ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/29(金) もうすぐ十五夜
今夜もお月様がキレイです。
少し前は三日月ぐらいだったのに今日は半月ぐらい?
だんだん膨らんできていますね!
さて来週の金曜10月6日は十五夜です。
今年も『いつきのみや歴史体験館』で観月会を開催します。
そして今年も司会をさせていただきます♪
お時間ありましたら是非遊びに来てね。

さて今日は届け物もあり友人の家に行ってきました。
子供達も連れて一緒にランチをする約束です。
そこに友人のお母さまも参加!
結局美味しいランチをごちそうになりました。美味しかった〜☆
その後友人の実家でまったりタイム。ノンビリさせて頂きました。
今日はおいしいランチからケーキまで、本当にごちそうさまでした♪

しかし、世の中のお母さん達はすごいね。
友人の子供達とほんのしばらくの間、一緒に過ごしただけだけど、
すんごいパワーが必要だったもん。
お母さんはそれが毎日24時間なんだもんなあ。
子供達は100%でぶつかってくるから、こっちも100%で受けないと♪
また、子供達も一緒に(もちろんダンナもね)温泉でも行ってゆっくりしよ〜ね。

2006/09/28(木) 大阪
今日は大阪にライブに行ってきました。
そんなに前ではないけれど、とても見やすい席で楽しかったです。

2006/09/27(水) 茶畑満喫♪
今日はめっちゃええ天気やったね〜!!
まさにお出かけ日和。
茶柱チームもFM三重から出発です。
途中、お昼を食べてから現地へ。
今、ちょうど秋番茶の茶刈りシーズン。
という訳で、なんと最新式の茶刈り機に私も乗せていただきました。
なんていうの?!
チキチキマシン大レース?・・古いか。
ハウルの動く城?
のようなイメージです。
お茶のうねをまたぐような形なので、本体は高い場所にあって、
その下は空間になってるというか・・説明が難しいなあ。
私は乗せてもらって浮かれて楽しんでいたので、写真を撮るのを忘れてました・・・
昔はうねの向こうとこっちで機械を手で持って歩いて刈っていたんだけど、今は便利になったよ〜って教えていただきました。
他にも工場やら、茶業振興センターやら、保存冷蔵庫の倉庫(中は0度でかなり涼しかった、というより寒かった!)やら、トレッキング(笑)やら・・・
いや〜。楽しかった♪
10月の茶柱タツアワーをお楽しみに☆

2006/09/26(火)
今日はスーパーDJ加美幸伸さんのお誕生日。
おめでとうございます♪
前に行った大阪のお店で、たこ焼きと焼酎でお祝いしたいなあ。

さて今日から我が家は「新米」です。
やっぱり違うね〜、新米は!!
めっちゃおいしい。ふっくらツヤツヤ。
おコメ大好きな私にはたまりません!!
いかんね。食べ過ぎ注意やね。
今日はFM三重で番組の収録やったんやけど、
途中、彼岸花が咲いてました。
あの赤い色が鮮やかすぎて、いつもなんだかハッとさせられます。

今、夜中です。0時半くらい。
Boyz U MenのYESTERDAY(spanish version)を聴きながら書き込みしています。
なんか切ないです。

さ〜あともう少し仕事してから寝ます。
明日は茶柱タツアワーの取材です。
おやすみ〜。

今日の写真は懐かし〜!!
一年前の写真です。
加美さんと高橋さんと夜中のデ●ーズで撮った一枚。

2006/09/25(月) ぷしゅ〜・・
え〜、昨日までほんとにバタバタしてて、
日記も更新できずですみませんでした。
そして今日、ひさびさに家でゆっくりしています。
午前中はパソコンと向かい合って、
バタバタしている間、置きっぱなしにしてた仕事を片付けていました。
で、お昼を食べて、少しのんびりしてから気合いを入れてある事をしてました。
バタバタしている間、ず〜っとやりたかったんだけど、時間がそれを許してくれなくて・・
今日やっと念願が叶いました。
それは何かというと・・・

DVDを観る!!

そうなんです。
最近、行くライブ行くライブでDVDを購入する事が多くって。
でも、まったく観られない状態でした。
そこで今日はライブDVDやらオフショットDVDやら、
まとめて4本(うち1本はプロモーションDVDでしたが)観ちゃいました。
う〜ん、一度に頭に詰め込みすぎ??
ちょっとフラフラです。

今日の写真は前に神戸に行った時のものなんだけど、
一度登ってみたいなあ。
(Jちゃん、指さしてみて!って演技指導?してみましたが、
この写真だとあんまりはっきりわからないね。
でもJちゃん協力ありがとう。)

2006/09/20(水) 豪華ディナー♪
今日は志摩スペイン村パルケエスパーニャへ行ってきました。
「オラ・エスパーニャ」の取材です。
食欲の秋という事で、食べ物系の取材になりました。
かなり気になるグッズもたくさんありましたよ〜。
そして今日は取材の後のお楽しみがありました。
それはホテル志摩スペイン村で開催中のスペシャルディナーに予約してあるんです。
前からみんなで行こう!という話があったんだけど、やっと今日実現です。
代理店さんやパルケのスタッフの皆さんなど、
オラ・エスパーニャを通して出会った皆さん、総勢10名で行ってきました。
私達が選んだのはスペイン料理の「ヒラソル」。
みなさん、ガスパチョって知ってる?
私は昔、番組内で作りながら紹介した事があるんだけど、
トマトや玉ねぎピーマンなどなど、野菜たっぷりの冷たいスープなのね。
これがなんとシャーベット状で出てきたり、鮑や伊勢海老、和牛の煮込み、イカ墨のカレーと一緒に食べるパエリヤ、などなど・・・
もうね。どれもこれも、めっちゃくちゃおいしかったです♪
こんなすごいディナー食べるの・・・あんまり、というか、ほとんどないもんだから、かなりテンション上がります。
もちろん料理とともにおいしいスペインのワインもいただきましたよ。
私、あんまりワインは得意じゃなかったんだけど、これはね、ほんとにおいしかった!!
お土産に買って帰りたいくらい。
今日は気合いをいれて電車で来ていたので安心してワインも楽しめました♪
そうそう。ワインといえば今キャンペーンをしていて、
ワインを買ったり飲んだりするとクジをひけるのね。
すると、もしかしたら「トーレス ヴィニャ エスメラルダ」っていうワインがあたるかもしれないのですよ。
このワイン。世界でも有数のワインコンクールで金賞を受賞したワインなんです。
スペイン語で「エメラルド色のぶどう園」っていう意味なんだけど、
これってなんかすごくロマンチックな名前じゃない?
しかもね、パルケのKさんがこのワインを持って、これは本当においしいんですよ〜って目を輝かせながらいうもんだから、真剣に欲しくなりまして、かなり気合い入れてワインのスピードクジにチャレンジ。
赤と白の2本飲んだから2回チャレンジ出来ます。
さて結果はといいますと・・・
一回目はハズレ(で、ワインオープナーをもらいました)。
二回目はなんと!!Tシャツをゲットです♪ありがとうございます。
ワインは自分で買うしかないか!!
という訳で、かなりお腹いっぱいになりつつ、ワインオープナーとTシャツをにぎりしめて、最終電車に揺られて帰りましたとさ。
あ〜、幸せやわ〜。
ただ・・・
あまりにテンションあがりすぎて、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。
くやし〜!!
きっと写真みるだけで、お茶碗3杯くらいいけるのになあ。

2006/09/19(火) オリオン座
神戸から帰ってきました。
深夜3時過ぎです。
当然の事ですが、車を停めて外に出ると聞こえてくるのは虫たちの鳴き声だけ。
他の音はまったくなし。
すごいね〜。
夜空を見上げると、ものすごい星の数。
田舎に住んでて良かったと思う瞬間の一つです。
そんなに星座は詳しくないんですが、みんなが知ってる星の一つ。
オリオン座が当たり前のように、そこにありました。

もっとゆっくり見ていたかったんですが、明日は一日パルケに取材の日です。
朝早いので、さっさとお風呂に入って寝ます。
今日のライブは寝不足状態でクーラーの風が顔にあたる中、照明がまぶしい・・
かなり目がしょぼしょぼです。
でも、いいライブでした。

2006/09/18(月) くたくた・・・
今日は台風一過。いいお天気でしたね。
でもちょっと風が強かったけど・・・
皆さん、この三連休はいかがお過ごしでしたか?
私はこれでもか!!これでもか!!という位、お仕事でした。
やりきった感はかなりありますが、
それに比例して、かなり疲労感が・・・
土曜も日曜もクタクタで、夜遅く家に帰ってきたらバタン・・グ〜。
はっ、いかんいかん。
起きてお風呂に入って・・湯船の中で・・・グ〜。
はっ、いかんいかん。
次の日の資料の最終チェックをして・・・やっとお布団でグ〜。
そして今日も・・といきたかったんですが、
まだ起きてます。
ほんとはめっちゃ眠いよ〜。
でもこの週末に打ち合わせしたものを今のうちにまとめておかないと。
また今週、取材に行って原稿をダッシュで仕上げなきゃいけないから、
とても時間が足りません。
あ〜・・1日48時間あったらいいのにな。
観たいDVDも、かなりたまってるのになあ・・・

さて、もうひとふんばりしますか。
みんなはいい夢みてね〜♪

2006/09/15(金) 母校
今日は母校の高校へ打ち合わせに行ってきました。
11月に創立110年の式典があり、その司会をさせていただくのです。
打ち合わせで校長室へお邪魔するのは二度目なのですが、今回校長室にお邪魔するなり校長先生が『覚えてるよ〜あなた、ショートヘアやったやろ?』と卒業アルバムを開きながら駆け寄ってこられました。
実はクラスのみんなにハメられて生徒会の会計をやっていた時期があったんですが、校長先生はその時の生活指導室、いわゆる生指のボスだったのです。
懐かしいやら恥ずかしいやら…
打ち合わせよりも雑談の方が長く楽しい時間でした。
式典の当日が楽しみです。
そうそう、卒業生の皆さん。
当日、自由参加出来るそうですよ。
よかったらお越しくださいね(笑)

打ち合わせも終わり、帰る前に少し校内を歩いてきました。
下駄箱の横を通り過ぎて廊下を歩いてると、すごく懐かしい記憶が蘇ってきます。
でも、私が通っていた時にはなかった日本庭園風の中庭には驚きでした。
変わらない部分、変わっている部分。いろいろありました。
にしても、この仕事をしていなかったら、きっとこうやって母校を訪れる機会もなかっただろうし、式典の司会という形でお手伝いをさせてもらえる機会もなかったんだよねえ。
いや〜、すごい事だなあ。
この仕事しててほんと良かった。

さて、夜は大須でブッキングライブです。
その前にJちゃんと合流して大須を少しぶらついてきます。

2006/09/13(水) 久しぶりに
今日は夜、女3人の飲み会です。
とってもなつかしいメンバーの集まりです。
でも、この3人で集まるっていうのは初めてですねえ。
もう何年ぶりでしょう。
4年?5年ぶりくらい??
ひょんな事から久しぶりに集まって飲もうよ、という話になり実現しました。
電車で、待ち合わせの駅まで移動。
私で10分くらい前に到着したんですが、他の2人はもっと早かった(笑)
そして3人でお店へ。
とくに場所は決めてなかったんだけど、まだ誰も入ったことのない韓国料理のお店に入ってみました。
最近、韓国ドラマをかなり見ている私としては、ちょっと嬉しいかも。
まずは飲み物を注文。
よくわからなかったけど、せっかくだからという事で果実酒を注文。
なんて読むのかわからなかったけど、日本語でトックリイチゴの果実酒と書いてありました。
トックリイチゴ??
このよくわからない感じに惚れました(笑)
さあ、料理を注文です。
でも私、実は辛いものってあんまり得意じゃないんです。
が、韓国料理ってなにもかもが辛いわけじゃないんですね。
ナムルやらチヂミやらお豆腐の料理やら春雨を炒めたものやら。
いや〜おいしいです。美味でございます♪
そして、韓国のお餅、トッポギ?トッポッギ?
とにかくあれが食べたくて注文したら、目の前にコンロと鉄板が運ばれてきて、お皿に山盛りの具材が・・・
なんの疑いもせず、具材を鉄板にのせ、食べ始めてからアレ?って気付きました。
お餅、入ってないっす。
そこでメニューを見てみると・・間違ってました。
お餅を頼んでいるつもりでプルコギを頼んでいたみたいです。
プルコギは鉄板すき焼きとでもいいましょうか。
野菜やらキムチと一緒にお肉を焼いて食べるもので・・・
今回はお餅は食べられず。
残念。
で、お腹もかなりパンパンになりお店を出ます。
で、コーヒーを飲みたくなり3人で喫茶店へ移動。
そこでもまた話に花がさきます。
にしても、すんごいしゃべったなあ。
久しぶりなのに、すごくくつろげました。
また、集まりましょうね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.