サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/01/21(水) 室内走路での練習
職員会議・せっかくの室内走路での練習でしたが、後半しか観れず。残念。良い動きや、ベストタイムをマークする選手もいて手応えを掴みかけています。
 練習のムードや意識が高くなってきました。自己追求・他者観察が出来てきています。
 室内走路で走れる事が本当に幸せです。感謝。
 

2009/01/20(火) ミーティング
練習後にミーティング。意図的にやっている。目標を見失いがちになる、辛く厳しい冬だからこそ、自分にとって大切なことを見失いたくない。今は、何の為に身体を鍛え、ただひたすら目標に向かうことが大切なのか?
 本田コーチから数年前「主役になれ」というお話をいただいた。とても心に残っている。
今日のミーティングで、自分の目標設定に向けた、ストーリーをイメージしてくれていれば良いな。
 悩み事があって、苦しい一日だった。自分だけの力では、どうにもならないこと。解決策がなかなかみつからないこと。だから苦しい。
答えは、自分ができることを とにかく精一杯やること。 それしかない。
 そう言い聞かせても、また悩む。その繰り返し。。。
だから、もう一度、自分のしていることに自信を持ち、自分ができることを全力でやる。。。。
 自分に負けずに、嘘無くやる。それしかない。

最近 ブログの内容が、真面目ですね (笑)

2009/01/19(月) 事務仕事三昧
今日は、部活は完全休養日。放課後は事務仕事三昧。色々出来ました。報告書や申請書、など・・・明日と明後日の練習計画も作成。木曜日のミーティングの分析も進みました。
 見えないものをみるために 数値化して分析する。最近 これが重要だと思っています。これが、私に足りない部分です。
 昨日の報道2001に、教師塾塾頭 原田隆史先生が出演。嬉しい事に、田村先生がDVDに録画してくださいました。
 私は、間違って教育テレビを1時間半も録画していました。東京だとフジテレビは8チャンネル。普段テレビを見ないのでわかりませんでした。
 私も、ちらりと映っていました。でも、自分にしかわからない程度です。
 生徒と話をしていて、色々とひらめく事がありました。明日は、練習とミーティングで話したいと思います。

2009/01/18(日) 一日練習+ミーティング
今日は、一日練習。
睡眠不足の肉体でしたが、人間やる気でどうにでもなるものです。(木曜日→夜行バスでの睡眠 金曜日→15分 土曜日→4時間半) 心臓が苦しいと感じました。
 夕方、ウエイトトレーニングしたときは、今までで一番きつかったです。死ぬかと思った。
 練習は、全身トレーニングとスピードトレーニングを中心に行いました。
 午後は、目標設定用紙の記入法。私も書いています。
目標を達成するための行動と、自分を高めるための行動を分離して考えてみる事にしました。
 夢に近づくためには、行動あるのみです。
夢、叶えたいから毎日10項目を継続して実行し、自分を高めるための行動も行います。

2009/01/17(土) 陸上部OG会
楽しい夜
何年分笑っただろう!
愛する高校時代の後輩たち六名。
色々思い出しては 笑いました。
また やります。今度は沢山集まりますように

2009/01/16(金) 感性
指導をしていて、感性というのは大事だと最近感じます。
こちらの指導をどう受け取って、どう受け入れて、どう変わっていくのか?
 それは、個人の感性だと思います。
人に、好かれたいとか、嫌われたくないということが先にくるのではなく、自分の長所を発揮することが、自分自身が輝いて、自分が好かれたいと思わなくても、自分のことを見てくれる人はいます。
 思いは、一方通行では苦しい。
でも、相手に見返りを求めるともっと苦しくなる。
 自分の気持ちに対して返ってくることを、期待しないようにしています。
 自分が、やりたいからやる。それだけです。
 自然体でいることの大切さ、自分に素直になることの大切さ。自分が本当にやりたいこと、自分が好きなこと、自分が好きな人との会話はストレスをためないと気づきました。
 だから、無理はしちゃいけない。自分にできるちいさなこと、ちょっとのことを根気強く続けていく。
 

2009/01/15(木) 合同ミーティング
吹雪の一日でした。朝練習を一緒に行っている、新体操部・フェンシング部・陸上部の合同のミーティング。
始めにキャプテンの萌から話をしてもらいました。
 本気になることについて話をしてくれました。心が本気になっただけで全てが変わってきたことについて。。。どんな感想を持ったのでしょうか?
 感想文を見るのが楽しみです。
その後、私からの話。。。。
 最近マイブームの、自分の本心と向き合うことについての話が中心でした。陸上競技を心から好きだという自分の気持ちに素直になっています。
 生徒たちにも、苦しいこと、辛い事、やめたくなることがあっても、陸上が好きだから、陸上部の仲間が好きだから、先生が好きだから、続けることができるのだと思います。
 そんな、自分の本心と向き合うことで、部活に対する取り組みが変わってくるのではないでしょうか?
 最近考えるのは、判断基準という言葉です。人間は、「善・悪」「好き・嫌い」「損・得」で判断してから行動することが多いのではないでしょうか?善悪の判断力が低下し、損・得で判断する人が多くなっていると感じます。好き・嫌いだけでは、わがままに見えることもあります。
その判断基準の使い方を間違えてはならない気がします。
 中でも好きだという感情は、大きな力を発揮すると思います。
大好きな陸上・大好きな陸上部員・大好きな翔南高校、好きだという気持ちを大事にしたいと思います。

2009/01/14(水) 岩手は寒いけど
やはり岩手は寒い(´ヘ`)
寒がりなのです。
三年生が三人も部活に顔を出してくれました。嬉しいです。そして高校時代の陸上部の後輩も選手を連れて来ました。熱心で頭が下がります。
土曜日に飲み会を企画してくれて後輩が七人も参加とのこと(o^o^o)ほとんど全員じゃん!
会いたいと言われると、これで結構シャイなのでドキドキしてきました。なんていっても20年以上振りですから
変わらない私をみれば、楽しんでくれるかな。
ほとんど失われている記憶だけれど、後輩いじめをした記憶はないから大丈夫かな!(笑)
楽しみです!
練習も  なかなか良い感じです。

2009/01/13(火) 最高の舞台
全国66人のインターハイ選手が闘う鴻池陸上競技場
ブルートラックにはまだレーンも引かれていない。
工事中のその場所に立つことができた。
ここで最高のドラマが待っている。
また北上で一人でも多くこの場所で戦えるように、努力あるのみ

2009/01/12(月) 添上三日目
寒さ厳しい奈良です。今日は  矢田先生というホッケーサクラジャパンに指導した先生が練習で指導して下さいました。ついています。沢山のヒントをいただきました。
帰りに春日大社に初詣
私は珍しく絵馬を買い  ただ一つの願いを書いてきました。一つだけ願いの叶うことを信じて頑張ります

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.