サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/02/28(土) 同期の桜
明日は、心友だいちゃんのスポーツ指導者講習会。
一足お先に、会えました。挨拶より先に言われた言葉は「白髪増えたね!」
菅原トレーナーも同期です(笑)
世界に通じる選手の育成!世界一のトレーナーから学べば日本一はチョロイ(笑)殺人的スケジュールの中、岩手まで来てくれてありがとう!
私の秘密と弱みを世界中でただ一人知ってる人だから。
頭 上がりません(笑)

2009/02/27(金) 最後の登校日
最後の登校日。
みんなで写真を撮りました。今日は三組にとって意味のある日。
最後の最後に  できました。
生徒の方から「配布物任せて下さい」とか「写真とるなら掃除時間早めて、休み時間から始めましょうとか」そんな積極的な言葉に成長を感じました。
放課後、誰もいない教室へ。
もうここに集まることはありません。
急に寂しい気持ちになって、涙がでて来ました。
卒業式、確実に泣くだろうな。
最後にあの歌を歌おう!

2009/02/26(木) アンビリーバブー
八丸さんの感動物語、アンビリーバブーを観ました。命を守ることの大切さ。
夢を叶えるために必要なのは強い思い(^ー^)
諦めない心(^_-)夢を応援してくれる人の存在。
みんなを笑顔にしたい。夢の先にある目的。
夢を達成した時に辿り着く場所。これが大事。
メダルやトロフィーじゃなくて、翔南の生徒に  やればできる!という自信を与えて、夢を持たせたい。そして、夢達成に待っているのは笑顔!沢山の人の笑顔!主役の笑顔!自分が笑顔で、ありがとう!
夢の目的は 笑顔に出合うこと(^ー^)(^ー^)(^ー^)(^ー^)

2009/02/25(水) いきいきビジネスウーマン
本日の岩手日報朝刊に「川村幸恵さん」を発見。NLP神経言語プログラムをアメリカで学び、平成20年から何度か学校でご指導いただいた。http://braintrain-tohoku.jp/
 嬉しい記事を発見。活躍を心から嬉しく思います。
明日のTVアンビリバブ-は、八丸由紀子さん、ぜひ、観て下さいね。川村さんは八丸さんからご紹介いただいた。
 日本中の多くの人の中で、出会う確率は、たったの数パーセント。存在も知らず、言葉を交わす事無い人の方が圧倒的。
 だからこそ、人の縁の不思議さを感じます。
 そして、出会いの大切さを感じます。
ありがとうございます。

2009/02/24(火) 努力のレベル
冬季練習も終盤、春までもう一息である。3年生は卒業し、2年生が最上級生になり、1年生も新入生を迎えて先輩になる。そんな自覚を持たなければならない時期でもある。 
 しかし、まだまだ自覚の足りない部員も多いのが現実。
後輩の「見本」になっているか?陸上部員の「見本」となっているか?
 私は、今の時期であれば、頑張る事は当たり前のレベルだと思っている。「私は頑張っています」と言うが、その頑張りは、何を基準にして、観ているのだろうか?自分の中の比較ではなく、自分より上のレベルの人と比較することが大事。そうしないと、自分のレベルの中でだけ、成長は少ない。
 学校の中でも「スカートを直しなさい」というと、「私より短い人がいます」と言う。自分より下の人を基準に考えている。「真面目な生徒をみなさい、校則を守ってしっかりやっている人の方が多いのだよ」と話してやる。たいていの生徒はそれで気づく・・・
 自分よりレベルの高い人、目標とする人をイメージできているか?自分の目標にあったレベルの努力をしているか考えてみて欲しい。日本一努力した人が、日本一になれる。岩手一努力した人が、岩手一になれる。自分の目標に合わせた考えが必要だ。
 世の中、上も下も、無限にレベルはある。どこをみているか?それが大事である。

2009/02/23(月) 歯医者
今日は、歯医者。
まだまだ、治療が必要。原因は、、、奥歯の食いしばりすぎ・・・それで歯並びも崩れてきている。
 歯をしっかり磨き、マウスウオッシュもしていたのにな。。。
もっと徹底しなければならない。
「先輩、体力と,歯の健康は全く別物ですよ・・」歯科衛生士の後輩からの言葉を思い出した。。。。
 奥歯を自分で削っている。。スポーツ選手には多いそうですが・・・・
 マウスガードを使い、今まで以上にケアを怠らないようにしよう。

2009/02/22(日) 試合のために練習する
試合と同じ気持ちで練習すること。。。これが、どのくらい意識できているだろうか?
勝ちたいという気持ちはある、しかし、面倒な事、苦しい事を避ける。それが、表情や態度になっていないだろうか?
 自分の為になる練習とは何だろうか?自分を高めてくれる練習とは何だろうか?身体に負荷がかかる事がなければ身体を変える事は出来ない。それは、トレーニングの原理原則。
 自由練習とは、自分の好きな事をやるのではない。自分の個人の課題、どちらかと言えば苦手に取り組む時間であるはず、得意な事を伸ばして行く事も大事、しかし、冬季練習という期間は、苦手を少なくしたり、力をつける事が必要だと思っている。
 今日の練習は、まだまだ、一人一人の意識が低い事を痛感した。

2009/02/21(土) 教師塾
今日は、始発の新幹線で東京・浅草へ。私は原田隆史先生の東京教師塾というのに通っている。今日は第9期の最終回でした。原田先生から指導していただくだけでなく、全国から集まる先生方との交流や学び合いは刺激的だ。原田先生は、この教師塾を 自分のポケットマネーで運営している。 塾生は約60名。のべ2000人が大阪と東京で学んだ。
 今の時代、自分のお金を使って、貴重な学びを無料で提供してくれる方が、日本にいるのだろうか?
 本当に頭が下がります。
今回も、学び・気づき・刺激をいただいて、自分を見つめ直すきっかけになりました。
本当にありがとうございます。謝恩会・2次会は、カラオケ・・・深夜まで楽しい時間でした。
 http://harada-educate.jp/ 教師塾の10期の応募は、締め切られましたが、原田隆史先生に興味のある方は、HPをご覧下さい。

2009/02/20(金) 大雪
午前三時起床。まだ雪は降っていませんでした。6時に窓の外を見ると、雪が積もっています。最近の天気予報は、当たりますね。
 午後から止む、これも当たり・・・感心します。
昨夜は、井村雅代さんのNHK 知を楽しむの録画を観ました。これは、かなり指導の参考になります。ラストの言葉、「限界は自分が決めているだけだ!!」心に響きました。
 来週は、水曜日に第4回。そして、木曜日には、アンビリバブ-にコーチングの八丸由紀子さんの 大ちゃんの物語が放映さます。
 私は,八丸さんの大ファンです。ぜひ、来週木曜日は、アンビリバブ-をご覧下さい。
 ケーブルテレビを2月いっぱいで解約する事にしました。
もう、テレビとはおさらばです。
 番組の録画をお願いする事もあると思います。その時はよろしくお願いします。

2009/02/19(木) やる気を出す方法
今日は、やる気を出す方法がわかりました!!出すというか、出させるためのミーティングの題材が見つかりました。
 何事もやる気が大事と言います.やる気があれば、物事は一気にうまくいきます。
 そのための方法がわかりました!!(企業秘密にします)
早速、保健の時間に話してみました。
 目標を答える事が出来ます・・・しかし、、、、
という反応でした。
 これを実践すれば、、、、目標達成が近し、、、
やはり、会話は大事ですね。
この発見も部活動指導で悩む先生との話で気づきました!!
 ありがとうございます!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.