サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/01/11(日) 添上二日目
今日から京都の洛北と富山の高岡工芸高校も練習に参加しました。
練習はトレーニングと走り込み、自分の体の動かし方について追求しています。夜は3つの学校に対して瀧谷先生がお話して下さいました。
今の自分の環境に感謝することや、日本一になった選手の共通点、そして本気ということ。
心のこもったお話を聴けました。感謝です

2009/01/10(土) 添上一日目
寒い奈良でした。
8時から3時までの練習、
トレーニングと坂ダッシュε=┏( ・_・)┛
が中心でした!
指導者である瀧谷先生に質問しました。
内容は企業秘密ですが本田コーチと同じことばかり言われました。
私も  もっと成長しなければならない。そう思いました。
沢山の学びがあり そして個人ミーティングもできて有意義な一日目でした!

2009/01/09(金) 奈良に向けて
夕方の便で伊丹空港へ  そこからバスで奈良に行きます!
天候は下り坂になりそうですが 自分が晴れ女だと信じています(笑)
あっと言う間の1日でした!
さて飛行機に乗り込みます

2009/01/08(木) 始業式
今日は、始業式 いよいよ3年生にとっては最後の卒業式までわずかとなりました。約1ヶ月後にはテスト。少し寂しくなりました。全員が元気に登校!!嬉しいですね。
 明日から奈良へ・・・スポーツ特別強化指定校の事業で添上高校へ・・・瀧谷先生に時間等を確認すると・・・「年末から年始にかけて、全国から19校が練習に来たよ。練習時間は8時から15時まで・・昼休み無しで行くで・・・」と言われました。
 今年は奈良インターハイ、添上で練習して鴻池陸上競技場を視察するパターンが多いようです。全国の選手が目指すインターハイ!!いよいよ奈良インターハイ日本一の夢が叶う日が近づいてきました。
 奈良の鴻池陸上競技場は、私が高校2年生の春に全国選抜合宿で練習した思い出の競技場。そこで行われるインターハイ、、、何かの縁を感じます。
 そして、今日 キャプテンの萌が全国選抜合宿に推薦されたとの事、今日この2つのシンクロが起こった事は、偶然ではない気がします。。。
これから、毎日陸上三昧の日々、気の抜けない日が続きます。
 緊張感が無いと風邪を引く・・・教師塾 松本先生の気づき集に書いてありました。この数年 ほとんど風邪を引いていない訳がわかりました。ただ、1度 38度の高熱が出ていたときがあったのですが、隠していたので誰にも気づかれませんでした(保健室のY先生には、ばれていますが・・・)

2009/01/07(水)
昨夜は、急遽盛岡へ。。。国際武道大学の山本利春先生の講習会が、今回で最終日。夕食をご一緒しました。5日の夜は、午前1時まで陸上談義。睡眠時間は三時間。体はきついのですが、「行くぞ」と気合いが入りました。様々な情報交換、先生の経験談は、本当に参考になります。そして、情熱!!本気さ!!学生に対する愛情!!全ての面で尊敬する先生です。教え子が2人もお世話になれて本当に幸せです。
 その中で、沢山のヒントをいただきました。
帰りの車の中で考えたのは「感情コントロール」についてです。「好き」「嫌い」その感情に負けてしまいがちな自分。目的や目標を忘れてしまうと、感情で行動してしまいがち。
 好きな人とだけ つきあえません。嫌いな人が、本当は必要な人かもしれません。そんなことを考えながら運転しました。
 感情・愛情・情熱・情報・etc 全ての出会いに意味があり、全ての出会いに縁がある。そのことを忘れないで、この一年過ごしていきたいと思います。
 明日から、いよいよ 学校です。

2009/01/06(火) 携帯見つかりました
携帯電話がみつかりました。
一刻でも早く、部活に行きたくて、走って移動していて買ってきたトレーニングチューブのコンビニ袋の中にポケットから落ちたようです。
 チャックの着いていないポケットに携帯を入れるのが怖くなりました。紛失の手続きは 151 遠隔で携帯電話にロックもかけられるようです。
 もし、このまま見つからなかったら、何が嫌かなと早朝ジョギングしながら考えました。まずは、ストラップ。3個つけているのですが、3個とも宝物なのです。思い出の詰まったストラップです。データーは、約800件。最近の友達のデーターを失うのだと思うと、、、「困ったな」と思いました。データーは、バックアップしなければならないと感じました。
 でも、データーは何とかなる、携帯電話機も何とかなる。やはりストラップが大事です。
今日は、色々なことがあった一日でした。
 陸上部員達は、確実に進化して、良い方向に向かっていると、瞳をみていて思いました。翔南部員は、素直な瞳をしている。ひたむきである。そしt、指導者の心がわかるようになってきたと感じます。県合宿に参加中の さつきからの電話。。。「先生4日は、すいませんでした。」素直な声のトーンで話してくれました。さつきも、本物に近づいてきたと思いました。部員には、「ありがとう」と「ごめんなさい」は、できるだけ早く、心を込めて話すように指導しています。タイミング イズ マネーは、私の尊敬する原田隆史先生の言葉ですが、ありがとうと、ごめんなさいのタイミングは重要です。
 正月明けの練習は、過酷なものです。涙が出そうになります。それくらい、自分を追い込む練習、自分に負けない練習ができています。強くなるためには、何本走ったかという、本数競争だけではありません。長い時間やったから、良いというわけではありません(最近休日練習時間は長いですが・・・)
 本当は、何が大切か。。。それをしっかり教えていきたいと思います。

2009/01/05(月) 携帯無くしました
卒業生の瞳が、お土産を持って来てくれました。ありがとう!!卒業生の顔を見ると元気が出ます。
 その後、とんでもないことが。。。携帯電話を紛失しました。。。。

2009/01/04(日) 練習初め
練習初め・・・今日から2009年の練習会開始。気合いが入ります。卒業生の幸子と紘子と紘子の先輩が練習に参加。ありがとうございます。 
 あけまして、おめでとうで始めたかった練習ですが、そうならなかったのも、きっと意味があるのだと思います。
 夜は、プライベートの飲み会を盛岡で、、、仕事の話や、陸上の話からちょっと離れて、楽しかったです。きっと、私の話が一番面白かったと思います。笑いを取ることができました!!新たな出会いに感謝したいと思います。
 さて、写真は、昨夜書いた「書き初め」です。Simoのコンティニューの歌詞の一部です。最近のお気に入りです。

2009/01/03(土) 正月休みも終了
雪の無い盛岡でした。毎日 外を走る事ができました[*走る人*]
毎日 24をみて過ごしました。面白かったです。
けんか が原因で りんちゃんが あっと言う間に帰ってしまい悲しかったです(ノ∩\)
明日から部活動が始まります。強くなる選手は 自分で考え行動していたと思います。
とにかく明日からスパートします!

2009/01/02(金) ブーム
箱根駅伝を観ながら書いています。母校日大は2区で、留学生の選手が20人抜き、2位に上がりました。
 素直に喜べないのは、、、、ですが、母校の陸上部も必死でやっていることなので、多くは語りません。
 さて、週刊誌を見ていて、「ビリー隊長は、どこへ???」で笑ってしまいました。
 あれほど流行して、みんなが買ったDVDは、どこに行ったのでしょうか?私は、一度もDVDを観たことがありませんでした。
 ブームという一過性のものは、熱するのも早いが一気に冷めてしまうものと思うからです。
 陸上指導を通じて、色々なことを観て、感じてきました。本物は何かということを追求しなければ進歩・向上はないし、勝ち続けることはできないのです。
 大切なのは、続けること、あきらめないこと、自分の可能性を信じること、今年も生徒の無限の可能性を信じ、夢を信じ、そして、最後は自分を信じて生きます。
 箱根駅伝にも、色々なドラマがあります。1年間全てを賭けてレースに臨む選手達。
 私も、一つ一つの大会を大事にして、全てを賭ける気持ちで臨みます。
 選手にとっては、3年間しかない高校陸上生活。最高のドラマをプロデュースしていきます。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.