サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/02/18(水) 室内走路
大雪の一日でしたが、室内走路での練習。
 本当に恵まれています。環境に感謝します。
寒さを感じますが、順調に練習が出来、レベルアップしてきています。
 今は、身体は、まだ冬眠中。
春が楽しみです。
 夜は、職場のお祝い会。
 楽しい時間でした。

2009/02/17(火) コントロールテスト
大雪になりました!!
今日は、体育館が使用できる日。コントロールテストをしてから、ミーティング・・・
 準備力と、シュミレーションについて話しました。
自分の目標を達成するために必要な事を理解していても、それをどれだけ実行しているかが、問題です。
 口で 頑張ります。とか、本気です。。。とか、勝ちたいです。。。
 というのは簡単な事。。。
実行できた人だけが、必ず目標を達成できます。
 人間、それがなかなか出来ないものです。

2009/02/16(月) 予知能力???
急に大雪。。。今朝は良い天気で 一日晴れると信じながら。。。
 しかし、スノトレを履いてきました。 O先生に、予知能力凄いねと褒められました。(S先生は ローファーで来てしまったらしい)
 今日から3年生は、24日まで登校しません。朝から時間があって変な感じ。。。
掃除は、2年生が来てくれて一緒に床を磨きました。
 君たちが来るまでに、床を磨いてピカピカにしておくよ・・・

 さて、大雪ですが予定通りジェームスに行こう!!!

2009/02/15(日) カーキチ
昔は、本当にカーキチだったな。。。
どれだけ、愛車に貢いだのだろうか・・・・
スズキ エスクード→ハイラックスピックアップ(ブラックツートン)→ハイラックスピックアップ(グリーン)→ホンダH-RV →モビリオ  と来て、、、マル秘の愛車・・・
ステアリングを変えたり、スピーカーをつけたり、、、
洗車は手洗い、ワックスに2時間。。。一日中車で過ごす時間が多かった。
 真夜中に思い立って、ドライブ・・・なんてこともありました。
 最近、車に手をかけていない事に気づきました。
明日は、ジェームスに行って、雪用ワイパーを購入します。割引券も、プレゼント引換券もあるしね。。。。

2009/02/14(土) ドリーム最終回
今日はドリーム最終回。天気も悪かったから、参加者は少なかったけれど、なかなか良い練習ができました。
走る走る走る[*走る人*][*走る人*][*走る人*]
みんな将来が楽しみだなあ!
一年間ありがとうございました。
部員の皆様、お菓子ありがとうm(__)m
美味しいです

2009/02/13(金) メディカルチェック
テストも終了!
菅原トレーナーによるメディカルチェック!ご指導ありがとうございます。
全体的に向上が見えます。結果を検証して、役立てて行きます。
明日から冬季鍛練第二期です(笑)

2009/02/12(木) 明るい性格
明日から、テストも終わり冬季鍛錬期2期がスタートです。一番初めは、メディカルチェック。菅原忠良トレーナーにご指導いただきます。11月のチェックで取り組んできた各自の課題の答えが出ます。
 今日は、「ビジネス勝負脳」 を一気に読みました。ヒントを沢山いただきました。
スポーツ選手で一流の人に共通する性格は、「明るい」とのこと・・・この「明るい性格」って真剣に考えるとどんな性格なのでしょうか? ただ、おもしろおかしい事に声を上げて笑う・・・という事ではない気がします。
 まずは、笑顔・・・明るい返事・・・明るい挨拶・・・楽天思考・・・そんなことが大事なのではないでしょうか?
 私は、根暗ですが、良く明るいと言われます。不思議ですね・・
今日も、新しい練習のヒントを発見。これを明日から試してみたいと思います。・。

2009/02/11(水) 余裕の休日
久しぶりに、自宅で休日を過ごしました。テストの採点が終了。午後は、立ち読みに行きました。
 私の趣味は、立ち読み。時間に余裕があったので、いつもは行かないコーナーにも行きました。良いもの発見。
 福田絹子先生に教えていただいた、「井村雅代さんのNHK 知るを知る・・・」第1回の再放送を観て、第2回を録画しました。
 指導の参考になる事ばかりです。毎週水曜日 朝5:05(再放送) 午後22:00(?)ぜひ、観て下さい。本も売っています。

2009/02/10(火) あと2ヶ月
考えてみると、あと2ヶ月でみちのく春季陸上!!早いです。冬季練習も、11月から始めて3ヶ月が終了。テストが終わったら、短縮授業になるので練習時間を増やせます。
 冬季鍛錬期から、移行期が勝負だと思っています。
冬季練習は、順調です。怪我で練習が出来ない・・・という人がいません。色々と試行錯誤しながら新しいものを取り入れたり、昔の練習を復活させたり、かなり勉強しながら取り組みました。
 だから、自信があります。生徒の可能性を引き出していきたいです。

2009/02/09(月) 選手は、アクセル全開で行け!!
テスト期間で練習は自主トレーニング。
優先順位の1位はテスト勉強!!
 ただ、一人のアスリートとして、インターハイまでのカウントダウンは、一日一日減っていく・・・
 昨日の練習日誌には、ロードに出て走った選手もいれば、全くやらなかった選手もいた様子。
 「雪だったので走れませんでした!」と何人かの選手が日誌に
書いてあって残念。
 この私でさえ、昨日雪道を30分 ジョギングしたのにな・・

雨が降っても、雪が降っても 大会が開催されるのが陸上競技
 物理的な事を理由にして(言い訳?)走らなかった・・・事が
少し残念でした。
 市内のK高校陸上部の監督さんのブログには「テスト期間なのに
雪かきして走った跡があった。。。勉強大丈夫かな??」
と書いてあった。
 勝つ人は、知らないところで努力している。そんな選手が、日本中には沢山いる。
 インターハイに行きたい。。。だけではインターハイには出場できない。
東北でたったの6名(3名)しか出場できない。。。一発勝負のインターハイ予選。 そこに、自分が全てを集中しなければ勝ち残れない厳しい世界である。

選手は、アクセル全開で思い切り前に進んで欲しい。指導者が、ブレーキをかけるような選手になれば理想である。
 レベルの低いうちは、指導者がアクセル全開で、全力で引っ張る、このレベルから翔南陸上部員は上に行って欲しい。
 私の理想は、、、指導者が3歩先を行きながら、選手がアクセル全開で追いかけてくる、そして指導者が更に先を行く。。。お互いに刺激し合いながらレベルアップする。
こんな練習ができれば、とても楽しい。
 翔南の中にも、そんな選手も存在している。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.