ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/01 today's info.
2017/06/01 today's info.
2017/05/07 today's info.
2017/05/01 today's info.
2017/04/30 today's info.

直接移動: 20177 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/11(月) Today's Info.
…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*…━━━…*

♪店長日記

 当店でコーヒーを納品しているホテルに泊まったお客様がご来店。渋い顔で、「あそこのコーヒーってじゃらんさんのよね。なんだか味が変だったわよ」と・・・???豆は新しいし、ちゃんと指定どおり挽いているし・・・と思って中田さんとホテルでコーヒーを飲んだらマズっ・・・あわてて店主を呼んで、ホテルに出向いてもらいました。ドライバーで、ホテルが使っているコーヒーサーバーを開けたら「いたるところに水垢のような塊だらけ。これじゃ酸味やえぐみが出て当然!」・・・ということで、速攻で洗浄剤とクリーニング用の棒を持ってメンテナンスし、よく濯いで、同じコーヒーをテストで淹れてみたそうです・・・そしたら、ホテルのスタッフも笑顔で「美味しい!」に。一件落着です。ホッ・・・

 コーヒーメーカー・サーバーのメンテナンスは大事です。水垢やカルキの塊があると、どんなに新鮮で美味しい珈琲豆を使っていても上記のようなことになります。 メンテナンス、と言っても簡単です。 その手の<塊>は、クエン酸成分の洗浄剤で落とせます。100円ショップなどでも洗浄剤は手に入りますので、メーカーで淹れている方で「最近コーヒーが不味いのよね」と言われる方は、ぜひクリーニングをおすすめします。


 話題はがらりと変わって、myペットのヨーキー・べべをお願いしているペット美容院が、<年末で忙しいので送迎付きは今日で最後になります>とのことで、ちょっと早いんだけど、今年最後のトリミングへ出しました。 ヨーキーはモップのような犬なのですぐに埃っぽくなるんですね・・・。自分で出来ればいいけど、さすがにプロの仕事は凄く丁寧で仕上がりもイイのでついつい頼んじゃいます。(苦笑)

 で、このトリミング・・・毎回楽しみなのが、リボン。 こないだは店主の祖母のお葬式のときに出したら薄いラベンダー色のリボンだったので、<玄関の喪中の提灯をみてきっとこの色にしてくれたんだぁ>と思ったのですが、今回はやはりクリスマスカラーでした。(^^;

↓ボケちゃった・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.