サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/03/31(火) 合宿二日目
一日が あっと言う間に過ぎて行きます。
午前中の練習はスタート練習。意欲的に取り組む選手達。
気づいたら、昼休みの時間でした。
スタートのコツというか ヒントというか、最後は自分の感覚をどこまで高めていけるかだと 感じました。
大切なのは言葉のキャッチボール[*野球*]
ボールが来るまで待っていても、ヤル気というボールを自分から投げなければ返球は無いのです!
勇気を出して素直でとりやすいボールを投げるから、キャッチボールは続きます。キャッチボールは 続けるために存在する。そんな気がします。
キャッチボールについて書きました。花巻東高校がベスト4!
人間力向上に取り組む監督だからこそ、快進撃が続いていると思います。
昨年の4月。佐々木監督と同じセミナーを東京で受けたていたことを思い出しました。
岩手の選手が全国で頂点を人間力向上を理念に 掲げ、選手を育て上げることが大事です!
私も 机上の空論ではなく、実践して行きます。
このブログを読んでいる私より若い皆さん!
口だけでは、育たない。
語ることは誰にでもできる。それだけでは、人は育ちません。

2009/03/30(月) 合宿一日目
いよいよ春合宿が始まりました。
この合宿がシーズンのスタートであり、ラストスパートでもあります。
短距離はスタートを中心にやりました。
飽きずにどれだけ反復できるか、質の高い練習ができるかが大切です。
夜はコーチのミーティング。陸上の価値についての話でした。価値観が多様化する時代ですが、大切なことは変わらないと思います

2009/03/29(日) 最終日
最終日は天候にも恵まれました。
私の幸運の女神である、まりこさんが激励に!
インターハイチャンピオンとツーショットがとれて幸せですね(笑)
人のつながりや出会いは不思議だし、大切にしたいと思います。
明日からは心機一転 金ケ崎で強化合宿が始まります。
学んだことを何か一つでも取り入れたいと思います。

2009/03/28(土) 四日目
天気は 良いけど風の冷たい一日になりました。北上の吹雪に比べたら、良いと思いながら過ごしました。今日も勉強になった一日になりました。

2009/03/27(金) 埼玉三日目
午前中は100ブロックの練習見学へ
清田先生が本気でやるといったので、見に行きました。様々なヒントを頂きました。午後は、清田先生が電話を下さり、ビデオを観ながら色々な指導をいただきました。世界の情報と日本トップレベルの指導について話を聞きました。三人の先生で独占でした。
楽しかったです。かなりの貴重なヒントをいただきました。ご馳走様です。
清田先生の勉強量や陸上にかける時間は半端じゃないことを感じました。
今、行っている実際の指導の話なども参考になりました。私に対しても岩手から強い選手を出して、今の流れを変えていけるような指導者になるように期待をいただきました。
嬉しかったです!
この合宿で、様々な電子機器の活用が大事と感じました。ゆとり世代の選手達は、言葉の指導と眼でみる指導も大事だと感じました。今部活でも携帯電話を利用したチーム作りも取り入れています。
携帯電話も遊びの道具としてでなく有効な利用をすることで役にも立ちそうです。

2009/03/26(木) 合宿2日目
晴れていますが寒いです(笑)
このような選抜合宿では強化は出来ない。
顔見知りになることがプラスでしょうか?
練習内容に  目新しいものは殆どありません。
ただ能力の高い人が集まっています。
色々な情報交換が楽しいです!
裏話が沢山聞けました。笑いました。

2009/03/25(水) 全国合宿
今日から全国選抜合宿に埼玉に来ました。
寒くてビックリしました。今日は軽めの練習でしたが、岩手より寒く感じました。
選手は、リゾートホテルのようです。引率者は駅前のホテル。部屋が広くて嬉しいです。
テレビもあります#(^ー^)#(^ー^)#(^ー^)[*ハート*]色々なブロックの練習も観ながら、色々と刺激を受けて来ます。
ゆっくり 休んで明日からも頑張ります。
それから 昨夜は素敵な出会いがありました。メンタルコーチでありマジシャンである野口先生
意気投合しちゃいました。素敵な生卵を食べたので私は、必ず運気上昇が約束されました。マジック凄かったです

2009/03/24(火) 大嶋啓介さんからの学び
翔南陸上部で取り組んでいる、朝礼は、てっぺんの朝礼をパクっています。
その朝礼を作った てっぺん社長の大嶋啓介さんから研修を受けました。
大嶋さんは野球[*野球*]少年で小学生の時に三重県代表選手として愛知県代表のイチロー先生とも対戦しています。講演の途中でWBCの世界一の瞬間をみんなで感動体験!サイコーでした。
心と行動をプラスにするためには、言葉と動作と表情をプラスにすること。
そのことを中心に沢山の学びを得ることができました。福岡県から来て名古屋に帰るという強行スケジュールでしたが、今日の研修から、素晴らしい飛躍のヒントをいただきました。
ありがてう ございます。見学に来ていただいたみなさんもありがとうございましたm(__)m

2009/03/23(月) 送別会だけど筋肉痛
終業式と離任式とそして送別会。
出会いがあって、いつも当たり前のように一緒に過ごした先生方との別れは寂しいですね。
写真は 東京マラソンの時の私
筋肉痛が酷く 1日大変でした。
こんなに筋肉痛になるなんて、ビックリしました!
やはり、私には 長距離は厳しいけれど 楽しかったです(笑)

2009/03/22(日) 東京スタート
いよいよスタートです(笑)スタート前に塚田先生と会ってパチり、凄い人でいっぱいなので 会えるのは奇跡的(^O^)
今はスタート前の待ち時間です。フィニッシュしたら また更新します
前半は人が多くてなかなかペースをつかめず2キロが13分代。このペースでは目標達成が難しく感じました。焦らずに五キロ過ぎからペースアップ。最後の2キロは本気でした。自分の時計で57分42秒でした。
東京の都心を走るなんてかなり楽しい!
記録も目標達成できて 願いが叶うと思うと嬉しいです。スタート前に塚田先生が願掛けすると言ったので私もパクりで願掛け。七キロでかなり苦しくなり どうでも良くなりかけましたが またスパート。伊調姉妹を抜き去り最後の2キロは前半オーバーペースの人達をどんどん抜き去り気持ち良かったです!
さて かなり脚が痛いです。こんなに早く筋肉痛になるなんて、腰も脚も痛いです。
マラソンには、アイ先生も挑戦。必死に走る姿に涙が(T_T)マラソン走り切る根性が素晴らしい。
よく止めないで完走したと思います。六時間走り続けたのですから。
お疲れさまでした。
とても楽しかったです!
明日は 脚が動きますよーに[*ゲッソリ*][*ゲッソリ*][*ゲッソリ*]
優勝は花巻南高校出身の那須川さん、おめでとうございます。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.