ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/14(木) 日本漢字能力検定クイ〜ズ!!
電車に乗ると、中吊り広告が妙に気になります。
垂れ下がってるすべての中吊り広告を読みたくなります。
なので、電車に乗ってて、すごい目つきで前や後ろの中吊り広告を見ている人を見かけたら・・・
そっとしておいてやってくださいね(笑)

さて。先日、神戸に出かけた時。
電車のドアに貼ってあるシールタイプの広告に目を奪われました。
それは「日本漢字能力検定 受付開始・・」の広告だったんですが、
注目すべきは、その漢字検定の例題が並んでいた部分なんです。

さて。皆さんは何問、解けるでしょうか?

1.新しい家をフシンしている

2.フシン火を消し止めた

3.物事をコウテイ的に見る

4.大使のコウテイを改築した

5.宇宙船が地球に無事キカンした

6.消化キカンを検査する

以上、6問。
どうどう?意外と書けそうなんやけど、いざ書こうと思ったら
もわもわ〜っとしてて思い出せない。
なんて漢字、あっちゃんちゃう?
私はあったよ(笑)

さて皆さんは何問書けたでしょ〜か。
正解は・・・









1.普請

2.不審

3.肯定

4.公邸

5.帰還

6.器官


でした(^−^)

結構おもしろいね。

興味のある方、是非、日本漢字能力検定を受けてみては?


そうそう。今日、我が家の畑でできたとうもろこしを食べました。
ゆでたてのとうもろこし・・・おいし〜ね〜♪
今シーズン初でございます。
おいしゅうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.