私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/11/02(木) 張り切りすぎても、迷惑?
 大道具のスタイルは、黒の上下で黒足袋に雪駄履き、胸に俳優座美術部と書いてあり、いつも汚れていました。

 日生劇場は、地下鉄サリン事件で有名になった、日比谷線の日比谷駅で、前に日比谷公園、隣に帝国ホテル、裏に東京宝塚劇場・芸術座、ちょっと歩くと、帝国劇場や日劇、そして銀座がありました。

 憧れの東京で『じろりん』の胸は、夢と希望で溢れていました。出勤時間より、かなり早く行って、控え室の掃除をしたり、お茶の用意をしたり、色いろと仕事の準備をしていました。

 『じろりん』が一番『下っ端』の時はそれでよかったのですが・・数ヶ月すると、新しいアルバイトの人が入って来ました。

 すると先輩が「そんな事は、あいつ(新しいアルバイト)にさせろ!」といわれましたが、後輩のアルバイトといっても、年上の人だったので、相変わらず『じろりん』がやっていました。

 ある時、その年上のアルバイトの人に呼ばれ、こう言われました。「君が、張り切って、頑張っているのは分かるけれど、それは大変、迷惑になるから止めて下さい。仕事は、時間から時間までするのが仕事だから。」と・・多分、『じろりん』は、張り切りすぎて、その一生懸命が顔に出ていたのでしょうね。

 そう言われてハッと気が付きました。言われている事は当然の事で、張り切っているのは『じろりん』の勝手なのですから・・『じろりん』のようなタイプは都会では珍しかったようです。

 でも、その後「ジロー君のような田舎者は、僕は好きだなぁ・・」と、その人から言われました。そして、昼の食事や、弁当を買いに行く時には、大道具の汚い格好で、銀座の街をブラブラ一緒に歩いて、あちこち連れて行ってもらいました。その時は、そんな格好でも、不思議にも銀座に溶け込んでいるように思っていました。

 先日、姫路でTEGARAYAMAイベントがありました。私たちミュージシャンの世話を中心になってして下さった方の中にTONさんと言うハーモニカ吹き(ホラ吹きでは、ありません) がいました。
 
 何から何まで、本当に大変だったと思いますが、張り切っているようにも見えませんし、全然大変そうにも見えません。それは、正に楽しんでやっているからだと気が付きました。

 「何事も楽しんでやる!」今、『じろりん』が一番、心に思う事です。

http://k.fc2.com/hp.cgi/ton3mita/ ←これTONさん。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.