私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/07/07(月) フォークシンガー『きくち寛(ひろし)』さん
 フォークシンガー『きくち寛』さんは、伝説のフォークデュオ『サスケ』に『届いたみかん』という楽曲を提供している。インターネットで調べると、故・『横山やすし』さんの『一つ星』という曲や『森進一』さんにも曲を提供されていた。

 『じろりん』のライブでは必ず『きくち寛』さんの『届いたみかん』を歌います。故郷の母を想う楽曲で、心にジーンときます。

一昨年五月、姫路で『サスケ』達とのライブが終わり『じろりん邸』でライブに来てくれていた人たちと打ち上げをしている時、『届いたみかん』の話題になり、『サスケ』が「きくち寛に電話をして見ようか・・」と言い出した。

 夜も遅かったが、電話に出て下さった。私が最初に「姫路の『楽団ひとり・じろりん』です。いつも『届いたみかん』を歌わせて貰っています。」と話をし、それから、次々と電話を代わり『きくち寛』さんと話をした。

 後日、『きくち寛』さんのホームページを見つけ、「先日の夜、電話をした『じろりん』です。覚えておられますか?・・・」と掲示板に書き込んだ。

すると、「よく覚えていますよ、『楽団ひとり』の『じろりん』さんですよね。あの日、寝ていると突然、携帯が鳴り出し慌てて出ると、次々と人が代わり、お話をしました。『サスケ』達も姫路でのライブが余程、嬉しかったのだと思いますよ。これからも『サスケ』達を支えてあげて下さいね。ついでに『きくち』の事もよろしくお願いします。」と、返信が書き込まれてあった。

『じろりんライブ』でも、よくこの話をしますが、『きくち寛』さんの優しさと温かさが感じられ、話すうちに、つい胸が熱くなってしまいます。

現在『きくち寛』さんは、『心を癒す歌』をモットーに教育公演やラジオのパーソナリティ等、幅広く活動されている。

2008/07/01(火) 吉本のマジシャン『ジョニー広瀬』
  天下の吉本興業でマジシャンといえば『ジョニー広瀬』さんである。最近ではテレビ出演も多くなり、だんだん有名になりつつあります。

  『ジョニー広瀬』さんは、私が主演・演出していた『こどもおぢばがえり』のバラエテイーショーに、素人時代の十年間程ゲスト出演して頂きました。テーブルマジックが得意で宿舎では毎晩のように目の前でカードマジックの業を見せて頂いていました。そのテクニックは見事なもので、この人には出来ないことはない、と思っていました。

  今、テレビでタレント相手にテーブルマジックをよくされていますが、すべて、あの時(私が見たもの)とだいたい同じで、今考えると、どうやらあの時、私は宿舎で『ジョニー広瀬』さんのモルモット(実験台)にされていたようです。

  『Mr.マリック』さんとも古くからの親友で、『明石家さんま』の『さんまのまんま』では、二人一緒に出演されていました。『Mr.マリック』さんと『ジョニー広瀬』さんは、マジックの実力はさほど変わらないと思いますが、『ジョニー』さんは、しゃべると関西弁丸出しで、普通のオッサンになってしまうところが大きな違いです。でも今はそれが売りで結構『お笑いバラエテイ』番組にも出ておられます。

  ある時、『こどもおぢばがえり』の宿舎(この年は天理大学の教室を宿舎にしていました)で、急に『ジョニー』さんが腹痛になられました。

  ちょっと深刻な状態に感じたので、会長になりたての青年布教師、じろりんは、これは『おさづけ』(神様へのお祈り)しかないと思い、懸命に取り次がせて頂きました。すると、しばらくして「痛みが治まった。」と言われたので、私の方が驚いてしまいました。

  これは決してマジックではなく、神様の御守護だったということは言うまでもありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.