ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) なごみ系
今日は午前中に鍼治療に出かけて、午後から局で番組収録です。
鍼の治療の順番を待合室で待っているんだけど、そこにお花が飾られていて、なんだかみているだけでホッと和みます。
お花ってすごいパワーがあるねえ。

2006/01/30(月) 帽子
昨日、関西方面にお出かけしてきました。
昨日の日記では「明石焼き」の話をしましたが、実は、お買い物もちょっぴり楽しんできました。
そこは、お洋服からアクセサリーから、お店の陳列用のガラスケースなどなどいろいろあってみているだけで楽しかったです。
で、そこで2つほど購入。
そのうちの一つがこれ!帽子です。
しばらく前から帽子が気になっていて、キャップ系やらハンチング系やらいろいろ見ていたんですが、これはお試しでかぶってみて、即買いでした。
そしてその日、その帽子をかぶって過ごしました。
早過ぎ?
でもさ。
いいなあと思って買ったんだから、すぐに使いたくなっちゃわない?
変?

2006/01/29(日) おいしい♪
今日は関西方面で予定がありまして、随分前から事務所にお願いしてお休みをもらっていました。
で少し時間があったので、お店を探して行って来ました。
何のお店かというと「明石焼き」のお店です。
是非、本場で食べたいなあとず〜っと思っていたんですが、やっと念願が叶いました(^−^)
メニュー表には、たこ焼きって書いてあるんだけど、明石焼きなのね。
こっちの方ではたこ焼きっていうと自動的に明石焼きなのかしらん。
とにかく、あっつあつのだしにつけて食べる明石焼き。
めっちゃくちゃ熱いんだけど、めっちゃくちゃおいしかった!!
ふわっふわのとっろとろ。
具がね。タコだけかと思ったら、海老とかコンニャクとかも入ってたよ。
あんまりおいしいんで、たこ茶漬けまで注文。
タコの炊き込み御飯を焼きおにぎりにして、そこに出し汁をかけて、わさびを少し溶かして食べるんだけど、これがまた大当たり。
おいしいったらないよ!!
あ〜・・また食べに行きたいなあ。
ごちそうさまでした。

2006/01/28(土) すごい風
今日はすごい風だったね〜!!
飛ばされそうなくらいって言っても大げさじゃないくらい強い風でした。
歩いていても背中から押してもらってる感じ。
おかげで髪型がえらい事になってしまいましたよ。

今日は午前10時から夕方まで名古屋でお仕事。
電車の中で読んでいる本は

「池波正太郎の銀座日記{全}」新潮文庫

もうね。大好き。何度読んでいる事か。
何度読んでもおもしろい。
映画が好きな人、あと食べる事が好きな人にはたまらない本だと思います。
私も読んでいるとお腹がキュ〜っと鳴ってしまいます。
で、この本。
読みすぎで本についているしおりが・・・
あと、細い糸2本くらいでちぎれてしまいそうです!!
しおりがこんなになるまで読んでいる本はこれしかないなあ。

2006/01/27(金) クロマキー
クロマキーって聞いた事あります?
野球選手じゃないよ(それはクロマティー!っていうか、古い!!)
いわゆる撮影の方法の一つなんですが、よく天気予報で天気図をバックに気象予報士さんが話しているのは観た事ありますよね?
簡単に言えば、2つの映像を合成できるとでもいえばいいのかなあ?
例えば、青いスクリーンの前に気象予報士さんが立って話をしているとするでしょ?
青い部分には天気図の映像が映るようにしておけば、天気図をバックに話す気象予報士さんの画像の出来上がり。
言葉にするとなんだか難しいやね。
で、ここで一つ問題が。
この時、青い服を着ていたり、服に青いポイントがあったりすると・・・
そう。その部分に天気図がね・・うつっちゃうわけですよ。
着ているセーターやシャツの上を雲が流れていたりするわけですよ。
私も天気を紹介しているとき、あちゃ〜ってなってしまった事も・・あったような・・・
普段はクロマキーって天気予報の時に使われている事が多いんだけど、今、私がやっているZTVの番組は、いわゆるバーチャル映像の番組なんですね。
そう。机や後ろのセット、お花や景色はすべてバーチャル映像なんです。
だからね。おもしろいよ。
スタジオでイスに座ってしゃべっているんだけど、カメラで映している画像を目の前のモニターでみることが出来るのね。
そのモニターには何もないはずの私の後ろに、とってもすてきなセットが登場しているわけですよ。
はあ〜・・すごい世界だね。
という訳で、もしZTV(15ch)を観られる環境にある方。
いろいろ想像しながらお楽しみください。

クロマキーってだいたい青いスクリーンを使う事が多いんだけど、ZTVのスタジオは緑色のスクリーンなんだよん。
スタジオに入るとすごい鮮やか。
という訳で、緑色の衣装は着ないように気をつけなきゃね。

ちなみに本番が始まるとセットされている照明がつくのでめちゃくちゃ眩しいし暑いです。
全部で13くらいはあるんじゃないかな?

2006/01/26(木) 気になる人
最近、気になる人がいます。
それはサイエンスプロデューサーの
「米村でんじろう」さん!!
この人の実験ってみているだけでワクワクするね。
すごく、一緒にやりたくなります。
学生の時にこんな人に教えてもらっていたら、もっともっと科学が楽しかっただろうなあ。素直に興味を持てただろうなあ。もしかしたら違う道に進んでいたかも?!
近くでイベントがあったら是非行きたいなあ・・・

HPを調べたら、DVDやら本やらいろいろ出されているみたい。
うう・・注文してしまいそう。

http://www.denjiro.co.jp/

2006/01/25(水) 連鎖反応?
食事中にぼ〜っとしていたら、ガリっと噛んでしまいました。
そして、その場所は口内炎となりました。
かなり大きく、1週間痛かったです。
口内炎になって膨らんでいるので、また噛みやすくなってるから、そこを噛まないように気をつけていたら、なんと反対側をまたガリっと噛んでしまいました。
右の次は左かい・・・
これでまた1週間痛みが続くわけか。
熱いものがしみるのよねん。
なのに、今日はお昼とってもおいしい鍋焼うどんを食べました。
熱いし痛いのはわかっているのに、これを注文してしまいました。
だって、このお店の鍋焼うどん。めちゃうまなんやもん。
鳥料理のお店なのに、ビーフシチューもおいしい!とW氏。
裏メニューのラーメンを食べていたK氏。
う〜ん・・・奥が深いお店です。

午後からは局で番組収録です。
収録の合間のスタジオ内の会話は、はっきりいって居酒屋トーク。
めちゃおもしろかったです。

そうそう、今日楽しい企画を教えてもらったよ。
これが実現したらおもしろいやろなあ!!
是非、実現してほしいっす。
また実現したら報告しまっす。

2006/01/23(月)
昨日から予想はしていたけど、朝起きたら庭が真っ白。
うう〜・・・寒いです。
月曜の朝から雪だと、週の頭から予定が崩れてしまってなんだかやだね。
さてそんな中、私は今日も鍼治療です。
一人で待合室で待っていると、そこにI夫妻が鍼治療にやって来ました。
どうやらダンナのHさんが風邪の様子。
お大事にね。
っていうか、別件で今日は午後からHさんと会う予定だったんだけどね(笑)
待合室で待っている間も楽しく過ごす事が出来ました。
普段は待合室に置いてある雑誌や絵本を見て過ごしています。
最近お気に入りの本は地獄のそうべえと動物園のなぞを紹介している絵本です。
次は何を読もうかなあ?

2006/01/20(金) 大寒
今日は二十四節気の一つ、大寒ですね。
一年で一番寒い頃とされてて、まあ逆に言えばこれからどんどんあったかくなっていくと・・・
そういう日なんだな。
でも、今日、めっちゃ寒いね。
夜には雪も?なんて天気予報が・・・
はよ、あったかくなって欲しいです。

さて、今日は金曜日。
ケーブルテレビのお仕事です。
今日も楽しくお仕事出来ました。
テレビの仕事って、実際に流れる時間より、はるかに時間がかかってるのよ。
3〜4分のレポートでも半日や1日かけてる時もあるね。
ちなみに、今日は15分の番組で3時間半かかったかな?
やっぱり少しでもいいものを届けたいっていう想いは
ラジオもテレビも関係ないね。
どっちも頑張らなきゃね。
ラジオもテレビもやらせてもらってるんで、両方のいい所が改めて見えてきて、またさらに楽しくなってきて・・
っていう、いい循環が出来つつあります。
私もスタッフのみんなに負けないくらいの気合いで、
もっともっといいものを届けていきたいっす!!

今日は、名古屋でチワティのライブがあったのよね。
仕事で行けなかったけど、きっと楽しいんだろうなあ。
また、あんきもさんがブログに書いてくれるかなあ?

2006/01/19(木) さつまいもドーナツ
先日、友人のお姉さんから手作りの「さつまいもドーナツ」をいただきました。
さつまいもの甘みとゴマがポイントの、とっても素朴な味わいのドーナツです。
とってもおいしいです。
なんだか手作りのお菓子をもらうなんて嬉しいね。
自分ではもうほとんどお菓子なんて手作りする事ないからなあ。

さて。
続いては「大あさり」です。
今日の話は食べる事ばっかり。
久しぶりに「大あさり」食べました。
ほんとに大きいや。

そして「あおさ入りみそ汁」。
みそ汁、大好きです。
そのみそ汁のあおさ入りを注文。

ふと店の奥を見ると、インスタントみそ汁のチューブタイプのみそを
おわんに出しています。
そこにあおさのりをいれ、お湯を注いでいます。

う〜ん・・・
でも、おいしかったよ(^^)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.