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2006/12/25(月)
「ヒロシです」・「あした順子・ひろしです」
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最近「ヒロシです」というピン芸人がうけていますが、『あした順子・ひろし』師匠の、弟子ではない。
関西では、正月の寄席番組でしか見ることは、ないのですが、関東方面では八十歳を超えた、『ひろし師匠』が可愛いと、今、若い女の子の間で人気があるらしい。
三十年程前、私が『浅草松竹演芸場』に出演していた頃には、もうすでにベテラン漫才師でした。
ネタも結構おもしろく、まとまっておりました。毎回、同じテンポで、同じギャグを、同じ口調で演じられるので、間(ま)とかの勉強になり、いつも、客席の後ろから見学し、ネタの一部もこっそりパクって使わせて頂いておりました。
コント『ジローとケンジ』で、浅草演芸ホールの正月興行に初めて出演した時、自分たちの出番が終わった後で、『あした順子・ひろし』師匠も出演されていることに気がつきました。
舞台ではすでにパクッたネタもしっかり披露した後で、「これは怒られるな!」と思い、先手を打って謝りにいきました。
すると、『順子師匠』が「あゝ、そうだったの、人のネタ、パクッちゃ駄目よ、気をつけてね。」と許して頂いた。
でもすでに、自分のネタの一部になってしまっていたので、それからは、気をつけて使うようにしました。(笑)
「継続は力なり」又、「続いてこそ道である」といいます。三十数年前から、大いなるマンネリの漫才をかたくなに演じ続け、今、若い人達に人気が出てきたことを、考えると、『あした順子・ひろし』師匠の姿勢は、「たいしたもんだなぁ」と思わざるをえません。
今も三十年前と変わらぬテンポで、変わらぬギャグを、変わらぬ口調で演じ続け、巷では、伝説の漫才師と呼ばれるようになりました。 先日、『ヒロシ』が出ているテレビ番組のゲストで出演され、いつものテンポでしゃべり、いつものテンポで唄い、いつものテンポで踊り、そして、最後に、いつもの一本背負いで『順子師匠』に投げ飛ばされる『ひろし師匠』の、いつもの雄姿がそこにありました。
正に、「継続は力」であり、「続いてこそ道」なのであります。
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