ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) いざ菰野町へ
今日は午後から菰野町へ遊びに行く予定なので、午前中に鍼治療へ。
さて、なぜ菰野町なのかといいますと、実は友人がめでたく今年から菰野町民になったんですね〜。
そう、夢のマイホームですよ!!
で、そのお家へ遊びに行ってきました。1泊の予定で。
彼女の実家で待ち合わせをして、そこでしばしくつろがせていただきます。
ここで彼女のかわいい息子達。
兄・2歳8ヶ月・・・頃。(で、あってる?)
弟・9ヶ月・・頃。(で、あってる?)
と交流を深めます(笑)
そしていざ菰野町へ。
到着!(はやっ)
いや〜・・いいね。素敵なお家です。
窓から見える自然いっぱいの景色が最高。いい環境だなあ!!
さてダンナも帰ってきた所で、一緒に夕食タイム♪
おいしいちらし寿司でした。ごちそうさま!!
そしてそれからみんなで車に乗って、湯の山温泉へ。
そう、せっかくだからみんなでレッツ温泉です♪
私達が行ったのは四日市の夜景が見渡せる温泉でした。
いいね〜。温泉最高やね〜。
それから家に帰って、子供達を寝かせた後、大人だけでおつまみやらあられやらをポリポリつまみながらの、まったりタイム。
いい感じで眠たくなってきました。
私用に、将来子供部屋となる12畳もある大きなお部屋にふとんを用意してもらっていました。
ちょっと一人は寂しいね(笑)
しかし、びっくりしたのは、すごく涼しいのと、すごく静かなの!!
本当に物音一つしないよ。
私の家もかなり静かな方だけど、ここには負けました!!

さて、写真は明日はここへ行く予定ですよ〜。

2006/07/30(日) 名古屋でライブ
今日は夜、名古屋のブルーノートへ。
SUGAR SIXXのライブです。
夜だからのんびり出来るなあ、と思っていたんですが、
急遽、その前に大須のELLへ行く事に。
ダイナマイトしゃかりきサーカスとパーマネントフィッシュのツーマンライブです。
まずはしゃかりきさんが登場。
相変わらず、のっけからインパクト大です!!
おもしろすぎです!!
山本リンダさんの「どうにもとまらない」?
最高でした(笑)
そしてパーマネントフィッシュ。
平均年齢は若い・・のに、すごくみんな上手いんだなあ。
しかも曲のチョイスが私のストライクゾーンど真ん中!!
スティービー・ワンダーのあの曲やホール&オーツのあの曲など。
もう、たまりませんなあ!!
途中の曲フリの一人芝居「かぶとむしくんとくわがたちゃんの恋」は笑えました。
そして歌う曲は・・そう。aikoのカブトムシ(笑)
いやはや、あっというまの120分でした。
さてそろそろブルーノートに移動しなくては。
パーマネントフィッシュさんが終わり、アンコールの前にELLを飛び出します。
ライブスタートの15分前に会場前に到着。これで一安心。
しかし、今日もライブな一日だったなあ。
一体、7月は何本ライブに行ったんでしょう。
怖くて数えてませんが・・・

2006/07/29(土) いざ長野へ・・・
今日は長野へ向かいます。
長野の某町の知的障害者授産施設などが企画したイベント(ライブ)です。
去年、このライブに行って、
すごく衝撃を受け、
すごく幸せな気持ちになって、
心から、ライブって楽しいな、
心から、音楽っていいな、
って思えました。
だから、自分にとってもすごく特別なイベントなのです。
そして今年も開催されるという事で、行ってきました。
会場は町の体育館。
靴を脱いでビニール袋に入れ、スリッパに履き替えます。
照明が暗くなり、いよいよライブが始まります。
去年も思ったんですが、本当にみんな楽しい、嬉しい、っていう気持ちをすごくストレートに表現していて、一緒に歌ったり踊ったり。
とにかくその笑顔を見ていて自然に自分も笑顔になっています。
言葉にしなくても、ステージから客席に。
客席からステージに。
ちゃんとお互いの気持ちが伝わっていました。
やっぱり音楽の持つ力ってすごいなあ。
ライブは楽しい雰囲気の中、終了。
あっという間だった感じです。
しばらくイスから動けず。
今年もこのイベントに来ることが出来て、本当に良かった。

さて、体育館を出て車に向かうと正面に雄大な山のパノラマが広がっています。
なんかいいね〜。
しばし余韻に浸った所で、次の目的地へ移動。
去年偶然出会ったおそばのお店なんですが、これがかなり感動ものの味。
それで絶対今年も、と狙っていたお店です(笑)
今年もこのお店のおそばが食べられて幸せです♪
もうかなり満足なはずなのに・・・もう一つ目的が。
実はこの町はくだものの町という看板が出ているとおり、
かなり果物の農園が多いんですね。
りんごが有名みたいですが、今の時期は桃♪そしてプルーン♪
どうしても桃が食べたかった私は、ほとんどのお店がもうシャッターを閉じているのに、諦めきれず探し出しました。
まだシャッターがおりていないお店を。
どうやら、家族で外のイスに座ってくつろぎタイムだったようです。
でもおばちゃんがどうぞ♪って言ってくれて嬉しかった!
「あの、桃ありますか?」って聞いたら、もう箱しかないって・・・
箱って言われて見てみると、一箱に15個くらい入ってるのね。
そんなには食べられないよ〜。と泣く泣く桃を断念。
そうしたら、おばちゃんが少しキズがついて売り物にはならない桃をむいてくれて、はいこれ食べなさいって出してくれました。
おばちゃん、ありがとう!!
しかも、めっちゃおいしいです。
そうしたら、生のプルーンも洗ってくれて食べなさいと渡してくれました。
生のプルーン・・・初めて見ました食べました。
めっちゃあま〜い!!おいしい。
そこで、生のプルーンを1パック買って帰ることに。
するとおばちゃん、他のパックから数個つかんで私のパックに入れてくれました。
しかもさっき試食させてもらったのと同じような、
少しキズがついてるけどめっちゃいい桃までおまけに袋へ入れてくれました。
本当にありがとうございました♪
帰り道、高速を走っていると、いろんな角度に花火が打ち上げられています。
そうかあ。この時期は花火大会が多いんだなあ。
すると、すごく近い場所で花火が打ちあがってます。
しかも都合のいいことにすぐそこにPAがある!!
そこでそのPAに入り、しばらく花火をみながらまったりタイム。
すんごい近いから花火が大きいし衝撃もすごい。
夏って感じです。
ちょっとゆっくりしてるだけのつもりが、気がつけば40分くらい花火を観てました(汗)
さあそろそろ行くかとエンジンをかけ、いざ本線へ。
打ちあがった花火がちょうど真上に上がっているような近さで、
まるで降りかかってきそうで怖いくらい迫力がありましたよ。

さて、今日の写真はおばちゃんありがとう。
プルーンを買って桃のおまけをつけてくれたお店に飾られていました。
おっきいね〜(笑)

2006/07/27(木) 何故か惹かれる・・
観光地に必ずといっていいほど設置されている、アレ。

私も大好きです。

見かけると、かならずそこで写真を撮ります。

一番最近撮ったのは、沖縄旅行の時かな?

こないだ行ったパルケにもあったな。

当然、登場したその時に私はもう写真撮ってますけどね。

さて、カンのいいかたはもうおわかりでしょうか?

そう。顔の部分だけくりぬいてある立て看板とでもいいましょうか。

アレです(笑)

ちなみにパルケでは私は牛の顔に・・

違和感ないよ、といわれ少々凹む。

さて毎週木曜日はZTVで収録なんですが、

ここのロビーにもあるんです。

でも、さすがの私もこれにはまだチャレンジできていません。

うう〜、撮ってみたい!!

2006/07/25(火) ひさしぶり♪
今日は午後からFM三重で久しぶりにあの方と待ち合わせ。

そう、矢野ありさんです。

なかなかタイミングが合わなくて、
ほんとに久しぶり。
今日はゆっくりお茶する約束です。

なかなかここには書き込めない裏トーク炸裂で
時間があっという間に過ぎちゃったなあ。

また今度ゆっくりお家に遊びに行かせて頂きます!!

今日の一曲。
矢野ありさんと私の車の中で盛り上がった一曲。
DJ OZMAの2nd Single
「純情〜スンジョン〜」
思わず、何か振り回しそうになります。

2006/07/24(月) NBA
今日はパルケに取材。
田中アナが高校野球の取材で同行出来ず。
そこでインタビューの録音機材は私が担当。
写真は営業のOさんが担当。
インタビューしながら録音しながらメモしながらで、
いっぱいいっぱいでした(笑)
取材はフラメンコを踊ったり、夏のおいしいスイーツを食べまわったり、個人的にもおいし〜い取材でした。
夜のパレードと花火も堪能してきたよ。
パレードはフロートのイルミネーションがパワーアップしてて華やかでした。
花火は私にとって今年初!
何度観てもパルケの花火は感動します。
だって音楽に合わせて花火が打ちあがるのよ。
これはね、ものすごくドラマティックです。
花火ってこう、どかんどかん次々と打ちあがるじゃないの。
でもそうじゃなくって、音楽に合わせて上がるのよ。
しかも、すごく近い場所で打ち上げてるから迫力もすごい。
特に最後のクライマックスの部分は毎回涙が出そうになるくらいすごいです。
これは本当に、是非沢山の人に体験してほしいな。
もう、言葉にならないくらいの感動だから。
でも、いつも思うんだけど、私達は花火を観て楽しんでいるけど、
そのために、どれだけの人が裏方で支えてくれてるのか・・・
準備からアフターフォローまで。
いつもありがとうございます。

さて、話はかわって。
タイトルのNBA!!
そうなんです。先日、夜中にテレビをつけたらNBAファイナルの第3戦をやっていて、思わず引き込まれてしまいました。
ダラス マーベリックス 対 マイアミ ヒート。
一時、毎月雑誌も買って試合もテレビでチェックしてた時もあったんですが、ここしばらくはそこまでは・・・
でも、やっぱり試合を観ちゃうと途中でヤメラレナイね。
お〜。シャック、まだ頑張ってるやん!!とか、
意外な感動がありました。
私の好きなペニーは、今どうしてるんだろう?
また本屋さんに雑誌を買いに走りそうです。

しかし、この第3戦はすごかった。
途中、かなりポイント差がひらいていたのに、
気付けば接戦。
波に乗ると、びっくりするくらい点数が入るから本当に最後になるまでわからないもんだね。
で、1ゴール差で残り1秒・・・
これが決まれば逆転だし、決まらなければ負けだし・・・
いや〜。手に汗握りました。
にしてもさすがNBA選手だよね。
3ポイントシュートが気持ちいいくらい、ぽんぽん決まるね。
私もバスケをしている時はこの3ポイントシュートばかり練習していました。
なんたって背が低いから、遠くからしか狙えない。
ちなみに、スラムダンクではりょーたが好きでした。

さて、今日の写真はパルケの花火です♪

2006/07/23(日) おいし〜
神戸にはお気に入りのお店がいっぱいあります。
それは、ヘアサロン(マニックパニック)だったり、
アクセサリーのお店やお洋服のお店、可愛いカフェだったり。
そんな中、素敵なカフェを発見。
雑貨+カフェのお店で、窓越しのカウンター席と、
靴を脱いであがるスペースとあります。
ここも、ソファーとテーブルセットだったり、ふかふかの座布団がセットしてある床に座るテーブルセットだったり。
決して広くはないんだけど、すごくのんびりくつろげます。
昔の映画のポスターなんかも貼ってあって素敵。
でも、私が一番気になったのは、ドア。
そう、ドアなんです。
ドアだけが、フロアの真ん中にセットされてる・・・
なんかだ、どこでもドアみたいで可愛いな。

さて、写真はそこのランチです。
ひよこ豆のスープとハンバーグとパンのセットなんですが、
このスープの器というよりは、お鍋?
とにかく可愛いですね。
見た目でまずノックアウトでした。

さあ、今夜もライブです。

2006/07/22(土) いっぱいいっぱい・・
暑いね〜。

さて、今日はライブ3本です。
予定では、夜に1本のはずだったんですが、
運良く昼間に●●さんのライブがあるよ、との情報を入手(Jちゃんありがとう)、
で、ラッキーにもそのライブのチケットが取れ(Jちゃんありがとう)、
運良く、その前にストリートライブがあるという情報を入手(これもJちゃんありがとう)。
こうなりゃ、行くっきゃないっしょ。
まず、ストリート。
いいねえ。なんか開放的で。
久しぶりに生で歌ってるとこ見たけど、素敵な笑顔だな〜☆
Nさん。途中でマイクを落としちゃいました。
なんとか最後の決めポーズには間にあってましたが・・
本人は満足そう(笑)
こういうのって、ライブならではで楽しいね。
ライブの後、DVDを販売してて購入したかったんだけど、
時間がなくて諦めました。
急いで次のライブハウス移動。
ここは40人くらい入ればいっぱいな感じ(だからこそチケットがかなり争奪戦)。
すごくアットホームな雰囲気で、ほんわかしたり、じ〜んときたり、
時には大笑いしたり・・・
あったか〜いライブでした。
そして、またもや移動。
次は大きなホールでのライブです。
ギリギリまで行けるかどうかわからなかったので、少し前にチケットを購入。
だから、後ろの方だろうな〜というのはわかってました。
だから、のんびり楽しめるな〜、なんて。
いや〜・・・いいね。
この会場で聴きたい曲があったんだけど、それを歌ってくれました。
ホール全体に優しい声が広がって、こう毛布で包まれてる感じ?
すごく気持ち良かったです。
しかし、なんとも嬉しさがいっぱいすぎて、許容量オーバーな一日でした。
そうそう、ライブの後ね。
せっかくだから夜景を見に行きました。
神戸空港の近くの北公園とビーナスブリッジ。
北公園では、波がコンクリートに打ち寄せる音を聞きながら
目の前を通り過ぎるさんふらわあ号をぼ〜っと眺めてました。
そしてビーナスブリッジ。
ここはかなり厳しいくねくね坂を運転しないといけないんだけど、
その甲斐あって、すごい夜景が見られます。
ここの情報もJちゃんから。ありがとね。

という訳で、今日の写真は噂?のJちゃんとビーナスブリッジから見える夜景です。

2006/07/21(金) TOGI+BAO ツアー
行ってきましたよ。東儀秀樹さんに会いに♪
三重県文化会館・大ホールで行われたコンサートに♪
東儀秀樹さんは、ご存知の方も多いと思いますが、
高校を卒業後、宮内庁の楽部に入り、篳篥を主に、琵琶や鼓類。
なんと歌や舞なども担当されていたんですね。
そしてシンセサイザーやピアノなどと雅楽の音色の融合とでもいいましょうか。
独自の音楽の世界を築き、デビューアルバム「東儀秀樹」をリリースしたのが1996年。
ちょうど10年前になるんですね。
いろんなテレビのドキュメント番組のテーマソングやら、CMソングやらで、東儀さんの曲に知らずに触れているという方も多いでしょう。
その東儀さんが、上海でオーディションし、選びに選び抜いたメンバー6名の「BAO(黒豹という意味)」と組んで、全国を回るツアーです。
東儀さんの篳篥と笙の音色に、中国の楽器、二胡・笛・琵琶の音色が混じり、それはもう、なんともいえない雄大な、幻想的な雰囲気です。
それぞれの楽器のソロもあって、なかなか普段聴く事のない楽器の特徴なども伝わり、楽しかったです。
東儀さんのおなじみの曲、New ASIAやエターナルビジョン、
また私達にも馴染み深い、ふるさとや映画タイタニックのテーマ、
あと荒川静香さんでおなじみのトゥーランドットなど、
とても盛り沢山の内容でした。
とにかく、聴いていてとっても癒される空間なんですが、
私はかなり緊張してました。
だって、あの東儀さんよ。
目の前で篳篥を吹いているのよ。
今までで、生の東儀さんに一番近い距離なのよ!!
もう、クラクラしてしまいました。
やっぱり、東儀さんの奏でる音、雰囲気は素敵です。
鼻血出そうなくらい・・・
そしてアンコールも終わり、優雅にお辞儀をする東儀さんとBAOのメンバー。
あ〜ええわあ〜と、その余韻に浸っていると、後ろから東儀さんファンのおばさま達がバタバタ〜っと走ってきて、
大きな声で
「帰っちゃいや〜〜(ハート)!!」と叫ばれました。
その気持ちはめっちゃわかる。
わかるよ〜!!
でも・・・
見事に余韻に浸っていた私の空間はボロボロに砕け散りましたとさ(笑)
神戸の●本さん、●田さん!!
新神戸オリエンタルホテルでの公演は8月2日ですね〜(笑)

さて、来年の1月に東儀さんの新春コンサートが名古屋であるんです。
東儀さんといえば、白いシャツに黒の皮パンなんだけど、
このコンサートでは、狩衣姿が見られるのよね。
この狩衣姿で篳篥を吹かれた日にゃあ、あ〜た。
惚れるよ。絶対に。めっちゃ素敵やったもん♪
あ〜・・行きたいわ〜♪

さて、今日の写真は
コンサートの後、思わず引っ張り出してしまいました。
私の龍笛(横笛)です。
もう随分と吹いてないなあ。

2006/07/20(木) 車検
今日から愛車の銀ちゃんが車検に入ります。
今日はZTVの収録があるので、それまでに持っていって、
代車に乗り換えて津に向かいます。
そうそう、結局銀ちゃんの走行距離は87000キロでした。
タイミングベルト替えるには、まだ少し早いよな〜と悩んでいたら、
銀ちゃんは、タイミングベルトがないらしい。
今の車ってそうなの?!
まあ、助かりましたが・・・
さて、代車に乗り込み出発しようと思ったんだけど、
サイドブレーキの解除・・どれ??
メーカーやタイプによって、違うんだよね、これ。
担当者さんが、私が出て行くまでずっと見送ってくれてるんだよね。
あれ、ちょっとプレッシャーかも(汗)
なんとか解除でき、出発。

今日も収録は笑いありの楽しい雰囲気でした。
収録の途中、スタッフのKさん(女性)とMさん(男性)と
宝塚トークで盛り上がります。
といっても、ほぼ私が一人で語ってる感じですが・・
今度宝塚ツアーを組みたいですね〜なんて話してたんですが、
実現するといいなあ。

ZTVの収録終了後、レディオキューブFM三重へ。
今日は田中アナに取材機材のレクチャーを受ける約束です。
来週パルケに取材に行くんだけど、田中アナは同行できなくなってしまったので、他の人が担当してくれるんですが、とりあえず私も使い方を聞いておこうと思って。
現場で、何があるかわからないからね。
レクチャーはあっという間に終了。
ぶらぶらしてると、3スタ?編集室が正式名称?ま、どっちでもいいや。
そこに藤田倫子さんを発見!!
しばし仕事の邪魔をして、話し込んでました。
それから打ち合わせ室に行くと、ディレクターのSさんと鈴木洋子さんを発見!!
ここでいろんな話で盛り上がっていたんですが、一番驚いたのは鈴木洋子さんの走行距離でした。
聞いて驚くなよ〜!!
4年間での走行距離、なんと28万キロだって!!
すごくない?これ・・・
これから、鈴木さんの事を超人と呼ばせて頂きます。
あんまり鼻血出さないように気をつけてね、鈴木さん(笑)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.