私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/10/04(水) 「三匹の侍」に斬られたぞ!
 初舞台の新宿コマ劇場『美空ひばり公演』に続いて、同じコマ劇場で『清川虹子、芦屋雁之助、小雁、奈美悦子、沢竜二・・』等が出演されている『喜劇』に出演させて頂いた。(演目は忘れました)

 その舞台に、『長門勇』さんも出演されていました。今回は立ち回りの絡みもあり、殺陣師の『菊地竜志』先生の見事な殺陣(たて)が振り付けられました。

 殺陣(たて)の原則は、『舞台』では決して身体に刀を当ててはいけません、大きな振りで踊りのようにカウントを数えながら、立ち回りを覚えていくのです。

 ところが、『長門勇』さんは『三匹の侍』という『 時代劇映画』の方でしたので、直接身体に、刀を当てられるクセがありました。

 剣友会の先輩から、「以前、長門さんと絡んで、ろっ骨を折った人がいる。」と聞いていましので、みんな刀が当たる個所に雑誌や新聞誌を入れて防護していました。

 そして、いつものように完璧に防護して、長門さんに向かっていったら、刀がちょっとずれて直接、身体に当たってしまいました。

 竹刀とはいえど、その痛かったこと・・息が止まりそうになりました。

 楽屋の風呂場でよく長門さんのお付きの人と一緒になりましたが、彼だけでなく、この一つの舞台だけでも、かなり多くの人達が関わり、又、かなり多くの人達が俳優や役者を目指しておられました。

 その中で、一枚看板になれる人は、『一握り』、いや『一つまみ』の人だけなのです。そう考えると、『じろりん』の前途も、かなり多難だなぁ、と思わざるを得ませんでした。(昭和48年頃の話しでした。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.