サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/01/31(土) 体協塾
大雪の1日でしたね。午前中は体協塾。
北上市のスーパー小学生にスピードを生み出すためのトレーニングを伝授しました。
楽しいより辛かったかな?寒いのに汗びっしょりでしたから、
その後は部活動。
寒い中で なかなか良い練習ができました。
基礎的な運動のポイントをしっかりと押さえて欲しいです。
明日から2月です(笑)
1月は早かった。
今日は大雪ですが春に近づいていることを忘れないでいよう!

2009/01/30(金) 高橋薫先生
母と奥様が  スポーツ教室で知り合いとなり、母がお願い事。
私が変わりに 会いに行きました。
久しぶりにお会いしても若い!ビックリしました。
思い出話に花が咲き。
本当に楽しい時間でした。恩師であり、上司であり、本当に  恩人です!
高校時代の思い出は、私がジャージ登校がばれた時のことです。
怒られる ヤバイと思っていたら『お前が毎朝頑張っているのはわかっている。部活引退するまでは見逃してやるけれど、お前は二高の生徒だ。学校に誇りを持っているはずだから朝練やめたら、ちゃんと制服で来い!それまで頑張るんだぞ』
と言われたこと、その場所もはっきり覚えています。その一言で やる気がでました。
ありがとうございます!

2009/01/29(木) 体力 知力 気力
私はこれから成功するために必要な力は体力・知力・気力だと感じています。まず健康であることが最低の条件です。病気を予防する自分の身体を大切にする。身体のコンディションを整えることです。
次に知力です。知識は沢山あった方が良い その知識を生かすのは知力です。考える力 意味がわかること理解すること、結果を予測しながら行動するのも知力です。
最後に気力です。やる気 元気 本気 心の底からの気というものが最後の勝負を決めます。
人間が自分の最大の能力を発揮するためには気力が大切です。
体力 知力 気力は自分の考えをちょっと変えたり観方を変えるだけで成長させられると信じています。
今日は生徒にこんな話をしました。

2009/01/28(水) 会議三昧
今日は、推薦入試実施日です。
朝から 会議と名のつくもの、、、なんと5回!!
午前中は、拘束。。。
午後は、会議3つの合間に 部活指導で北上陸上競技場へ。。。
 雪無し!!走れます!!
その部活指導中に、打ち合わせが2件。
今日は、充実の一日でした!!
 頭が、働きません(今・・・)
一年生が 風邪でダウン。
やはり、最終学年となる 2年生は、頼もしい!!
 本気さが違います。
今日は、嬉しい知らせが。。。。
大嶋さんが、3月に来てくれます!!来る日が決まりました。
 流石、忙しくなっても 大事にして下さって嬉しいです。
大嶋さんを、応援して下さい。 夢エール tp@japj.jpでメールマガジン登録できます!!
 写真は、練習の一コマです。

2009/01/27(火) 私の健康法
風邪やインフルエンザの生徒が増えてきました。部員達も、ウイルスに侵されています。
近年、健康状態を続けている私の健康法を紹介します。
 まずは、マルチビタミンの摂取。これは、1回約130円もする総合ビタミン剤。オリンピックでも公認されています。アメリカでは、治療薬として投薬されているようです。このビタミンで叶美の貧血も短期間で治りました。  
 寝るときには、ネックウォーマーを着用しています。首元を冷やさない、喉を保護するために、ネックウオーマーをしています。風呂から出て直ぐに着用するのがポイントです。冷えは万病の元。
 こまめな、うがい手洗い。風邪の生徒と話した直後にうがいを徹底。授業後にも必ずうがいをしています。もちろん、帰宅したら直ぐに洗面所に直行です。
 100%ジュースを飲む、写真は福田絹子先生から頂いたトマトジュースです。100%でビタミンCを摂るようにしています。
 肌着や、タイツの着用。職員室は20度前後、体育館は0〜5度です。一日の中で気温の変化が激しいので、着衣で調整しています。上は、スキンズなどのラッシュガードタイプのウエア。下は、タイツを着用し体を温めるようにしています。
 換気や布団乾燥機で布団を温めてから寝る。など 健康に良い事を習慣にしているから風邪を引かないのかもしれません。それから、なんと言っても 睡眠時間。寝るときには、寝ます!!

2009/01/26(月) スプリント指導
この冬のスプリント練習は、最大スピードの向上がテーマです。
 「陸上競技の指導に これで良いという事はない。」本田コーチの言葉です。
 だから、研究に研究を重ねて練習メニューを組み立てています。
 昨日から、新しい練習を取り入れました。
スプリント指導。とても面白い。
今シーズンの結果も、面白い事になります。

2009/01/25(日) 髪を切る
午前中は、部活。北上陸上競技場では、県のハードル合宿。
奇しくも練習メニューの中にハードルがありました。
 全員が、ハードルが上手です。特に 宏菜が1年前と比べると別人のようです。
 さつきのインターバルも、速い!!14秒台のリズムです。
萌も正規のインターバルで、3歩でスイスイと。これも14秒台のリズム。
 インターハイチャンピオンを2名も育てた、九里の本田コーチの弟子ですから、ハードルは得意種目。
 100MHでインターハイ出場者は、のべ8名。400MHは、全国入賞を含め2名。
 その感覚からすると。。。とても楽しみです。
午後は、髪を切り、1時間ほど立ち読みに行き、調理をしてリフレッシュしました。
 寝たのは、なんと 19時。。。。

2009/01/24(土) 実家にて
進研模試だったので、部活休養日
実家で過ごしました。
午前中は、ランニング。母と買い物。
コンタクトを取りに行きました。
 電気屋で、インターネットのできるパソコンを探して、、、、
パソコンの値段も安いのですね。。。。
 午後は、いつのまにか 昼寝。。。
部活がないと、何もやることのない 情けない中年です。

2009/01/23(金) 最近ニコニコ
血液型は、自己中B型です!!
正解は、藤村 唯さんでした!!おめでとうございます!!!
 体育の時間に最近、ニコニコしてますね。。。と言われました。そんなこと考えていなかったけれど、、、、
 確かに先週、大嶋さんに会ったり、福島先生のセミナーに行ったり、教師塾に行って、皆さんに元気を頂いたのだと思います。
 本当の理由は、、、たぶん???と思い当たる事もあるには、ありますが。。。。
 陸上部の選手の意識も高くなり、技術や体力の向上も感じているから??
 3年3組の卒業文集の原稿を読んで、元気をもらったから???
とにかく、明るく元気なのが私の長所ですから。。。
 ニコニコ生きる事にします。
明日は、生徒は進研模試。私は、休養?か?部活が終わったら実家に帰らせていただきます(笑)

2009/01/22(木) 現場主義!!
練習は休養日。北海道・東北合宿の400mブロックの体力測定のデーターが昨日届いたので、早速 分析開始。
 自分でデーターを打ち直し、表にしてみました。
課題点は、12月に気づいたとおり、その課題克服の練習の成果がどうなるのか楽しみです。
 簡単に変化がないから地道にこつこつやるしかありません。
 前回の教師塾で、メジャーリングについて学びました。
私に足りなかったもの、これがハッキリしました。
 でも、ここまでやると、、、、大学レベルだな。。。と自己満足しています。
 しかし、最終的には理論と実践が結びつかなくてはなりません。私は 現場主義!!現場大好き!!毎日練習を観ているから、気づく事、感じる事、成長している事を直ぐに取り入れている事が良い事だと思っています。
 人間、サイボーグじゃないから 計算通りには行かない。
潜在能力は、計り知れないもので、、、、
 だから、楽しい!!
でも、緻密さを加えます。
(今までも、結構細かいので いつも血液型A型と言われますが。。。。さて、本当は何型でしょうか???)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.