ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/31(土) おおみそか
早いもので、今年も今日を残すのみ。
もう明日からは2006年なのか〜・・とは思ってみても、
まだいまいち実感がわきません。
昨日のおもちつきが終わってから、おせち作りを手伝っているんですが、
それでもまだお正月を迎えるという実感がわきません。
ま、こんなもんだよね。
昨日はお煮しめと酢れんこんと黒豆とたつくりを作りました。
たつくりは毎年私が担当しているので今年も気合が入ります。
出来は・・・まあ、ぼちぼちじゃないですか?(^^;

今年は、3月でモーブリの担当が終わり、
いろいろのんびり出来るかな〜と思っていたら意外とそうでもなく、
一人、いろいろ抱え込みすぎて年末に喉をだめにするという、
あんまりよくないパターンに陥ってしまいましたが、
来年は「ぼちぼち」をキーワードに
「今」を大切に少しずつ楽しみながら進んでいきたいなあ、と思います。

それではみなさん。良いお年を。

この日記を読んで下さっているすべての皆さんが
素敵な2006年を迎えられますように・・・

2005/12/30(金) もちつき大会
今日は毎年恒例の大もちつき大会でした!!
今年は風もなく、暖かい一日で助かりました〜。
が、やっぱり水は冷たいね。
手がかじかんで痛かったです(><)

毎年、我が家の分だけでなく、親戚の分までつくので量が多くて大変。
鏡餅やら、のし餅やら、その日のお昼に食べる分やら。
あげくの果てに、あられまで。
今年のあられは青海苔と砂糖醤油の2種類でした。
準備も大変だけど、後片付けがもっと大変。
とにかく午前中に終わって、やれやれです。
今年の我が家の鏡餅は、親戚の中学生と小学生の姉妹が形を作ってくれました。
これがね。なかなか上手で「負けてられない」と密かに闘志を燃やしておりました(笑)

今年のお昼のお餅は、菜餅ときなことおろししょうがと大根おろしの4種類。
やっぱつきたてのお餅はおいしいね〜(^−^)

2005/12/29(木) 喉のはなし その2
昨日12月28日分の日記「喉のはなし その1」の続きです。


やっと完全ではないにしろ声が戻ってきて仕事も少しずつ再開し始めました。
本当にいろんな人達に支えられて、そのありがたみを十分過ぎるくらい感じました。
でも、いろんな人達に迷惑をかけてしまって、このままこの仕事を続けてもいいのかどうか、わかりませんでした。
辞めた方がいいのかもしれない、そう思いました。

そんな私に勇気をくれたのが「音楽」でした。
アカペラで、オフマイクで、サム・クックのワンダフル・ワールドを歌っている姿を見ていて、自然に涙が出てきました。
本当に楽しそうに気持ち良さそうに歌っていました。
自分の好きなことをしている姿って、もちろん見えない部分で大変な事はあるけれど、本当にイキイキとしてて、いい顔してるなあ〜って。
私も今の仕事好きやもん。やっぱり辞めたくないなあ。って思いました。
だってね。私も持ってるんですもん。
ラジオで音楽を通してみんなに元気とかほっとする気持ちを届けたいっていう大事な想いをね。
私は音楽に対する特別な知識とかすごいものなんて何にも持ってないけど、なにかほんのちょっとした嬉しかった事、悲しかった事。
誰かに話したいなあ、聞いて欲しいなあって思う事、あるじゃない?
そんな時、例えばラジオにメッセージやリクエストを送ってメッセージが読まれたりリクエストした曲がかかったりしたらすごく嬉しいじゃない?
私はそんな時、気軽にメッセージを送ってもらえる存在でありたいし、受け止められる人間でありたいって思ってず〜っとやってきたし、もちろんこれからだってそう。
一瞬、この大切な気持ちを見失ってしまってたけど、音楽に勇気というか力をもらって、改めて感じることが出来ました。
やっぱり音楽ってすごいなあ。
今までは、ただがむしゃらに、何か大きなものを掴みたいと思いながら進んできたような気がするけど、これからは無理せず楽しみながら自分に出来る事を少しずつやっていきたいと思います。
先のことなんてどうなるかわからないけど、無理なんて決めつける事もないもんね。

現在、声は100%とまではいかないまでも回復してお仕事も再開しているような状況なので安心してくださいね。

途中の状況では、自分の中でもまだ先が見えなかったし中途半端な状態で皆さんに報告したくなかったので、こんなに遅くなってしまいましたが、やっとここでお話する事が出来ました。
ホリマリ、復活です(笑)

明るい内容とはいえないし、読んで気持ちが重くなってしまった人もいるでしょう。
それでも最後まで読んでくれてありがとう。
(気持ちを素直に伝えたかったので、読み直さず一気に書いたから表現がまずかったり誤字脱字などいろいろあるかもしれないけど、それは許してね)

2005/12/28(水) 喉のはなし その1
自分の中で、やっと気持ちが落ちついてきた感じなので、そろそろ皆さんに報告したいと思います。
かなり長いですし、私の病気についての話なので明るい内容ではありません。
なので、もしこれを読んで気持ちが重くなってしまったらごめんなさい。
そういう話はちょっと・・という人はこの先は読まないで下さいね。


実は、11月の後半の週末。声が出なくなってしまいました。
休日でもやっている病院に行って診てもらったら急性咽頭炎と言われ点滴を受けて帰ってきました。
でもあまりにもひどくて心配だったので、月曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に出かけました。
鼻からカメラを入れて(これがめちゃくちゃ痛い!!)声帯の画像を見せてもらいます。
これをプリントアウトして私に渡してくれました。

「声帯結節だね」

正直、あまりピンときません。初めて聞く言葉です。
とにかく声がひどい状態でかすれてるというよりは、声を出そうにも息がひゅ〜っともれるだけといった具合です。
この週は本当に仕事が忙しくて毎日何かしらの予定が入ってます。
早くなんとかしなきゃいけない状態でした。
で、先生にどれくらいで治るのか聞いてみたら、先生は少し怒った口調でこういいました。

「何言ってんだ?!どれくらいで治るかなんて言える訳がない。これはこのまま治らない、一生声が出ない可能性だってあるんだよ!!」

その後、先生はこの声帯結節について医学書のページを開けて説明をしてくれましたが、何も耳に入ってきませんでした。

すごくフワフワした状態で病院の駐車場に停めてある車に戻ります。
運転席に座って、まず携帯を握ります。
事務所の社長やマネージャーに報告をしなければいけないのに、どうやって言えばいいのか。
一生懸命考えようと思っても何も考えられないんです。
どれくらい経ったのかわからないんだけど、とにかくなんとか指を動かしてメールで報告しました。

とにかく声が出ないので、私のスケジュールを他の人にふりかえてもらわなくてはいけなくなります。
でもこれがそう簡単に「はい、お願いします」と引き継げる訳もなく、思った以上に大変な作業になりました。

とにかく今出来る最善の治療法は「しゃべらずに黙っている事」しかありません。
が、黙っていれば必ず声が出るようになるとは限りません。
でも状態が良ければ声が戻ってくる。
その可能性にかけて毎日を過ごすしかありませんでした。

声が出せない。このまま声が出なくなるかもしれない。

そう考えると精神的にかなり追い詰められてしまって体調を崩してしまい、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいました。
そんな時、さらに追い討ちをかけるようにショックな出来事が起こり、もう立ち上がる気力もなくなって家から出られなくなりました。

そんな時、治療で通っていた鍼の先生が「これ、聴くか?」といいながら私に1枚のCDを渡してくれました。
「今は音楽聴くか、本を読んでるしか出来やんやろ?」
本当にその通りでした。
この先生のさりげない優しさに気持ちが救われた気がしました。
なんだかわからないけど、やっと穴から抜け出せたというか、目の前が明るくなってきました。
とにかく声は出せないけど、なんとか現場には立ち会って見届けて受け止める事が出来ました。
そしてやっとひどい状態から抜けだして先の事を考えられるようになりました。
もし、このまま声が出なくても、何か出来る事はあるはずだよなあと本屋さんに行って、いろんな本を読んでいました。

そして、この日がやってきました。
数週間、声を出さずにいた私が、先生の前で声を出してみる日です。
口を開け、声を出そうと思うのに、どうやって声を出すのかわからなくなってしまっていてびっくりしました。
数回チャレンジして、出たんです。声が。
もちろん、かすれてて声とはまだいえないようなひどい音です。
でも、出たんです。
体から力が抜けてふにゃふにゃになりました。
それからも延ばしてもらっていた仕事に向けて少しでも声が出るように声を出さない日々が続きました。

2005/12/27(火) おそば
今日はおいしいお蕎麦やさんに行ってきました。
(結構有名なお店らしいです)
もうすぐ年越し蕎麦を食べるっていうのに待ちきれませんでした(笑)
だって、お蕎麦が食べたかったんです。どうしても!!

お店に着いた時点でお昼の1時10分過ぎだったかなあ。
中に入ると当然満員状態で、待ってるお客さんもいます。
順番待ちのボードに名前を書いて待ってます。
その時、何気無く店内の時計を見たら1時20分でした。
しばらく待ってやっとカウンターに座ることが出来ました。
注文をして、まだかな〜まだかな〜・・なんて待ってるんですが、これがなかなか来ないんだよね〜。
そういえば、前に来た時もかなり時間がかかったんだったっけ。
空腹に耐えながら待つこと40分弱。
やっと出てきました。私の天ぷらそばが♪
いや〜。おいしいね!!ただ一つをのぞいては。
てんぷらのししとうにやられました。これが辛いのなんのって。
しばらく体が固まって動けないくらい辛くてね。
まさに大当たりでした。
ちなみに友人は全く辛くなかったらしい。私だけか・・・
ししとうだけは、食べなきゃ当たりかどうかわからないよね?
見分ける方法があれば是非、知りたいものです。

2005/12/26(月) 懐かしいなあ
今日はFM三重で収録の仕事でした。
今までになく、すごくスムーズに収録が進んで怖かった。
やれば出来るんだ、私(笑)

さて。そのメンバーと夜、忘年会でした。
忙しかったり、急に予定が入ったりで色々あって、結局は5人での忘年会となりましたが、そのうち2人は懐かしいメンバーでした。
ほんと、いつぶりだろう。久しぶりです。
この2人には私は本当にお世話になったし、いろいろ大切な事も教えてもらった大切な人です。
とにかく一緒にいて楽しいし、気持ちが豊かになります。
久しぶりに会っても、なんの違和感もなく話がはずみます。
いや〜。楽しいのなんの。
今回は3人残念ながら欠席だったので、また今度は全員参加で集まりたいね。

2005/12/25(日) ショック
ショックです。
今日のM−1グランプリ決勝。
仕事だったんでビデオに録画して楽しみにしてたんですけど・・・
ネットを立ち上げたら、ネットのニュースで優勝したコンビ名を見てしまいました・・・
く〜。でも、いいや。まだビデオ観られてないんですけど、楽しみです。

さて。皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
なんたって、三連休でしたからね〜。
私?私はもちろん・・・仕事でした(笑)
特に、23日は帰ってきたのも遅けりゃ、それからメールで資料が送られてきていて、原稿を作りあげたのが、夜中の2時半くらい?
ん〜・・眠かったです。
きょうも仕事だったんだけど、なんとね。24日はお休みがもらえたのです♪
毎年ね、必ずと言っていいほどクリスマスって仕事が入るのよね。
で、今年も予定を入れられそうだったんだけど、なんとか回避。
(結局、それは後輩ちゃんにまわったらしい・・ごめんね)
おかげで、素敵なイヴを過ごす事が出来ました。
どんな風に過ごしたか・・・それは言えませんな〜(笑)内緒っす。

しかし、クリスマスが終わると、あっという間に大忙しの年末年始がやってくるね(^^;

2005/12/23(金) ゆず
今日は朝早くて帰りがかなり遅かった(日付が変わってました)ので、
さすがに、ちと疲れました。
昨日に引き続き我が家のお風呂はゆず風呂です。
いい香りで癒されますなあ〜(^−^)
近所のAさんが自宅の庭の柚子の木に実がついたから、と柚子をたくさんおすそわけしてくれたんです。
だから、かなりたっぷりめにユズが湯船に浮かんでいました。
ユズ風呂といえば・・・
先日、田中アナと仕事で車で移動していたんですが、その時とあるラジオ番組で冬至の話をしていて、なぜにユズ風呂か、という話をしてまして。
ユウズウガキク・・・
確かにこう言いました。まさか・・空耳?
そうしたら田中アナが、
「僕も今、同じ事を言おうと思ってたのに、これじゃダジャレにならない〜」だなんて言ってくれちゃいました。
一瞬、気が遠くなりました・・・

さて。今日は朝、車で四日市から津まで行くのは大変でしたよ!
昨日の雪が変に固まって凍っちゃってるもんだから、でっこぼこ。
みんなツルツルすべってました。
道路脇には、運転手のいない車がたくさん停められていました。
昨日、動かなくなって車を置いていったんでしょうね。
なんとか津に着いたら、なんと今日の取材先は桑名・・
渋滞や道路の凍結なども考え、今日はみんなで仲良く電車移動です。
カメラさん。カメラを担いでの移動は大変だろうな。
だって、あれ、ハンパじゃないくらいめっちゃくちゃ重いんですよ。
今日はおつかれ様でした。

2005/12/20(火) ねぎたっぷり
最近、週1のペースで訪れるラーメン屋さんがあります。
トマトラーメン。カレーラーメン。普通のラーメンにあっさりラーメンなど、いろんなラーメンにチャレンジしてます。
今回は「ねぎみそラーメン」にしてみました。
私、実はあんまりネギが得意ではないのです。
正確に言えば、生のネギ。
ネギはネギでも火が通っているのは大好きなんだけど、生のネギはこう、香りがキツイというか、いつまでも口の中がネギくさくなってしまうのが苦手です。
そうそう生の玉ねぎも同じ理由で苦手だなあ。
なのに、今回はネギたっぷりのねぎみそラーメンを注文。
なんか、寒かったから風邪予防にいいんじゃないかなあ、とか思ったりして。
最近、好きなもの、というよりは体に良さそう、っていうメニューを選んでしまっている自分に気付いてどきってしてしまうね。

2005/12/19(月) もみじが・・・
昨日の大雪。
まだ影響が残ってますね。
私は今日はパルケに取材に行ってきました。
ちと風が強くて、さすがの私も飛ばされそうになりました。
ウソです。
そこまではいかなくても、でもやっぱり風、強かったよ(笑)

さて。我が家のお隣の庭にもみじの木が1本あります。
このもみじ。黄色やオレンジ色で鮮やかでとてもキレイだったんだけど、この雪で葉っぱが落ちちゃった。残念。
そこで、雪が降る前に撮った写真です。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.