ホリマリの「トリ頭」改造日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/27 電話
2010/10/04 ご褒美
2010/09/26 一年ぶりに…
2010/09/21 明日は十五夜
2010/09/20 ミュージカル

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/03/31(水) 桜と城
桜の名所って、たくさんありますね。

基本、人込みは苦手なので、あんまり人がいない場所でのんびり桜を楽しみたいなあ。

どこか、そんな穴場があったら是非教えて下さい☆

そういえば、前に友達と姫路城に行った事があります。

時間が遅く、天守の中には入れなかったけど、ちょうど桜が咲き始めてて、白い壁に夕日が反射してて、とってもキレイでした。

姫路城といえば、すでに始まっている『平成の大修理』のため、4月12日からかな?本格的な工事に入り、天守閣には入れなくなります。

工事が終わるのは5年後になっちゃうんですよね。

だから行くなら桜もキレイな今がぎりぎりのチャンスなんですよ!!

白いしっくいの壁を塗り直して、またキレイな姿を披露してくれるのが楽しみですね!

2010/03/29(月) さくら〜
昨日、金山の線路沿いの桜は8分咲きぐらいでした。

風が強くて寒かったけど、キレイだったなあ!

バーベキューをしてるグループもいましたよ。

普段はあんまり人がいない場所なのに、桜のシーズンだけは別ですね。

まだ私の近所ではあんまり咲いてません。

1〜2分ぐらい?

お花見に誘ってもらってるんで楽しみです☆



さ〜て、お待たせしました。

昨日のクイズの答えを発表しますね!!

えっ?待ってないって?!

まあまあ、そんな事言わないでお付き合い下さいな〜(笑)


まず向かって左の甲冑は、『武田信玄』。

五月人形で、よくモチーフに使われてますね。

やはり赤といえば武田…というイメージでしょうか。

兜についてるフワフワの白い毛に触ってみたいです。


真ん中の金色の甲冑は、『徳川家康』。

金色ってすごいでしょ?

家康19歳の時の桶狭間の戦いの時、なんと金色の甲冑を着ていました。


向かって右の赤い甲冑は、『真田幸村』。

好きな戦国武将アンケートが行われると、いつもTOP3に入るほど人気の武将です。

大阪の陣ではこの赤備えの真田軍の活躍が今でも語り継がれています。


武将にとって甲冑…特に兜は思い入れが特に強いんです。

オリジナル性があって、例えば前立てひとつ取っても、みんなそれぞれに自分だけの個性を出してますよね。

例えば有名なところでは伊達政宗の半月、直江兼続の愛の前立てなど…

戦国武将なんてよくわからないけど、大河ドラマのおかげ?で、なんとなくわかっちゃったり。


それにしても、なんで直江兼続は『愛』なんて文字を兜につけたのか不思議に思いません?

それはですね、実は…



って、やばいです!!

話始めると止まりません。

ホントはもっといろいろ語りたいんだけどな〜。

でも、これ以上話すと『いい加減うっとおしい!!』って怒られてしまいそうだから、このへんでやめておきますね…

(っていうか、すでに『うっとおしい』って思ってます?)


私も実は戦国武将なんて、これっぽっちも興味なかったのに〜。

仕事で岡崎に行くようになって、そこで初めて徳川家康は岡崎で生まれた事を知って(知らなさすぎ?)。

それからあんまりにも知らな過ぎるのは仕事上まずいから家康について色々教えてもらっているうちに興味が出てきて、今や歴女街道まっしぐら…

人生、どこにどんなきっかけがあるか、わからないもんですね〜。

2010/03/28(日) 甲冑姿☆
名古屋開府400年。

それを記念していろんなイベントが行われていますね。

私は『名古屋おもてなし武将隊』しか知らなかったんだけどね…

私がお世話になっている金山のホテルでも、名古屋開府400年記念の特別ウェディングプランが登場。

なんと新郎が甲冑を着て入場できるんです。

しかも人気の武将が揃っていて選ぶ事が出来るんです。

今日ウェディングフェアがありまして、その司会に行ってました。

モデルさんは直江兼続の甲冑を着ていました。

『愛』の前立てはやはりインパクトありますね〜。

甲冑姿、かっこよかったです!

私も着てみたい(笑)

でも25キロもあるんだって。

それはちと大変かな?!

隣の会場内には、他の武将の甲冑が飾られてました。

いや〜テンション上がりますね☆

すごい勢いで見ていたら、スタッフさんに『これ、誰の甲冑なのか、わかります?』って聞かれました。

●●と●●と●●ですよ。

って答えたらびっくりしてました。

なんでわかるんですか〜?

って言われても…

なんでわかっちゃったんでしょ〜ね〜?(笑)

ちなみに皆さんはわかりますか?

2010/03/26(金) 熱い!
今、奈良が熱いですね。

行ってみたいお寺や神社がたくさんあります!

そして写真は立体のせんとくん☆

ブランコに乗っててハイジみたい?

カワイイですね。

2010/03/24(水) 舞台
昨日は御園座に行ってきました。

前にZTVで一緒に仕事をしていた貴堂さんが御園座3月公演・北島三郎さんの舞台に出演中なんです。

テレビに出演しているのは見た事あるんですが(最近は貴堂さん出演中の名鉄のCMがよく流れてますよ)、舞台の貴堂さんを見るのは初めてなので楽しみにしていました。

まず、楽屋にお邪魔してご挨拶。

なんか緊張しますね。だって普段はなかなか入れるような場所じゃないですから…

ちょっと早かったので貴堂さんはまだノーメイク。ちょんまげもつけてません。残念!!

でもせっかくなんで記念写真を撮りました☆

今日の公演は昼の部のみなので、終わってからご飯を食べに行く約束をして楽屋を失礼し、会場内へ。

ロビーにはたくさんの人!

公演は1ヶ月間もあるのにずっと人気で今日も平日にもかかわらず満員御礼。

すごい!さすが北島三郎さん☆

一部は人情もののお芝居。

思わず貴堂さんを目で追ってしまいますね〜(笑)

二部は歌謡ショー。

たっぷり歌ってくれます。

MCもたっぷり!!

そして、トリはやはりこの曲…『まつり』

めちゃくちゃ盛り上がります。

『北の漁場』では動く大きな船に乗って。

『まつり』では七福神の、さらに大きな船に乗って。しかもクレーンで右から左まで移動もあります。

さすが紅白のトリを飾る方ですね〜。スケールがでかすぎです!

しかも出演者の数がハンパないっ。

なんと137名ですって。

豪華なステージを堪能し、なんだかこれからは北島大先生とお呼びしなきゃ、という気持ちになりました。

にしても今日貴堂さんの一生懸命な姿に、食事しながらの熱いトークに、かなり刺激を受けました。

また落ち着いたら噂の居酒屋に行きましょうね♪

2010/03/22(月) 昨日は黄砂すごかったね〜。
春…といえば出会いや別れの季節。

先日、仕事先で担当者さんの異動を教えられました。

しょうがないのはわかってるんですが、やっぱり寂しいですね。


さて今日、貴堂さんから電話がありました。

明日、貴堂さんも出演している御園座の北島三郎さんの公演を見に行く約束をしてたんです。

さぶちゃん…

楽しみです☆

あっ!!

貴堂さんにも久しぶりに会えるので楽しみです(笑)

2010/03/18(木) 交換
昨日、車のオイル交換に行ってきました。

するとタイヤもそろそろですね〜って言われてしまいました。

普通だったら、次回のオイル交換の時くらいでもギリギリいいかな〜って気もするんですけど、堀さん…結構走られますからね〜、だって。

確かにスリップサインが気になってたんです。

遠出もするんで、じゃあもう交換してください!ってお願いしました。

ちょっと離れた場所からタイヤを持ってきてもらっての交換なんで思ったよりも時間がかかっちゃったけど、安全にはかえられませんから☆

私が遠出するって言ってたからって、サービスで洗車までしてくれてました!

嬉しい!!

なのに今日は雨…

残念です。

2010/03/15(月) プリンセス金魚
お笑い…好きです。

好きな芸人さんは?って聞かれると困りますが、

今田耕司さんとかサバンナとか…

あと、家電芸人も好きです(笑)

土田さんとか細川茂樹さんとか。
(っていうか、細川さんは芸人?)


なんで芸人の話になったかというと、この間お笑い芸人の『プリンセス金魚』さんと話をする機会がありまして。

いや〜、笑ったなあ!

やっぱり芸人さんはすごい。ネタもですけどフリートークがめっちゃおもしろいです。

ますだおかだの増田さんも大プッシュしてるコンビなんですよ。

そんなプリンセス金魚がなんと!

第45回上方漫才大賞新人賞の最終候補5組に選ばれました。

ウーマンラッシュアワー
銀シャリ
スマイル
モンスターエンジン
そして…プリンセス金魚の5組。

関西テレビで4月3日の13時から生放送するんですが、三重では見れないんですよね〜。

結果が楽しみです☆

2010/03/13(土) プリズンキッチン
昨日は上田定行さん、日比野正裕さん主演の『プリズンキッチン』というお芝居を観てきました。

会場はなんと東邦ガスの料理教室。

1時間45分という時間の中で、お芝居の中にチャーハンやオムレツ、ナポリタン、土鍋でご飯など作るシーンがあって、観ていてお腹が空いちゃうくらいおいしそうでした。

やっぱり料理が出来る男性っていいですよね〜!

上田さん日比野さんの掛け合いが絶妙でした☆

私が行った日も完売で、残りのチケットも少ないようですが、興味のある方は是非お出かけ下さいね♪


新感覚クッキング演劇
『プリズンキッチン』

3月17日(水)まで。
(14日・17日は完売です。)

場所は東邦ガス・クッキングサロン今池
(地下鉄今池駅10番出口 今池ガスビル4階)

時間は平日19:00、土日18:30開演。
(開場は開演の1時間前)

チケットは2600円です。

2010/03/11(木) アバター
今日は岡崎でケーブルテレビのロケでした。

お昼を食べている時、映画の話になって、私以外の男性スタッフの3人はみんな『アバター』を観に行ったらしいです。

みなさんは観ました?

3D映像…ちょっと疲れるけど、すごい迫力らしいですよ〜。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.