|
2005/10/04(火)
Today's Info.
|
|
|
…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*
♪店長日記
もう何回経験したかわからない些細なトラブル・・・というか、よくあることなのですが・・・。来週早々の通関を前にして、早速・・・というか、今日は現地との連絡に翻弄された一日でした。 というのも、船が日本の港に着くと、保税倉庫に入るのですが、船荷証券(B/L)と引換えにデリバリーオーダー(D/O)を出してもらえるんです。というか、それがないと輸入できないのですが、B/Lは証券なので、オリジナル(コピーではダメ)が必要なのですが、現地のカーゴ会社はSURRENDER(元地回収)済みだから大丈夫、と言うし、船会社はSURRENDERされてないからオリジナルが必要、と・・・まったく板挟みで、参りました。
★SURRENDER(元地回収)とは★★★★★★★★★★★★★★★★★ http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/export_04/04A-010716 輸入業に興味のある方は読んで置いてみては!? ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ で、原因を探っていくと、↑のHPの解説の下の方にあるように、船会社同士の連絡がスムーズにゆかない場合にあてはまるかもしれません。 当店で輸入した荷物は混載便(LCL)で送っているので、スラバヤ(インドネシア)→シンガポール→日本、というルートで船が来ているのですが、どうやらスラバヤとシンガポールの船会社間で伝達がうまく行ってないみたいなんですね〜・・・。前回もSURRENDERだったけど、大丈夫だったのに・・・はぁぁぁぁ。
原因がそれなら、明日にでも解決するはずなんですが、それにしても参ってます。 というのも、バリはテロの非常事態でメールサーバーがダウンしていたり、明日から日本のお盆みたいな島中あげての大きなお祭り(ガルンガン)があったりで、現地のスタッフも頑張ってはくれているものの、どうもチグハグで・・・ということで、明日も電話にメールに頑張らなきゃ・・・といいつつ、私はお店から主に日本の船会社との確認です。実際に現地とやりとりしているのは店主です。バリバリ英語使っていい感じよ、とか少し持ち上げても、店主はずーーと困った様子です。明日には解決するといいな。
…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*
|
|
|