私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/07/03(火) 『山田君』は『座布団御殿』に住んでいる。
  日本テレビ『笑点』の座ブトン運びでお馴染みの『山田君』は元『ずうとるび』(*1) のリーダーであった。
  
 彼とは、『じろりん』がアシスタントをしていた番組『シャープ・スターアクション』のレギュラーになった時、アクション指導をするようになり親しくなった。

 『じろりん』と『小林アトム君』(姫路出身ミュージカル俳優)のバイト先のパブ四谷三丁目『ジル』へよく遊びに来て、ウィスキーの牛乳割りを飲んでいた。

  私達のショータイムが大変気に入り、「三人でグループを作って売り出そう・・グループ名は、もう決めている『きいもんず』(*2) ってのはどうですか?」と相談されたが、実現はしなかった。

  ある日どういうコネか知らないが、米軍基地内の広大なゴルフ場へ連れて行ってもらって、生まれて初めてゴルフをした。又、当時やっていたフジTV『スター家族対抗歌合戦』という番組に、『山田君』の『いとこ』という事で出場した。

  山田君の言うには、「こういう番組に出ても、決まって『ユーモア賞』ぐらいしか取れないんだ、今回はなんとか頑張って『グランプリ』を取って、是非ハワイ旅行へ行きたいので、悪いけど『いとこ』ということで出場してくれないか?」というので、私は山田君の『いとこ』になり出場し『ゴダイゴ』の『ビューティフルネーム』を唄った。

  スタジオに入ると、運悪くADが知り合いだった。「ハイ、山田君のご家族はこちらへ・・・」とADに言われ、私がついて行くと「君は他人」と,言われたが、「いいえ、いとこです」言い張って出場した。(結果は,やはり『ユーモア賞』だった。)

  それからしばらく『フジTV』では『じろりん』は,山田君の『いとこ』になっていた。その時の賞品でもらった圧力鍋がいまでも我が家にはある。

  ある時、『山田君』が私に言った。「僕は、将来国会議員になるのが夢なんだ」と、私は驚いた。「体は小さいが、夢はデカイな。」彼の前へ前へと進み出るバイタリティにはおそれいった。そんな『山田君』が、私が芸能界を辞めて姫路に帰る時、『サスケ』と一緒に送別会をして送ってくれた。

  それが縁で、『山田君』は、『サスケ』が作った『幸せのザブトン』という歌を今、歌っている。

  当時、彼は小さなマンション住まいだったが、今は、『座布団御殿』と呼ばれている立派なお宅に住んでいるらしい。

* 1 『ずうとるび』・・・ビートルズを逆さにしたグループ名
* 2 『きいもんず』・・・モンキーズを逆さにしたグループ名


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.