私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/10/24(火) 黄門さんも昔は悪かった
日生劇場で松竹舞台・制作の『水上勉』作『雁の寺』が上演された。主演は『岡田茉莉子』さんで、脇に『中村賀津雄』さん、そして『西村晃』さんが出演されていました。

老住職役の『西村晃』さんは、本当にいやらしい生臭坊主の役で、演技とはわかっているのですが、私生活でも舞台の役と同じ様に嫌な性格ではないかと、その時は、本気で思っていました。それほど緊迫した名演技だったのです。

小坊主役の『中村賀津雄』さんが、叱られたり、いじめられたりするシーンを見ていると、新米大道具の『じろりん』が叱られている姿と重なり、舞台袖でいつも「ガンバレ!」と、エールを送っていました。

その時『西村晃』さんの付き人をしていた人が、最近、タレントの『篠原涼子』さんと結婚をされた、舞台俳優の『市村正親』さんでした。

『岡持ち』を持って、舞台袖で『西村晃』さんの演技をじっと見ておられた『市村』さんの姿が今も印象に残っています。そして、きっと楽屋でいじめられているのに違いないと、『じろりん』は勝手に想像し、そう思い込んでいました。

それから暫らくして『市村正親』さんは、『劇団四季』で主役を張られるようになり驚きました。

『じろりん』が姫路に帰って来てから、テレビの『水戸黄門』役が『西村晃』さんに替わりました。最初ものすごく違和感があったのですが、放送の回数が進むにつれて、「なんだ、『西村晃』さんって、結構良い人じゃん!」と段々思うようになって来ました。

「『じろりん』って、いい加減と言うか、単純って言うか、本当におめでたい奴だった。」と言う事が、最近やっと自分で分かりかけて来ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.