私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/10/18(月) ディ・慰問ライブ
お隣、加古川のディサービス「ヴィラはりま」にて、慰問ライブをしました。


とっても綺麗な所で、職員さんもノリノリで盛り上げて下さいました。


終わって、控え室に帰る途中「さすが、プロは違う。」と言って頂いたが、実は、プロではない。70歳でデビューしたら、プロになれるかも・・・
曲目は
@ 北国の春
A ふたり酒
B 川の流れのように
C みだれ髪
D また君に恋してる
E トイレの神様
F 上を向いて歩こう
G 七つの子
H 夕焼け小焼け
I ふるさと
J 籠の鳥
K 赤い靴
L 青春の城下町・白鷺城に見守られ
M 神田川(リクエスト)
N 届いたみかん
O 暖かい風
P 星影のワルツ

気がつけば、17曲歌ってました。



今一度、知人の作家・矢野幸秀さんの著作『ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜』の案内です。

『ぺチュニアの花』は、歌になって、じろりんが歌っています。
前回の公民館ライブでのモバイル動画です。

http://www.ustream.tv/recorded/9674589

矢野幸秀さんの著書、 ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜は、2008年4月に発行され、その年の10月に電子書籍化されました。
出版社は文芸社で、定価は1575円(税込み)です。グーグル等で 矢野幸秀 で検索し、総目録-文芸社やboon-gate.com(電子書籍の場合)等をクリックし、画面に従って下さい。boon-gate.comの場合は無料で30ページ近く立ち読みが出来、購入の場合は500円となります。尚、書店やネット通販での購入も勿論可能です。(四六版.上製.228頁.ISBN978-4-286-04505-4)

一度、立ち読みして上げて下さいね・・・感動の一冊です。



http://boon-gate.com/cgi/search/details.cgi?id=13038

2010/10/17(日) ミス花子さんの迷曲!
ミス花子さんの「河内のオッサンの唄」は、今だに人気のある楽曲だ。

先日、NHKで久しぶりに出演されている姿を見ました。

じろりんが、昔からよく歌っている、ミス花子さんの歌がもう一曲あります。


他には、誰も歌っておられないと思っております。

タイトルは「だまされた節」です。



http://www.youtube.com/watch?v=c15booCl-gI

2010/10/16(土) またまた、嬉しいブログ発見!
都倉 司さんの、昨年・7月のブログに「じろりん」の事を、話題にして下さっていました。

ブログ↓

http://ameblo.jp/tokura-ustyle/theme-10013217907.html



2009-07-06 23:58:08
私の好きな歌「河内のオッサンの唄」

『テーマ:好きな歌


これぞジャパニーズラップ。ジャパニーズヒップホップ。
厳しさの中に優しさのある歌詞。そしてリズム。
ETキングもびっくり。

これから暑いのワレ
仕事がエライのワレ
もっと飲まんけオンドレ何さらしとんど
明日は休みやんけワレ
男はもっと飲まなあかんどワレ
しっかりしとらんけワレ何さらしとんど

そうだぜ、よく遊び、よく働く。それが侍。
この歌のようにメリハリが大事だぜ。

オイ、ワレもう帰るんけ
気ぃ付けて帰ったらんかい
前のドブ川にはまったらあぶないどワレ
また元気で仕事しようやんけワレ
働いて働いて銭ためて
蔵建てたろうやんけ

ドブの中でも前のめり!
色々あるけど元気出していこう。そう思えば一歩
前に出ているぜ!河内アンドリームで蔵建てよう
ぜ!!

youtubeで調べたら「姫路のじろりん」ってい男も
歌っている。気になるわ。何気に声が浜村淳に似てるし。
手柄山でゲリラライブしてるやん。
このブログを見ている姫路の友人、いとこ、そして姉妹
今度帰るので「じろりん」情報求む!!

今度、手柄山でゲリラプロレスでもしてやる!良い夏にしようぜ! 』

じろりんの「河内のオッサンの唄」


http://www.youtube.com/watch?v=OJ0sNTSK37U



って、書き込んでありました。

2010/10/09(土) 「力武杏奈(りきたけあんな)」ちゃん、知ってる?
サスケが「長生き音頭」を、歌っていた。 その元歌を、歌っているのが「力武杏奈」ちゃん、だった。 民謡フェスティバル200​9最年少グランプリ受賞♪
​また、さまざまな民謡大会でもグランプリわ受賞♪

という、実力と歌唱力の持ち主だ。 ブログにコメントを書き込んでいたら、メッセージが届いた。 紹介しますね・・ 「こんばんは★
力武杏奈です(^ω^)
ごあいさつが遅れてすみませんでした。


サスケさんの歌も聴かせていただきました♪
見た瞬間、と〜〜〜ってもうれしかったです★
サスケさんの歌を見て、もっともっと
成長して頑張りたい!っと思いました。


いつかお会いできる日を楽しみにしていますっとお伝えください♪


では・・・

コメントありがとうございました!
また、見に来てくださいね。」 と・・・ 杏奈ちゃんのブログです。応援してあげてね・・・!↓ http://blogs.yahoo.co.jp/anna0222rikitake

2010/10/08(金) ギター教室
じろりんは、ある機関紙に『じろりんの見たぞ!』というタイトルのコラムを書いている。



今月号の原稿をいち早く、載せます。



<ペチュニアの花>の巻



昨年の4月から、神戸新聞文化講座『じろりんの・ギター弾き語り講座』の講師をしている。現在二名の方が熱心に受講されている。



人との出会いは不思議だ。その一人、会社員の『矢野幸秀』さんは、母親の闘病と介護と看護記を本にして文芸社から出版されている作家でもある。本のタイトルは『ペチュニアの花』と言う。



 『じろりん』も読んだが、本当に心を込めて大好きな母親の介護をされた様子がひしひしと伝わってくる。



 もう一人は、作詞・作曲も手がけられる『浜崎寿始』さんだ。『わたぼうしコンサート』に応募されて入選される程の実力者である。今年、還暦を迎えられ、『還暦コンサート』を11月に企画されている。



 正直言って、今の『じろりん』のギターの実力では教えることは、あまり無い。いつも三人でワイワイやっているだけだ。



 この『浜崎寿始』さんが『矢野幸秀』さんの本、『ペチュニアの花』を読んで、感じるところがあったのか、作詞・作曲を思い立ち、徐々に徐々に仕上がって行った。その曲を今度、浜崎さんの『還暦コンサート』でじろりんが歌うことになっている。



 中嶋みゆきが歌う『地上の星』は、いったい何処にあるのか?

わたしは、いつも『地上の星』に出会う・・と言うより、じろりんに関わる全ての人が、じろりんにとっての『地上の星』なのかも知れない。



 この『ペチュニアの花』という曲は、仕上がるまでに数ヶ月かかった。三人のエネルギーと、この教室の不思議な空間が生み出した楽曲のように思う。



12月19日の『じろりん公民館ライブ』でも披露しますので、是非、聴いて見て下さいね。



前回の公民館ライブでの演奏です。

モバイル動画です。

http://www.ustream.tv/recorded/9674589

矢野幸秀さんの著書、 ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜は、2008年4月に発行され、その年の10月に電子書籍化されました。
出版社は文芸社で、定価は1575円(税込み)です。グーグル等で 矢野幸秀 で検索し、総目録-文芸社やboon-gate.com(電子書籍の場合)等をクリックし、画面に従って下さい。boon-gate.comの場合は無料で30ページ近く立ち読みが出来、購入の場合は500円となります。尚、書店やネット通販での購入も勿論可能です。(四六版.上製.228頁.ISBN978-4-286-04505-4)

一度、立ち読みして上げて下さいね・・・感動の一冊です。



http://boon-gate.com/cgi/search/details.cgi?id=13038


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.