ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/31(金) 92歳?!
って私の事じゃないっすよ。
実は我が家のネコくんが先日、半日入院してたんですが、
病院の先生によると、今人間の年齢に置き換えると92歳くらいなんだって。
来年には98歳くらいになるんだって。
すごいね〜!!もうちょっと頑張ったら100歳だ!!
そうしたら、シッポの先が2つにわかれるかな?
しかし、まだまだ我が家のネコくんは元気いっぱいです。
よかったよかった♪

話はかわって。
先日、私の母が京都のとあるお寺に行ってきました。
そうしたら、そこである有名人に会ったそうです。
その人の名は・・・・

みのもんたさん。

あのね。別に今までテレビで見てて失礼な話なんですが、別にどうとも思ってなかったらしいんですね。
でも、いざ本人を目の前にしたら、思わず手を振っちゃったらしいんです。
そうしたら、みのさんもすごくいい感じの笑顔で手を振り返してくれたそうなんです。
どうやら嬉しかったみたいです。
これでまた「お嬢さん」が増えましたね。

今日、パルケにブラックマヨネーズが来てたんです。
あ〜・・行きたかったな〜・・・

2006/03/25(土) テリー・キャリアー
今日はいいお天気でしたね。
そろそろスタッドレスからノーマルタイヤに替えたいホリマリでございます。
って、まだ替えてないのかよ!って突っ込まれそうですが・・
なんだか、ここしばらく妙にいろいろあって忙しく、もう体はぐったり気味。
そんな私を癒してくれているのがテリー・キャリアーの声。
特にアルバム「Lookin’out」は聴いていて震えるよ。
もう、たまらんです。
Jazz要素たっぷりのアコースティックソウルって言えばいいのかなあ。
でも、あーだこーだ難しい話はなし。
とにかくいいものはいいのだ。いぶし銀なのだ。
もういいおっちゃん、というか、おじいちゃんなんだけど、
前にブルーノートにライブに行った時も、すごい声にパワーがあってね。
力強いのに、めっちゃくちゃ優しい声なのよね〜・・
包容力のあるあったかい声ってすごいよね。
はあ〜・・もう、たまらんのです。
もう一回生で聴きたいなあ。
今も聴きながら書き込んでるんだけど、めっちゃ癒されてます。

癒されるといえば、昨日はZTVの収録だったんだけど、飛び入りゲストがいらっしゃいました。
明日、津市体育館で開催されるドラゴンゲートプロレスリングから
「ストーカー市川」さんが来てくれたんだけど、もういろいろ話してたらおもしろかったよ〜。
(にしてもすごい名前だよね・・)
ちなみに、この衣装のまま、カレーやうなぎを食べに行ったり、喫茶店にも行ったらしいです。
スタジオでライトに照らされながら話してて、「暑くないですか?」って聞いたら、いや〜別に暑くないですよ、だって。
リングの上の方がもっとライトが眩しく、暑いそうです。
リングの上ってそうなんだ・・・レスラーの皆さんってすごいなあ。

2006/03/18(土) 工事で通行止め
今日はまず三重テレビの取材。
津にむかって車を走らせます。
で、いつもの道を走ればいいのに妙に遊び心が出て、少し違う道を走ってみよう。
そう思ったのが運のつき。
そう、はまってしまったのです。工事のための通行止めに。
迂回路を走るとどんどん目的地から離れていくし、道はどんどん狭くなってくるし・・
焦りますね〜、まいったまいった。
さて今日のロケも気心しれたお馴染みのメンバーなのでね。
それはもう楽しいわけですよ。
でも、カメラが回り出したらみんな真剣です。当たり前だけど。
あの緊張感がたまりません。
そして「はい、OK」って合図が出た時のあのほっとした開放感。
なんともいえません。

さて、リポートもいつものようにスピーディーに終了し、次は四日市駅へと移動です。
そう、今日は伊勢茶の急須でお茶を飲もうキャンペーン現場にお邪魔して特番用のインタビュー収録をするのです。
寒い中、時間差でリスナーの皆さんもたくさん遊びに来てくれてありがとうございました(ペコリ)
半強制的にクイズに参加させてしまった哀れな犠牲者の皆様にも感謝です♪(クイズ、難しかったかな?)
そうそう。ほかほかの差し入れや手紙、チョコレートなども頂いちゃいました。
みんな、気を使ってくれてありがとよ〜(笑)
今日のインタビューは、営業のSさんとのコンビです。
私がね、機材の使い方を教えてもらったハズなんだけど・・あれ?おかしい。電源入ってるのに声が入らない。
そうしたら「ホリマリ、マイクの電源入ってへんで!」ってSさん。
ひえ〜、すみません!!・・とほほです。
あとはアクシデントもなく無事インタビューも終了。
よかったよかった(^−^)
そうそう。今回のために代理店のKさんが素敵な看板を作ってくれてたんですよ。
嬉しいっす。
という訳で、今日の写真はその看板です。

2006/03/17(金) 伝えるという事
思っている事を人に伝えるのって難しい。
ちゃんと言葉で伝えなきゃ伝わらない。
そう思って伝えようとしても自分の感じた事を言葉にするのは本当に難しい。
最近は特にアンケートを書く時にそう思う。
そう。ライブに行くとアンケート用紙を配られるよね?
あれ、みなさんはどうしてます?
私は昔はほとんど書いた事がなかったんですが、ここ2〜3年は出来るだけ書くようにしています。
だって、自分がどれだけ楽しかったか、感動したか、ありがとうって気持ちを込めて伝えたいもんね。
前に千綿ヒデノリさんのライブの後、打ち上げに同席させてもらった時の事。
チワティはそれは嬉しそうに皆さんからのアンケートを読んでたよ。
その言葉の一つ一つに真剣な表情でうなずいたり、照れてたり・・
あ〜・・みんなからの言葉がチワティのパワーになってるんだなあ〜って、そんなチワティの姿を見てこっちまで嬉しくなってしまったり。
だから私も出来るだけアンケートは書こうって改めて思った。
でもここ最近、そのアンケートを書く事がかなり辛くなってます。
アンケートってライブが終わった後、そのままのテンションで書いちゃうから、
後から「あ〜あんな事、書かなきゃよかった」って思う事もしばしば。
一度書いて提出しちゃったらもう訂正出来ないからね。
厳しい意見かな?とは思いながら、でも書かなきゃ伝わらない。
同じ事を伝えるにしても、言葉一つでそれが柔らかくも伝わるし、鋭くも伝わる。
本当に言葉って難しい。
で、最近少し厳しいかな?って思うような感想をアンケートに書くことが多いんだけど、後ですごく自己嫌悪に陥ってます。
その時感じた事を素直に書いてるつもりなんだけど、一人になった時、その言葉が自分の胸に突き刺さってきます。
まったく状況も立場も違うんだけど、自分の姿を重ねて見てしまっているみたいで、投げかけた言葉がそのまま自分に返ってきます。
自分の弱い所というか痛い所にそのまま突き刺さってきます。
う〜ん。このアンケートのおかげで、自分の痛い部分、弱い部分を改めて再認識出来たなあ。
でも、アンケートを受け取っている人達にしてみたらえらい迷惑な話だね(笑)
とにかく、改めて自分にもきちんと喝を入れなきゃね。
言葉といえば、この日記や掲示板。
リスナーの皆さん達しか見ていないと思っていたんだけど、
実は私の友人や仕事仲間にも読まれていた事がわかってビックリもしているんだけど、
今日も電話で話をしていたKさんから「日記読んだよ」と言われて何でしってるの〜?って動揺してしまいました(汗)
いや〜・・ほんと、思いつくまま自分勝手に書いてる日記だったりするからなんか恥ずかしいねえ。
これからは、もうちょっと高尚な日記を書こう(それは無理か・・)

2006/03/16(木) 提出
昨日、ギリギリ確定申告を提出してきました。
今年こそは早く作成して持っていこう、と思ってたんだけど、
結局、最終日になっちゃいましたね。
「南勢地区グルメ情報」の鈴木洋子さんから
「確定申告、行きました?」と携帯にメールがきたので、
「あたくし、今出してきた所でございますわよ」
と返事を出しておきました。
めっちゃ悔しいやろなあ(笑)
さて、昨日は津駅に行ってきましたよ。
伊勢茶の急須でお茶を飲もうキャンペーン。
駅の構内でその場で急須で淹れたおいしい伊勢茶を、キレイなお姉さん達が皆さんにお配りしておりました。
ちゃんとお湯の温度も測ってお茶を淹れてるんですよ。
すごいですね〜!!
で、私もそこでお茶を飲んでる人達にインタビューしてたんですが、
30代のサラリーマン2人組にインタビューしたところ、
「ホリマリさんでしょ?」って言われて、軽く動揺してました。
「いや、違います」ってもう少しで言ってしまいそうでした。
なんせ小心者なんで・・・
みなさん、快くインタビューに協力していただきまして。
ありがとうございました。
そうそう。現地から生リポートも入ったんだけど、リポート直前に営業のS氏から
「ホリマリ、ちょっとなんかしゃべって」
と言われまして。
ちょっと・・なんか・・・
何しゃべりましょう(笑)
とにかく、ちょっとなんかしゃべってみました。
(それを偶然聴いていた友人からメールが届いてて、あとで携帯をみてびっくりしました)
今回、インタビューに答えてくれた人とクイズに参加してもらった人に特製の茶柱タツステッカーを配っています。
今回だけの限定ステッカーだから、レアものだよね?
私も今度、もらっておこう。
今度は、土曜日の18日に近鉄四日市駅の南口(だと思う)を出たところの広い場所でこのキャンペーンを行うという事なんで、私もそこに16時半頃には向かう予定です。
寒くないといいなあ。

写真は、沖縄シリーズの果物編です(笑)

2006/03/14(火)
今日は午後から神戸へ行ってきました。
まあ、ライブですけど・・
名阪国道を走っていて、途中の奈良県の某所の景色は
「雪国」でした(汗)
昨日も、四日市では雪が降っていましたが、ここの雪はハンパじゃない。
また真冬に戻ったみたい。
あ〜・・・そろそろスタッドレスを替えようと思ってたんだけど、まだ替えてなくて良かった!!
帰ってくる途中、電光掲示板にマイナス2度って出てました・・・
その文字を見るだけでも震えてきます。
寒すぎですなあ!!
さて、今15日のAM3時30分です。
そろそろ寝ます。

明日、津駅のイベントで、いろんな人に会えるといいなあ。
インタビューで、かまないと、いいなあ・・・

写真は、2千円札のモデルになった首里城です。
手元に2千円札がないので、比べられないのが残念です。

2006/03/12(日) スープカレー
そうそう。
先日、マネージャーのKさんと一緒にスープカレーを食べてきました。
昨日の日記に書いたお芝居を観た後に行ったんだけど、夜の栄だよ。
オアシス21から、どこをどうやって行ったらいいのか、私にはまったくわかりません。
という訳で、Kさんに連れていってもらったのが、ちょうど1周年を迎えたラシックでした。
ここは、夜11時までレストランが営業してるんだね。便利だね。
で、いろいろお店を見てまわったんだけど、Kさんと私の心にピーンときたのが、スープカレーの食べられるお店でした。
(他にもバリテイストのお店があって、ちょうどバリの伝統音楽のライブをしてたよ。)
いや〜。スープカレーというと、大泉洋さんをどうしても思い出してしまいますねえ(笑)
さて。メニューによりますと、スパイシーチキンやら、グリル野菜、シーフードフライ、肉じゃがコロッケと、いろいろあります。
最初に気になってたグリル野菜とスパイシーチキンは品切れだって。
残念。
で、Kさんと私はシーフードフライを注文。
ふと横のテーブルをみると、カップルが座って食事をしていたんだけど、テーブルの上にありえないものが並んでます。
それは、お皿にのせられた「玉ねぎ」
皮はむいてないのよ。あの茶色い皮がついたままなのよ。
なんなの?それ・・って思ってたら、おもむろに女性が玉ねぎの皮をむき始めるじゃないのよ。
どうやら、これがグリル野菜らしい。
他にもニンジンやらじゃがいもやらがお皿にのってた気がするけど、玉ねぎに注意がいってて、あんまり他は覚えてないなあ。
にしても、玉ねぎ丸ごと出てくるっていうのはちょっとすごいね。
でも、おいしそうだった。
さて、私達の注文したシーフードフライのスープカレーが運ばれてきました。
ご飯とフライとスープカレーは別々のお皿なのね。
で、これどうやって食べるのかなあ?と思ってたらKさんが店員さんに食べ方を質問しました。
すると、自由ですよ。とあっさりした答えが返ってきます。
スープカレーをご飯にかけてもいいし、ご飯をスープカレーの中に入れちゃってもいいし、フライをカレーに漬け込んでもいいし・・
ま、好きに食べたらいいっちゅう事やね。
という訳で、好きに食べさせていただきました(笑)
いや〜。お子ちゃまな私には、少し辛かったけど、でもおいしかったです〜。
美味でございます〜♪

そういや、私達が食べていると、店内のとあるカップルの男性のこんな声が響きました。
「すみません。ケチャップ下さい」

ケチャップ・・・
何に使うんでしょう??

2006/03/11(土) 掲示板情報
「新」掲示板。
登場しましたよ。
コロさん。ありがとね〜!!
みんな、書き込みよろしく!!
(ヨロシクを漢字で書こうかと思ったんだけど、古いって突っ込まれそうだからやめとくよ)
ちなみに、新掲示板のアドレスですが、
PC用はhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/horimari.html
携帯用はhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?horimari
あと、HPのトップページは
http://www.geocities.jp/horimarihot/でございます。

さて、昨日は金曜日なのでZTVのお仕事の日でした。
(そうそう。4月からは木曜の担当になる予定です。予定は未定やけどね)
で、仕事が終わって、その足で栄の愛知県芸術劇場小ホールへ向かいます。
集中チ療室という劇団の創立10周年企画
「大須の母」を観に行ってきました。
実は、この劇団の看板女優で、今回の公演の主演女優でもある花絵ちゃん。
彼女はなんと私の所属している事務所のお仲間なのですよ。
劇団「集中チ療室」の公演は、私は今回が二度目なんですが、もうね。たまらんですよ。
前回もすっごく良かったんだけど、今回は更に上をいきます。
もう、笑いすぎて涙が止まりません!!
花絵ちゃん。あんた最高だよ!!
あ〜・・出来る事なら、もう一回観たい!!
今までの作品のビデオとか、大人買いしてしまいそうです。
途中、ペーパーズというコーナーがあったんですが、開演前に、みんなが紙に書いた一言をステージにばらまいて、それを繋ぎ合わせながらストーリーを作っていくんだけど、これがまたおもろすぎ。
好きな女の子がいて、告白しようと思っていたら、なぜかダイイングメッセージではなく、「ダイニングメッセージ」を書いたり、金髪の外国人女性が家にやって来て、好きになったと思ったら、実は男の人で・・
と、とにかく紙に書いてある一言でストーリーがとっちの方向にどう転ぶかわからないという、本当に涙(笑いのね)なしには観られないステージです。
く〜。やっぱ、もう一度観たいなあ。まじで。
私は仕事でいけませんが、12日の日曜、14時からの部がラストです。
前売り・当日ともに3000円です。
これは3000円払ってでも、観る価値あり。私が保証しまっせ〜。
ちなみに、集中チ療室のHPアドレスは
http://www.syutyu.comです。

さて、今日の写真は沖縄美ら海水族館のジンベイザメくんです。
めっちゃおっきかった〜。びっくりした。

2006/03/10(金) ただいま〜♪
しばらく日記の更新、お休みしてました。ごめんなさいです。

まずお知らせなんですが、Coroさん作成&管理して頂いているこのHPなんですが、掲示板が現在サーバーの関係で使えない状態になっています。
PCでごらん頂いている方にはトップページにお知らせしているんですが、携帯で日記と掲示板を読んで頂いている皆さん。
しばらく掲示板に繋がらなかったのは、こういう訳だったんです。
ごめんなさいね。連絡が遅くなってしまって。
また掲示板が使えるようになった時はこの日記でお知らせしますので、しばらくお待ちくださいませ。

さてさて。行ってきましたよ〜!!お・き・な・わ!!
いや〜・・・暑かったです!!めっちゃ日焼けしてしまいました。
日焼け止め塗ってたのになあ〜(^^:
今回は2泊3日で、いろんな観光名所をツアーで巡る強行軍。
かなり忙しいツアーでしたが、楽しかったっす。
なんたって初沖縄なんでね〜。まったくわかってなかったです。
出かける前日、弟くんが「ガイドブック持った?」って聞いてくるんで、
「そんなん読んでへんよ〜。」って言ったら驚いてました。
せっかく行くのに、ガイドブック読んでおいたら、その場所に行った時にいろいろわかってて、より楽しいのに!!」と諭されまして。
でもそんなん前日に言われてもな〜って思ってたら、なんと弟くん。
夜9時前くらいだったんですが、どこかへ出かけていきまして。
で、帰ってきたらその手にはガイドブックが。
わざわざ買いに行ってくれたみたいです。ありがとう。弟くんよ。
君はよく出来た弟くんだ(笑)
多分、我が家の最強方向音痴&おきらくコンビの旅行で、かなり心配だったみたいです。
そう。今回の旅行は私と母の2人での旅行だったんですね〜。
という訳で、これから少しずつ沖縄の写真でも紹介していこうと思います。
ただ、持っていったカメラでバチバチ撮影してて、携帯で写真を撮るのを忘れててあんまり写真ないんです。
この日記、携帯の写真を紹介してるもんで・・・(汗)

ではまず今日の写真は、那覇空港に到着したときの写真です。

2006/03/03(金) 桃の節句
今日は3月3日。
耳の日でもありますが、やはり桃の節句・ひな祭りですね〜。
先日、スーパーでお買い物をしていたら店内のBGMがひな祭りの歌で、年配の女性が無意識に歌を口ずさんでいらっしゃいました。
あ〜なんか、こういうのっていいなあ。

今日は午後いちでIさんに会い、そのまま津のZTVへ向かいました。
やっぱり今日はちらし寿司とはまぐりのお吸い物かなあ、って話したら、彼女いわく、ちらし寿司はわかりますけど、はまぐりのお吸い物って北(北勢地区)独特なんじゃないですか?って。
そうなの?津の近辺の方はひな祭りにハマグリのお吸い物って定番メニューではないのかしら?
それとも、我が家だけ?
う〜む。なぞです。
ZTVの収録のあと、FM三重へ向かい、そのまま打ち合わせをして番組の収録。
今日は少し時間がかかって、なんだかんだしていたら、もう時間は夜の8時半をまわってるじゃないの!!
そりゃお腹もすくはずだよね。

さて今日は眠いなあ〜っと思っていたら、それもそのはず。
昨日は関西方面にライブに行ってたので、帰りがまあ・・遅かったからなあ。
最近、食事も不規則だしなあ。
仕事の関係でビュッフェスタイルなのに偏ったメニューの食事が続いてます。
だから、昨日のライブハウスで食べたリゾットが久しぶりのご飯つぶでおいしかった〜(^−^)
そうそう。
先日、とある商品説明会&懇親会のパーティーの司会をしたんだけど、そこに我が事務所の社長も出席していて、かなり緊張しましたよ(笑)
で、パーティーが始まって、ちょっと落ちついた頃、社長が私のところに来て、「声の出し方変えた?いい感じよ」って言ってくれて、嬉しかった。
昨年末に声帯を痛めてから、鍼治療にはず〜っと通ってて、でもそれだけじゃいけないと、発声やら声のトーンやら、自分なりに一生懸命考えてたりしてたのね。
そこを社長にあったかい言葉をかけてもらったもんだから、涙出そうになっちゃった。
あ〜・・私ってほんと、誉められて伸びるタイプだなあ、単純だなあ、と自分でもあきれてしまうけど、でも嬉しかったね。

さて、部屋の暖房器具が調子が悪く、まったく動かず。
寒い部屋で、手や足も冷え切ってしまってる状況です。
でも、いよいよ日曜から沖縄へ脱出なので、それまでにやらなきゃいけないことを片付けておかなきゃですね。
もうここしばらく、バッタバタです。
なのに昨日はライブに行っちゃうし・・自分で自分の首を締めてます。
とりあえず、4日の土曜日に仕事と旅行の準備を整えて、万全の体制で沖縄にのぞみます(笑)
ところで、沖縄って今、暑いの?どんな服装をしていけばいいのか悩んでます。
そういえば、ハニカミ。沖縄だったね。永井大くんだったね。
思わず真剣に見ちゃいました・・

さて、写真はパルケシリーズ第3弾。
天然温泉ひまわりの湯での写真です。
お湯につかると、お肌がつるっつる。
もう、お湯から出たくありません。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.