかも知れない自分を反省しました。
 楽しくやること、気にするのは人のことではなく、自分のこと。
ライバルは自分だったことを思い出させてくれました。

 何度も、書いてあったこと。「初心忘るべからず」「目的と目標は違う。」
その他、肉を食べることまで書いてあって、面白かったです。

2008/08/25(月) スッキリと
今日は、髪を切ってスッキリしました!!
少し時間に余裕もあって充実した一日になりました。
 貴重な写真を載せます。
サインももらうべきだったかな?
でも、ミーハーみたいなの好きじゃないので・・・
あの時も、選手と撮ったのは、この1枚のみでした。

2008/08/24(日) 自己新記録
自己新記録。おめでとう!!
たとえ、0.01秒でも過去最高の自分の走り・跳び・投げ・・・なのです。
 そして、自己新記録に挑戦中の部員達。
毎日、毎日、今日も一生懸命練習していました。
朝早くから、気持ちを奮い立たせて、ぐらんどに向かう。
それは、何故?
何度も苦しくて、辛くて、辞めたくなる事ばかりの毎日かもしれないのに・・・
 スポーツの勝利は、一瞬で、努力の時間の方が長い。。

 でも、あきらめないで自分に挑戦して欲しい。

私は、大学4年間、高校時代の100mの自己記録を更新することなく競技生活を終えました・・・
 でも、無駄な4年間だったとは、これっぽっちも思わない。
それは、ダメでもあきらめないで挑戦し続けた自分にウソはないから。。。
 最後の関東インカレ。。。本当に努力を重ねた自分が予選落ち。あの時くらい苦しい時は無い。
 陸上を止めようと思った。陸上の神様を恨んだな。。。あの時

夢や目標には、有形(目に見える・記録やメダルや賞状)の目標と、無形(目に見えない、心の成長や人間力の向上)2種類あると思う。
 私は、大学時代、夢を追いかけて、夢やぶれて、、、全てが嫌にもなったけれど、今は、あの時間が自分に必要で、目に見えない無形の成長が努力によってあることを実感できる。

 人生に、無駄なことはない。全ての出来事は、過去最高の自分を超えるチャンスなのです。
 無駄な努力なんて無い。
今は、自分の思うような結果が得られないからと、今の努力を止めてしまわないで。。。
 必ず、良いことってある。
それが、何時なのかは、誰にもわからないけれど・・・
 今の事しか、人間誰でもわからない。。
未来の自分は、決められない、誰にもわからない。
 だから、夢に向かう事って大事。自己新記録、自分越えを目指すこと、目指し続けることが大事。。。

人生、悪いことばかりじゃない。良いことばかりじゃない。
 プラス・マイナス・0だから、、、
だから、今日は、昨日の自分を超える、自分超えをすること。
 明日は、過去最高の自分に会うための一日

2008/08/23(土) 紘昌頑張れ
今日は紘昌と正司の二人が大幅自己ベスト
夏合宿の走り込みの成果です。
最近、紘昌のフォームが良くなって来ているのを感じていました!
新人戦頑張れ!

2008/08/22(金) 世界一メンタルトレーニング
ソフトボール金メダル!!
1月23日に、JISSにて行われた、メンタル合宿潜入ルポ。
(詳しくは、日記を・・・)
国家機密で書けなかったけれど、、、少し書いて良いのかな??

 この、メンタル・目標設定を企画したのは、私の親友で、ソフトボールジャパンのトレーナー O氏。
 世界一のネタを提供したのは、、、私、、、も絡んでいたのです。。。
 だから、テレビをみた陸上部員は・・・「あれっ。。。同じ事やってる・・・」って思う場面が沢山あったことでしょう。。。

 約5人の、メンタル関係の師匠からの学びを。。。
伝授したのです。。。
 良いとこどりして、世界一作戦!!やったんですよ。。。
だから、上野選手の コメント・・・
 約束のコメントだったのです。
この、世界一メンタル。企業秘密なので、これ以上は書きません。あしからず・・・

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.