ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) 緊急
今日は久しぶりにカイロに行ってきました。
最近、かなり肩がパンパンだったからな〜・・
めっちゃスッキリしました♪
先生達もめっちゃいい雰囲気で、いつも笑わせてもらってます。
かなり癒されてるなあ。
でも、F先生に「情報玉手箱(ZTV)観たよ」と言われて
マットの上でゴロンゴロンしてしまいました。
なんだか恥ずかしいもんです。

午後からは名古屋へ。
事務所の社長から電話があって、
午後から緊急でお仕事が入りました。
PVのナレーションのお仕事です。
場所の地図をFAXしてもらうも、私的にはかなり微妙。
そこで、社長に地下鉄の出口の番号から何から、
かなり細かく教えてもらい一安心。
現場に着くとみなさんすごくいい方ばかりで
これまた一安心。

帰り道、公園を歩いて帰ってきました。
今日はよく歩いたな〜。

2006/10/30(月) まったり〜♪
今日は家を朝9時半に出て、FM三重へ。
まず、11月の公開録音の打ち合わせを1本してから茶柱の取材に出発です。
今日は南勢地区へお出かけです。
そして今日は取材で飯南町の深緑茶房に行ってきました。
目の前には山すそに広がる茶畑。
とっても目に優しい、心癒される景色です。
そしてお店のご主人に喫茶コーナーで取材開始。
とっても穏やかな方でした。
そして取材のあと、お茶セットを出していただきました。
一人用の急須と湯冷まし、湯のみに和菓子とあられがお盆にセットされています。
三重県のお茶、伊勢茶は葉肉が厚いのが特徴なので(ご主人に教えていただきました)、
一煎だけじゃなく、ニ煎、三煎と楽しめるんです。
なので、自分で好みの濃さを調節しながら、ゆっくりとお茶を楽しめます。
みんなでしゃべりながら、急須でお茶を淹れ、飲みながらまたしゃべる。
最高の贅沢な時間の過ごし方でした。
あ〜、また来たいなあ。
そして帰りにみんなでおいしいお茶を買って帰ってきましたよ。
南勢地区の私のお茶の先生、Kさん。
今日もありがとうございました♪

夕方に局に帰ってきてからしばらくして、11月の公開録音の打ち合わせが2本。
こうなると、11月は忙しくなりそうです。
母校の110周年記念式典もあるしね。

うっしゃ〜。気合い入れますか!!

そうそう、11月の私が担当する公開録音の予定ですが、
11月分のタイムテーブルにも紹介されていますので、
このHPにもUPさせていただきますね。
予定は掲示板の方にUPさせていただきます。
http://www.geocities.jp/horimarihot/

2006/10/29(日) 目薬
そうなんです。
昔は目薬なんて縁がなかった。
というよりは、だいっきらいだった。
病院で渡されても使わなかった。
なのに・・・
最近はMy目薬を持ち歩く始末。
だってめっちゃ乾燥するんやもん。
寝不足で、深夜にパソコンの画面を見てるのかイカンのかな?
特にここ最近の乾燥ぶりは激しいものがありまして。
で、今日目薬を使ったら、めっちゃしみて目が開けられなかった。
どんだけ乾燥してんのやろ。
とりあえず、今はやっと落ち着いた感じ。
心だけじゃなくって、目にも潤いが必要やね。

さて、明日はレディオキューブだ。
午前中に11月の公開の打ち合わせをして、茶柱の取材に出て、帰ってきてからまた別の公開の打ち合わせ。
さあ明日もがんばるぞ〜!お〜!!

2006/10/28(土) だめだな〜
つくづく私の頭って許容量少ないなあ〜っと思ってしまいます。
もう目の前のこと、今のことで精一杯。
これを片付けてから、次の事を考えないと、いろんなことが混じってしまいそうで・・・
もうちょい気持ちに余裕を持って行動したいんだけどなあ。
まだまだだですなあ。

さて今日も一日よく頑張りました。
たまにはちゃんと自分で自分をほめてあげないとね。
私ってほめられて伸びるタイプだから。
さ〜明日もがんばろ〜!!

2006/10/27(金) 切ないなあ
今日は原稿作ったり、電話したり、パソコンの設定を変えたり。
いつもより、自分の部屋で過ごす時間が長かったです。
そうそう、今日のお昼は今シーズン初の「みそ煮込みうどん」を食べましたよ。
いや〜、おいしかった♪

さて、ただ今の時間はもうすぐ深夜1時。
明日仕事で使う最終的な資料などをプリントアウトしていました。
でね、さっき車に荷物を取りにいったんだけど、
すごい星がキレイだね〜。
目の前にオリオン座がくっきり。
一瞬、何しに外に出たのか忘れてしまうくらいでした。
その瞬間、私の頭の中に流れてきたのは
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
なんだか訳もなく涙が出てきそうです。
これって、あの切ない旋律のせい?
それとも、年のせい?

2006/10/26(木) ヴァイオリンvs鹿?!
今日はZTVの収録の後、奈良へ行ってきました。
なら100年会館での葉加瀬太郎さんのコンサートです。
先々週に行った四日市市文化会館でのコンサートがあまりにも素敵で、
もう一度生で聴きたいと急いでチケットを買ったんです。
先々週は2本、先週は3本。ライブに行ってるので、一瞬悩んでもみたんですが、やっぱり行きたいものは行きたい!!
しかし、夕方の奈良駅周辺はすごい渋滞。
すでに時間は開演時間になってしまいました。
なんとか会場に着くも、駐車場がすんごい遠い場所に誘導されてしまい、エレベーターで外に出ると、そこは奈良駅西口。
めっちゃなら百年会館から離れてるやん!(汗)
そこからダッシュ。よく足がからまってこけませんでしたね、私。
会場に着くと、当然すでにコンサートは始まっています。
まずPA席の後のスペースに誘導され、次のMCになったら席に案内してくれるとのこと。
PA席の後っていいね〜。めっちゃ真正面やし見やすい。
さあMCタイム。案内してくれる人が私のチケットを見て、
「階段2つ登ってください」とあっさり。
ふ、ふたつ?!
ここでもすでに高い位置なのに・・
とりあえず階段を進みます。
自分では2つ分登ったつもりが、そこにいた係の男性に
もういっこ上!とあっさり言われてしまい、またもや階段を登ります。
そして着いた場所は・・・
いっちゃん上のブロックや〜、しかも後ろから2列目!!
いいんです。どこでも。チケットが買えて席に座れるだけでも!!
(だって、今日もソールドアウトになってたもん)
しかし、一瞬SMAPの時のあの感覚が蘇りましたが・・・
あの時は名古屋ドームの正面の5階席の一番上。
ようするにいっちゃん端っこやったから、あの時に比べればステージはよく見えます!!うん。
いや〜、また聴きたいと思ってた曲もばっちり聴く事が出来て、
2人の偉大なヴァイオリニストの演奏も聴けて、大満足でした。
今回の葉加瀬さんのツアーから参加しているギターのマサ君は奈良県出身。
という事で、お花がたっくさん届いてました。
アンコールの時、その花がマサ君の席の周りに飾られました。
MCで葉加瀬さんが、僕には1個も花届いてないのに・・ってぼやいてましたよ(笑)
会場を出て、駐車場までぶらぶら歩いて、地下駐車場の中で迷って・・・
なんとか駐車場から出たものの、このまま帰るのはなんだか悔しくって。
で、カーナビを東大寺にセット。
かなり狭い道を誘導されながらもなんとか走っていると両側に奈良公園が!!

真っ暗です。

当たり前か・・
そのまま走っていると、目の前に鹿が!!
道のど真ん中やん。
めっちゃ目が光ってるし・・
よく見ると、道の両側に、すごい数の鹿さんたちが・・・
ちょっと怖いな〜。
やっと鹿さんがどいてくれたので、車をスタート。
春日大社の看板が見えてきます。
でも相変わらず真っ暗。
しかも道がめっちゃ狭くなってきてる。
これはマズイ・・
今までの経験からすると、かなりマズイパターンです。
急いでUターン出来る場所を探して戻ります。
そしてここでもう奈良探検を諦めて帰る事にします。
ここでカーナビで自宅をセット。

実はこれが失敗の始まりだったわけで・・・

もっと大通りの近くでセットしていれば結果は違ってたのかもしれません。
カーナビの誘導に素直に(珍しく)したがって走っていると、またもやあやしい住宅街の中を進んでいます。
まためっちゃ狭いねん。
対向車来たらどないしよ〜。
そしてあたりは真っ暗。家もなくなりました。
ええの?ホントにこのままでええの??
そして私の後ろには、かなり走りやさんと思われる車がぴったり。
私、どこに向かってるん?
私が行きたいのは西名阪やで?天理インターやで?!
すると看板が見えてきました。
西名阪まであとどれだけっていう看板やと思ってたのに、
なんやらドライブウェイと書いてあります。
めっちゃ山の中走ってるやん、私。
とりあえず、広い場所に車を停め、カーナビの画面を見て見ます。
順路をスクロールして、先を見てみても、西名阪らしき道路は現れず。
かなり山の中を走るルートを教えてくれています。
なんでさ〜!!おかしいやん。
そこでまたもやUターンして、来た道を戻ります。
すると、目の前には奈良の夜景が広がってます。
うわ〜、めっちゃキレイやな〜・・って一瞬感動してしまいました。
が、そんな場所まで来てしまってるって事やんか!!
とカーナビに一人でツッコミをいれつつ・・・
とりあえず、大きそうな道を探して走ります。
さっきのヘンな山道から随分離れた場所で改めてカーナビをセット。
今度は行き先を自宅ではなく、天理インターにしました。
最初っからこうしてればよかった・・・
にしても、またもや怪しい住宅街を抜けるルートを走らされます。
もう、家に帰れないかも・・と思った矢先、
目の前に西名阪の看板が!!
ありがとう〜、西名阪♪
天理インターまで来ちゃえば、あとはよく知ってる道なのでもうカーナビに用はなし。
さっさと目的地解除にします。
にしても、随分とスリルとサスペンスな奈良の夜となりました。

2006/10/24(火) チームワーク
今日はMテレビの取材で、
名古屋の某自動車販売店へ行ってきました。
リニューアルオープンセールのリポートでした。
お店の中の天井がとっても素敵でした。
有名な画家の方が描かれたそうなんですが、
キレイな青空が広がっています。
そこに浮かぶ白い雲。
すごい開放感。
キャッチボールしたり、お弁当を食べたくなる感じです(笑)
今日のお相手は営業部の男性です。
この男性にインタビューしている部分は良かったんです。
問題はオープニング。
実際はオープニング部分は一番ラストに収録したんですが、
これがかなりドキドキしました。
まさか、こう来るとは・・・
恐るべし、プロデューサーのK氏のアイデア。
まあ、やってる方はドキドキですが、
放送ではそんなに驚くほどでもないかもしれませんね。
どんな感じなのかは放送のお楽しみ♪
放送日は11月1日です。
夕方のエムテレメッセ内での放送となります。

しかし、今日もいつものメンバーでの取材だったんですが、
もうチームワークはバッチリです。
口に出さなくても、こう来たらこうする、っていうのが
感覚でなんとなくわかるので、とってもやりやすいです。
今日も楽しかったです。

さて今日の写真は移動車のワゴンの中。
機材でこんなにスペース使っちゃうのね。

2006/10/22(日) 胴上げ?!
今日はお祭り二日目。
今日はお祭りのメインイベント「織姫パレード」があります。
十二単姿の織姫さんを中心にしたパレードなんですが、すっごくステキでしたよ。
法螺貝の吹鳴でスタートするんですが、法螺貝ですよ!!
なかなか生で聴けるもんじゃないですよ!!
これもこのイベントならではの楽しみです(笑)
そして、午前中には子供みこし・仮装パレード。
午後には大人みこし・仮装パレードがあります。
毎年、衣装やらパフォーマンスやら、
本当にいろいろ考えてて観ていてめっちゃ楽しいです。
今年の大人みこし・仮装コンテストの優勝チームのパフォーマンスは
手作りの大きな桃太郎の飛び出す絵本。
そしてこの大人みこし・仮装コンテストに参加しているチームの中に
私のとある知り合い(というか、友人と紹介させていただいてもいいですか?)が参加しています。
そのチームは、西遊記をテーマにしていました。
瓦割りやバットをスネで折ったりと、かなり強い牛魔王チームでしたが、
かわいい小さなおサルさん(子供)達には勝てませんでしたね。
見事三蔵法師チームの勝ちでした。
このパフォーマンスで、見事準優勝でした♪
おめでとうございます。
来年は優勝目指して頑張って下さいね。
そうそう。このチームの皆さんとお祭りが終わってからステージで一緒に記念写真を撮りました。
そしてその後、なんと・・・

胴上げ

されちゃいました。
なかなかないですよ?!胴上げされるなんて。
めっちゃ怖かったんで、逃げようとしたんですが
牛魔王にかなうはずもなくあっさり捕まりました。
で、ぽ〜んぽ〜んと胴上げです。
めっちゃ怖かったですよ。
自分ではものっすごい上に投げられてる感覚です。
最後落とされたらシャレにならへんで〜って焦りました。
ま、牛魔王チームは紳士?なのでそんな事するはずもなく、
無事におろしてもらいました。
めっちゃフラフラしましたが、けっこう気持ちいいもんですね〜。
ちょっと落合監督の感覚を味わえた気がします(笑)
牛魔王チームとまた来年おまつりで会えるのが楽しみです。
というか、それまでにまた一緒に飲みたいですね。
その時はつぶされないように気をつけないと。

さて夜は名古屋でライブです。
テンション高いまま、行ってきます♪

今日の写真は、お祭りの忘れ物です。
(ちゃんと後で取りに来てくれました)
彼はコレを一人で?
かなりの名人かと思われます。

2006/10/21(土) おまつり
今日から二日間お祭りの司会のお仕事です。
もう8年くらいかな?担当させてもらうようになって。
なので、みんなもう知り合いのようなものです。
毎年この二日間しか会わないのにね。
現場に着いて会う人会う人、
「お〜、ひさしぶり〜!!」って感じです。

こういうの、なんかいいね♪

マイクでしゃべっていると、
「お〜ホリさん〜!!」とテントをのぞきに来てくれた元スタッフの方も。
「声聴いたら、ホリさんだと思って〜」って言ってくれて。

こういうの、なんかいいね♪

私と後輩のRちゃんと2人で司会をするのですが、
2人いても忙しくてバタバタしてました。
でも、差し入れしてくださったフランクフルトはしっかりいただきました。
おまつりのフランクフルトや焼きそばって、どうしてあんなにおいしいんでしょうね?

さあ、明日も頑張りますか!!

今日の写真は、
帰ろうと思ったら、バッタリ出会って撮ってもらった一枚です。

2006/10/20(金) 照明が・・・
今日は大阪へライブに行ってきました。
座る場所によって違うのですが、
今日座った場所は、ステージ横の青いライトがかなり眩しく感じる席でした。
その青いライトが光るたびに、目が・・・
でも、ぼやけながらもステージを見つめてきました。
いいライブでしたよ♪

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.