ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/30(日) 癒しの場所
ここしばらく、ドタドタ〜っとバタバタしてる日が続いてます。
(こんな説明でわかる?笑)
あんまりにもいろんな思いを抱え込みすぎてると、余計な事を考えちゃったりして、変にいろんな事を心配しちゃったりして・・・
気持ちがパンクしちゃいます。
そんな時はやはり気持ちをリセットさせてクリアにしないとね。

私の場合、いろんなリセット方法があるんだけど、
その中の一つはこれかな。

そこはね。日のあたるテラスのあるお店なんです。
そのテラスで、あったかい日差しを浴びながらお茶するんです。

抹茶と和菓子だったり、抹茶とぜんざいだったり、あんみつだったり。

時間があれば煎茶セットもいいなあ。
このセットはね。大きなお盆で運ばれてくるんだけど、
お茶の葉っぱを炒って、急須に移して、湯冷まししたお湯を注いで、蒸らして、湯のみに注いで飲むの。
これを全部自分でやるのよ。
お店の人が運んできて、火を点けてくれたら後は全部自分がやるの。
薄くなるのも、濃くなるのも、苦くなるのも、ぜ〜んぶ自分次第。
だから、ものすご〜っく真剣になるわけです。
でも、その瞬間はお茶の事しか考えてなくって。
あったかい日差しを浴びながら、自分でいれたお茶をほ〜っと飲んでると、気持ちがほぐれていきますね〜。

結構私はこれでリフレッシュできちゃうんだなあ。

ふ〜。またお世話になります(^−^)

2005/10/29(土) クリスマスツリー点灯式
今日は、大阪の某場所でクリスマスツリーの点灯式があるのね。
そこで、神戸のアカペラグループ「Sug@r6」がライブをするんです。

もうそんな時期なんだ・・・
クリスマスソングを聴いちゃったりする季節なんだね〜。
早いなあ・・・

ほんとはね。行きたかったよ。ツリーの点灯式。
行って、アカペラでクリスマスソング聴いて、ツリーにあかりが灯る瞬間を観たかったよ。
でもだめなんだな。
だって今日、仕事だもん。
でもね。仕事が終わったらいい事あったよ。

とってもおいしそうなリンゴを頂きました。
つやつやしてて、結構大きめです。
大事に大事にカバンに入れて持って帰りました。

なんかね、いろんな気持ちがこもったリンゴだから、
もったいなくて、しばらく食べられそうにありません。

2005/10/28(金) タイミング
最近、
タイミング悪いな〜!!
って思う事がよくあるんだなあ。

仕事でも、プライベートでも。

もっと早く言っててくれれば良かったのに。
もう、先に予定が入っちゃってるよ・・・

こんな風に思う事が、ここしばらく続いてます。

でも、そこは超ポジティブな私。

きっと、こうなる運命だったんだろうなあ、
とか、
やってみると、おもしろいだろうしね。
なんて考えたりね。

やっぱり物事は、自分に都合のいい風に考えなきゃね(笑)
どうせやるんなら、イヤイヤじゃなく、楽しんでやりたいしね。

でもね。正直な話。
後から来た話の方が自分的においしい、やりたい内容で、
出来ればそっちをやりたいよ!!
って思ってたりもするんだけどね。

ま、世の中、そんなもんか。
そうそう自分に都合よくは進まないもんだね。

2005/10/27(木) 取材
今日もいいお天気だね〜(^−^)!

さて、今日はテレビのリポート収録のお仕事です。
昨日のビールが少し残ってます。
ちと、頭ガンガンしてます。

って言っても、それほど飲んでないんだけどね。
多分、ここしばらくの寝不足が原因なんだろね。

でも、不思議な事に、仕事が始まると気にならなくなっちゃうんだけどね。
意識の問題かな?(笑)

さて、今日取材した(私のぎこちない運転姿の)模様は11月4日に三重テレビのエムテレメッセで放送予定です。

あ〜・・・見るの、怖いなあ。

2005/10/26(水) お腹いっぱい
今日はFM三重の番組の取材&収録で大台へ。
局で代理店のKさんと待ち合わせをして、担当のWさんと一緒に3人で出発。
まずは腹ごしらえです。
松阪のKさんオススメのとんかつ屋さんです。
ここのとんかつがね。めっちゃくちゃ柔らかいっす!!
おいしいです!!唐揚げもおいしいです。
ワタクシ。食べ過ぎました(汗)

その後。お腹いっぱいや〜って言ってるのに、はちみつやさんに寄り道。
ここのアイスがおいしいんやって。
ぱりぱりの最中にアイスがはさんであるんやって。
バニラがめっちゃおいしいらしいんですが、やはり栗好きな私。
季節限定のマロンアイスを注文しちゃいました。
なんかね。ほのかにお酒がきいてる感じ。
おいしゅうございました。

っていうか、食べ過ぎでしょ。私達(汗)

それから取材先へ向かいます。
現地では取材&収録は順調に進みます。
かなり順調すぎて、動揺してしまうくらい(笑)

収録が順調に進んだんで、その後まったりトークタイムに。
このまったりトークタイムでの結論は・・・

「オランダ」っていいよね。

でした。
でも、何故いいのか・・それは秘密。
っていうか、ここには書けないです。

さて。FM三重まで帰ってきました。
急いで自宅に戻って、家族に駅まで送ってもらいます。
そう。今日はとあるパーティーに誘ってもらっちゃったんです。
駅で待ち合わせして、会場の某ホテルへ。
すでに100人以上の皆さんが集まってます。
まずは、講演があって、それからおいしいビールとお料理タイム。
今日は車じゃないから、ごきげんでビールを飲む私。
って言っても、そんなに量は飲めないけどね(汗)

パーティーでは、スペシャルゲスト♪の生歌もあってみんなで大合唱。
あっという間にパーティーはお開きに。はやいな〜。

そして、打ち上げにも誘っていただきまして・・
これがね。めっちゃくちゃおもしろかった!!
最初、明日、朝早いから顔だけだして、早めに帰ろう、って思ってたんだけど、あまりの楽しさに気がつけば、最後までしっかり残ってました。
明日、起きれるかな〜(汗)

2005/10/25(火) ライブ
今日はライブです。
今日も神戸です。
Sug@r6のライブです。

今日の席はね。めちゃくちゃステージに近くて。
ドキドキなんだけど、しっかり見てました(笑)
ただ、ライトがね。まぶしくて・・・
目がしょぼしょぼしてました。

途中でね。メンバーで曲を作るっていうコーナーがあって。
まず、メロディーを考えて、そこにコーラスを重ねて、ボイパが入って・・っていう、まさに曲を作っていく工程をね。
目の前で見られて感動でした。
こうやって曲って作り上げていくんだな〜って・・・

さて。今日もライブのあとは、ラーメンです(笑)
最近、いつも行ってるラーメン屋さんに人気のメニューがあって、いつもそれを注文するんだけど、必ずいつも品切れなのね。
店員さんいわく、お昼過ぎにいつもなくなっちゃうらしいです。

で、前回。てっきりない、と思ってたのに、友人がふと、●●ラーメンはないですよね・・って言ったら、ありますよ、だって!!
あるんかいな〜!!それを先にゆってさ〜!!

で、当然、友人と私はそのラーメンを注文したわけですよ。
お味は・・・辛い!!
ピリ辛とは書いてあるけどさ。これはピリ辛じゃないよ。
かなり辛いよ!!
でも、おいしかったけどね。

で、今日はやはりそのラーメンは品切れになってました。
やっぱり前回は奇蹟やったんやなあ。

またあのラーメンを食べられる日が来るんやろか。
楽しみです。

2005/10/24(月) 風邪?
今日はFM三重で番組の収録でした。

春名さんが風邪で辛そうでした。
お大事に。

2005/10/23(日) 尾西まつり 2日目
いよいよ尾西まつり2日目です。

しかし、心配なのはお天気。
なんとかもってくれないかな〜・・・

午前中は、子供みこし・仮装パレード。
今年もみんな衣装も手作りで頑張ってたよ。
ただ、途中から雨が降ってきちゃって・・・
最後の方のチームの子供達はかわいそうだったなあ。

午後からのパレードと大人みこしは出来るかな?(汗)

とりあえず、雨は少し降っているものの、パレードがスタート。
みんな野外ステージから出発していきました。

その後、雨が激しくなってきちゃって・・・
急遽、野外ステージから市民会館の中へ移動してプログラムを進めることに。
大変なのは音響スタッフの皆さん。
急いで野外ステージから市民会館へコードを延ばしたりと大変そう。
私も急遽プログラムの変更と移動でてんやわんや(汗)
音響さん、市民会館のスタッフ(緞帳の上げ下げや照明など)、
とにかくみんな、ほとんど打ち合わせなしで始めちゃいました。
でもそこは長年の付き合いとでもいいましょうか。
毎年、この尾西まつりで集まって顔を合わせてるメンバーだからね。
阿吽の呼吸で難なく進められて、ちょっと感動。

とりあえず、ダンスチームのプログラムが終了した所で、すぐにまた野外ステージへ移動です。
大人みこし・仮装パレードに参加の11団体が順にパレードしながら野外ステージにやってくるんで、それを受けなきゃいけないんです。

走って野外ステージに到着したら、すぐにステージにあがってしゃべってたんだけど、さすがに息が切れて苦しかった。
やっぱり、運動不足はいかんね。

今回の大人みこし・仮装パレードで楽しみが一つあったのね。
実は、前にとある仕事で、ボランティアスタッフとして参加していたFさんが、なんとこの尾西まつりの大人みこしに毎年出てるという事がわかったのよ。
なんで、今年はそのチームの到着を楽しみにしてました。

さあ、いよいよ次がそのチームの登場です。
少し離れた所から山車やみこしと一緒にみんなステージに上がるんだけど、

ん??なんだ??
なんか聴こえてくる掛け声が・・・(汗)

そう。マイクを使って
「ホ〜リマリ〜!!」って叫びながらステージの登場してくんのよ!!
そんな登場の仕方あり?(汗)
しかも、内緒にしておきたかったことをマイクを使って暴露されちゃいまして。

ちょっとFさん・・・それは減点対象よ!!

あとで、イベントスタッフに「そうなんや〜・・」ってニヤニヤされて恥ずかしかったよう。
まったく。久しぶりに会うっていうのに、えらい再会になっちゃったもんだ。
ま、お祭りだからね。
楽しかったからヨシとしとくか(笑)

とりあえず12月にFさんと一緒に仕事するから、その時、なんか罰ゲームしてもらおう。

2005/10/22(土) 尾西まつり 1日目
今日は毎年恒例のお仕事です。
尾西まつりの司会です。
もうどうでしょう。この尾西まつりに仕事でかかわるようになって何年目だろね?
7年?8年ぐらい??
時の流れというのは、ほんとに早いもんですなぁ・・・(汗)

朝、6時半には家を出発して、途中で事務所の後輩のRちゃんとYちゃんと合流して現場へ。
打ち合わせをすませてイベントがスタート。

イベントは楽しいんだけど、今日は何故か風がキツイね〜。
テントの中で控えてる時が、日が当たらなくて寒いです。
風邪ひかないようにしなきゃね。

今日はとりあえず、16時半に終了。
思ったよりも早めに終了して助かっちゃった。
これから移動してもう1本仕事があるんだよね(汗)
なんとか間にあいそうです。

さあ、明日もがんばるぞ〜!!

2005/10/21(金) チワティ
今日はAXでチワティのライブがあるんだよね。
でも、仕事で行けません。残念。
ひさびさのバンドスタイル。行きたかったなあ・・・

さて。そんな傷心の私に事務所の後輩、Rちゃんがファジコンのライブに行きませんか?と、声をかけてくれました。

そう。実は前回のファジコンこと、ファジーコントロールのライブ。
二人共、行ってたって事が後からわかってびっくりしてたんです。
なんと、ドラムのさとちゃんとは親友なんだって。
すごいよね〜。
で、今回は一緒に行きませんか〜って話になって。
私がね。仕事が早く終われば、なんとか間にあうかな〜って感じなんで、とりあえず、仕事が終わった段階で、行けそうなら行くよ!!って事になりました。

そうしたらね。仕事が思ってたよりも順調に終わりまして。
なので、急いで大須へ移動。
会場に入ったら、すでにすごい人!!しかもすごい熱気。
ファジコンのライブは、確実に前回よりもパワーアップしてました。
演奏も、MCも(笑)

迫力ありすぎて、またもやライブ後、耳がぼわ〜んってなってます。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.