サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/04/30(木) 女子強化委員会
会議で県庁へ
国体での女子の低迷が長く続く岩手の現状、
これを2巡目国体までに何とかしなければ  なりません。
会議で学びや気づきをいただきました。
全国で勝負することは、難しいことではありますが、私は 今まで素晴らしい選手と出会い インターハイ優勝一回  準優勝一回  3位二回  4位 一回 五位 一回。
国体では 準優勝二回 3位 一回 4位 一回  五位 一回  八位 二回。
ノウハウは 持っていると思います。
大切なのは出会い。
素直で一生懸命な選手に出会えるか、そして一緒に夢に向かう 信頼を得られるか。
私の努力にかかっていると自分にプレッシャーをかけます。
夜は かけっこ教室。
フォームも走りも良くなって来たと感じています。

2009/04/29(水) 46秒を目指して
試合を想定した 良い練習ができました。
リレーは 新たなメンバーでタイムトライアル!
地区大会より一秒以上速くなりました。
まだまた行けます。
46秒が見えてきました。変更したバトンパスはまだまだ完成していません。私のイメージからすると3割の出来です。
これが理想に近づくと、かなり面白い。
しかし、東北のレベルも高く、高い目標を持って日々頑張らなければ、インターハイの切符は獲れません!
気を引き締めながら、反復して行きます。
トモミがブレイクしそうです。そんな期待ができる走り、
どこが痛い。ここが痛いと言っているうちは勝てません。トモミは イタイを言わなくなりました。

さつきのハードルも14秒台が見えてきました。今日改善した腕振りを自分のものにしてほしいです!
今日は素晴らしい練習が出来ました。心から感謝です!

2009/04/28(火) 印象的な朝・・・
今朝は、北上市倫理法人会のモーニングセミナーへ。。。講師は、八丸由紀子さん。素晴らしい講演でした。ホースマンシップという内容で,お話しして下さいました。
まずは、自分の夢を実現させる上で、自分に厳しいことを言ってもらうことで、違う角度から自分の取り組みを見ることが出来、成功の力になったこと。
 そして、競技馬を調教する上で、同じ馬でも、調教師次第で変わるという話が強く印象に残りました。ボスが、平常心・厳格・正しい判断ができる。ことで 馬は、安心して、リラックスして力を発揮することができる、指導者次第で、生徒の能力を伸ばしたり、可能性を引き出すことが出来ると勇気をいただきました。
 そのためには、尊重や尊敬の関係が必要で、尊敬からしか、指導を受け入れない、馬でも初心者を乗せると全く言うことを聞かないそうです。
 尊重にも種類があり、好意的な尊重と敵意的な尊重がある。好意的な尊重であれば積極的に関わることが出来、能力を伸ばすことが出来る。
 このような内容が印象に残りました。
 八丸さんは、コーチングのプロフェッショナルでもあり、朝から素晴らしい気づきをいただきました。
 そして、朝練習へ・・・朝練習は、試合を想定した内容で、生徒の本気・真剣な取り組みは素晴らしかったです。
 苦しく、きつい経験は、スタートラインに立った時に、どこよりも厳しい練習をしてきたという自分の自信になるはずです。
 今の部員たちなら、目標も明確できついことにも耐える忍耐力もあります。生徒の可能性を引き出すためにも、私自身も努力していきます。

2009/04/27(月) 練習休養日
寒い 1日でした!
体育は  シャトルラン 四人の陸上部員の頑張りを見ました。
毎年  記録を向上させているのが素晴らしい。
今までの最高は  角掛 楓の126回です!
インターハイ選手は やはり100回!
終わった休憩時間にキャプテンの萌と話しました。三年生 一人一人が レベルアップしてきていて 自分から やろうという気持ちが伝わるチームになってきて 良いムードでみんな頑張っているとのこと。
嬉しく思います。
キャプテンの苦労を共有し、みんなで支えあって行けば マスマス力を発揮できることでしょう!三年生に期待しています!
明日の朝は  個人の朝練習メニューを新しくしたので渡します。一年生にも渡します。

2009/04/26(日) 山奥での生活?
昨夜は、実家へ。。。今朝は 母親からこんな話をされました。「それにしても、あなたは変わり者ね。。。テレビも無い、新聞も無い、そんな生活じゃ 山奥で生活しているのと同じじゃないの・・・大丈夫なの?それに、いつも好きなことばかりして生きているし、のんきでうらやましい・・・」
 と言われました。確かに。。。自分は、何をしているのだろう?
 たまに、テレビが見たくなることもあるけれど、映らないから仕方ないし、新聞は学校で読んでいるし・・・
 仙人みたいな生活しています。
そんな話の後に、北上へ
 今日の練習は、個人別の課題に取り組む練習、何度も反復して、身体で覚える練習が出来たと思います。
 競歩も、強化練習会。八重樫先生にご指導いただき、幸せな生徒たちでした。。。
夕方から、寝ました。信じられないくらい早い時間から・・・やはり、仙人かも(笑)

2009/04/25(土) 地区予選終了
インターハイ 地区予選が終了しました。全員が通過。一年生も良く頑張りました。1年生には。県大会でさらにレベルアップしてほしいと思います。
 全く、指導していなかったのですが、、、、先輩たちの指導の成果です。
 来週から同じ練習を徐々に入れていきます。

 今日は、低温+雨の最悪のコンディションでした。
 その中で、一番の収穫は、マイルリレーです。
今年は、かなり勝負できそうです。
よんけいは、、、、1度の練習では、こうなるのも当たり前。。。1秒以上損をしたのは、自分の責任です。今年の強さは、5人が強いことです。
 こういう年は、全国で勝負できる確率が高まります。
明日の練習は、、、、ちょっと 楽しみです。
 真面目に考えたから・・・期待してください。

2009/04/24(金) 日本初の・・・
今年から、リレーのユニフォームを変更しました。
黒沢尻南時代に、インターハイ400MR3位・1600MR4位という結果をだしましたが、北上翔南で全国で勝負するために気分一新します。

 セパレートではなく、日本初の Tシャツタイプのユニフォームです。
mizuno社が、女性用カッティングを初めて手がけました。(日本初です!!)
 最近は、盗撮問題などで、全国的にはセパレートが減ってきている傾向にあること、、、大事な選手が盗撮され、どうなるか、、がわかっているから、今まで出来ませんでした。
 みんなが、やっていることは したくない。タイツをユニフォームにしたのも、東北では1番くらい早かったと思います。
 今回は、間違いなく 日本初、日本で最初です。
しかし、400MRのタイムは満足できるものではありませんが、バトンパスの方法も新しくしています。
 やはり、練習が足りなければ上手くいかない。。。わかりきっていることです。
 方程式のように結果の出ること、方程式のように結果のでない奇跡。この違いをわかっているので、しっかりやっていきます。
 結果の原因は、必ず自分の中にあります。。。。。
 答えも自分の中にあります。

2009/04/23(木) 北奥予選準備
明日から、インターハイ地区予選です。。。
 いよいよ、、、始まります。
インターハイへの一歩です・・・・

2009/04/22(水) 振り返り・・・
今日は、鈴木あかりの練習日誌を振り返ってみました。
 彼女のノートの素晴らしさは、
@指導者の話を克明にメモしていたこと。
A反省文が、必ず前向きな言葉で結ばれていることです。

 私自身が話をしたことを振り返ることが出来、自分の過去の指導や思考を振り返ることが出来ます。

 3年分の全てをコピーすることは、大変な作業でしたが、小原みどりがやってくれました。
 今年は、彼女の妹の担任・・・出会いは不思議です。
 もどり(笑い・・・このギャグは卒業生ならわかる)ありがとう!!

2009/04/21(火) 壮行式
高校総体の壮行式
 全校生徒の皆さん、応援ありがとうございました!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.