私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/07/22(土) 久ぶりの東京だ!
 7月22日、『じろりん』はインターネット・テレビに出演するために東京に居ました。『作家・末永直海』さんがパーソナリティをつとめる『かわいいオトナ』という番組である。

 『末永直海』さんは、『薔薇の鬼ごっこ』という作品で第三回蓮如賞を受賞し、第一作『百円シンガー極楽天使』が、文化庁選出の海外輸出小説(明治〜平成の27作品)に漱石・一葉、等とともに選出され、ロシア・イギリス・アメリカで翻訳刊行されているという人で、直木賞も狙おうかと言うほどの大した作家である。

『サスケ達』が天理と姫路での『じろりん』とのジョイントライブが余程楽しく印象深かったのか、知り合いの、『末永直海』さんに『じろりん』とのことを話していると、普通のオッサンである『じろりん』に大変興味を持たれ、是非番組に出てもらいたいという事になったようである。

 秋葉原で午後5時に会い、打ち合わせを兼ねた食事をご馳走になりました。『末永直海』さんは、私より九歳年下の女性でかわいい普通のオネエサマでした。でも、東京という戦場で戦い続けている姿は、自分の東京での十年間と重なり、話が進むにつれて、胸や目頭が熱くなってしまいました。

 午後9時からの生本番では時間が足りない位、話に花が咲き、おまけにギターで三曲も歌ってしまいました。

 私がプロフィールに書いていた、「将来は、ラジオのパーソナリティになって、若い人達に熱いメッセージを伝えたいなんて思っています。」という言葉に大変感激され、番組の最後にこう締めくくられました。「五十を過ぎてから、将来を語る人は珍しいですよね。でも何時までも、将来を語れる人でありたいですね。」と・・・

 (この時、俳優の井之上隆志君を末永さんに紹介しました。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.