ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/14(月) 気になる曲
最近気になる曲があります。
グローヴァー・ワシントンJr.の「Just The Two Of Us」
ボーカルはビル・ウィザース。
この曲は久保田利伸さんが確かデュエットでカバーしてたし、
ウィル・スミスもサンプリングで使ってました。
とにかくいろんなアーティストがカバーしてるので
本家なりカバーなりをきっと皆さんもどこかで耳にしていると思います。
聴けば、ああこの曲かあ!ってな具合で。

そして最近ライブに行くと、この曲をカバーしているんです。
同じアーティストじゃないんですよ。
この2週間位でなんと4組のアーティストがこの曲をカバーしていたんです。
オリジナルに忠実だったり、自分たちらしくアレンジを加えていたり。
4組それぞれの味があって、同じ曲でも違うもんです。楽しいですね。
しかし、こうなるとこの曲が気になってしかたがない。
確か私、この曲のカバーを一時、めちゃくちゃ聴いてた事があったなあ。
でも、それがいつ?誰がカバーしてたのか?まったく思い出せない。
しばらくもやもやした日が続いていましたが、やっと思い出しました!!
そう、Tinaさんが、Luv Tina時代に出したアルバム、
「Respeto〜Tina’s cover album〜」だ!!
このアルバムはTinaさんが大好きな曲だったり影響を受けた曲をカバーしているんですが、その1曲目に収録されています。
途中、Tinaさんらしいアレンジがあって、めっちゃかっこいいです。
Tinaさんの声、好きです!!
このアルバムには他にも
BILLIE JEAN(昔、マイケルとかマドンナとか、すごくドキドキしながら聴いてたなあ)や、
HARD TO SAY I'M SORRY(この名曲。Tinaさんの声で聴くと、また違うね!)や、
LONG TRAIN RUNNIN'(なんとTinaさん。途中でLISTEN TO THE MUSICのフレーズをコーラスで入れてます。これ感激ものよ!)など。
とにかく私も好きな曲がたくさんカバーされてて嬉しい1枚です。
5年位前だったかな?Tinaさんのライブに行きました。
私は後ろの方で観てたんだけど、後ろの私がいる場所までパワーが伝わってくるくらい、とにかく来て良かった〜っと思える素敵なライブでした。
ライブの後、楽屋にごあいさつに行かせて頂いたのですが、
ライブすごく良かった〜って話をしていたら、ほんと?うれし〜!!ってすごくチャーミングな笑顔が返ってきました。
すごく気さくで、魅力的な人だな〜って感動して帰ってきたのを思い出します。
またTinaさんの声を生で聴きたいなあ・・・

ところでこのCDのジャケット。
フジコちゃんみたいでカッコイイよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.