私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/11/28(日) おぢばがえり大会
28日奈良県天理市にて「おぢばがえり大会」という、イベントがありました。

前夜には、模擬店と舞台があり、じろりんは「のど自慢」の審査員とゲストで歌いました。

歌った曲目は

「オー・パパ」



「コーヒールンバ・お酒ルンバ・クスリルンバ・麻雀ルンバ」
でした。

「オー・パパ」は会場全員で歌ってもらいました。


講堂に入りきれない程の人でした。


28日は、講演会があり、その前座で歌いました。


歌った曲目は
@ 心の花を咲かせよう
A ここは親里
リクエストがあって・・
B トイレの神様
C 川の流れのように
D ふたり酒
E また君に恋してる
F 母さんの下駄
G 償い

以上、8曲でした。

2010/11/07(日) 浜崎寿始さん還暦ライブ
「我今だ・夢の途中」と題して、浜崎さんの還暦ライブが行われた。



浜崎さんの、人柄にほれ込んだ仲間達が企画したライブだ。

50あったイス席は、瞬く間に満席になり、立ち見もでていた。
浜崎さんオリジナル・16曲を歌われた。すごいことだ。




ゲストで歌われたヒデさんの歌声にドギモを抜かれた。魂のこもったアーチストだ。
後で、名詞交換をしたら、ネットでよく見ていた「バンボス」さんだった。



「バンボス」さんから、面白い話をいっぱい聞いた。泉谷しげるさん、や小室等さんとも、共演されている。
「トイレの神様」を歌っている「植村花菜」ちゃんがインディーズで歌っていた時にも共演されていた。
挨拶もきちっと出来て、気配りもできる、とってもいい娘だったそうだ。

次のゲストがじろりんだったので、気後れをしたが、いつものペースで歌うことが出来た。


曲目は、
@ ペチュニアの花(浜崎さん、作詞・作曲)
A トイレの神様
B 青春の城下町・白鷺城に見守られ  以上3曲でした。

ライブが終わって、打ち上げに参加した。久しぶりのお酒は余りにも美味しすぎた。メッチャ幸せを感じるひと時だった。

2010/11/06(土) 還暦コンサート
明日、11月7日 作曲家・浜崎寿始さんの「還暦コンサート」がある。

すべて、オリジナルというのが、「すごい!」

じろりんもゲストで、歌うので、お近くの方はどうぞ・・・・・

場所は、「花の北市民広場・音楽教室」午後2時からです。

2010/11/05(金) 天津木村パパ
エ*詩吟で一世風靡した「天津木村」

恥ずかしながら・・彼は姫路出身である。

今日は、天津木村パパに会った。というより、大体、月に一回会う。


天津木村パパという事で、テレビの深夜番組に「子供の七光」で出た事が何回もある。

まるで、準タレントだ。そして、詩吟の師範代である事は有名である。

今日は上級の教会の月次祭。パパは、役員である。

地方(ぢかた)の声は、すこぶる「いい声〜」だ。

2010/11/01(月) 坂上二郎さんとのツーショット写真
「某機関紙『じろりんの見たぞ!』というタイトルのコラム原稿です・・・!」


 先日、「坂上二郎さんが、自宅の台所で転倒して入院されている。」というニュースが流れました。

高校2年生の時、盲腸の手術をして安静にしていた「じろりん」は、テレビに出始めた「コント55号」を見て困っていました。それは、お腹を切ったばかりで、あまりにも可笑しくて、笑うと縫い合わせた傷口が開いて仕舞うような激痛があり「ヒックヒック・・」しながら笑いを堪えていました。


上京して、浅草松竹演芸場の軽演劇をしていた時、舞台で笑いをとることの難しさを「イヤと言う程」実感していた頃、日本テレビ「なんでそうなるの?」の公開録画が演芸場でありました。幕が上がると、欽ちゃんが椅子に座ってパイプタバコを「ぷかぁー」と、ふかして居るシーンでした。只それだけで会場が割れんばかりの笑いに包まれるのを見て、「55号」はスターを通り越して、その時の「じろりん」にとっては、神様に見えました。


楽屋の汚いトイレで用を足していると、出番前の神様(欽ちゃん)が用を足しに隣へ来られたのでメチャメチャ緊張したことを思い出します。
その後「坂上二郎」さんとは、私が番組アシスタントをしていた日本テレビ「シャープ・スターアクション」というクイズ番組で、ご一緒させて頂きました。男性軍キャップテンとしてレギュラー出演しておられたのです。


この番組は、北海道から沖縄までの公開録画だったので、出演者・スタッフ・スポンサー・広告代理店・・等の方々と一緒に移動する旅でした。一流のホテルでご馳走を頂き、沢山の出会いもあり、貧乏芸人にとっては贅沢で楽しい仕事でした。


番組が終わって、すでに三十年近くになります。数年前に同窓会のようなものが有り、「じろりん」にも案内状がきたので夜行バスで東京まで行きました。「坂上二郎」さんも前回の脳梗塞からリハビリで復活され元気な姿で出席されていましたので、厚かましくも一緒に写真を撮って頂きました。




今回の事情で、来年1月2日より開幕する予定の「コント55号」明治座初春特別公演への出演は取り止めとなったようですが、いつか又きっと復活されることを祈っております。



(コマーシャルです)
知人の作家・矢野幸秀さんの著作『ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜』の案内です。

『ぺチュニアの花』は、歌になって、じろりんが歌っています。
前回の公民館ライブでのモバイル動画です。

http://www.ustream.tv/recorded/9674589

矢野幸秀さんの著書、 ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜は、2008年4月に発行され、その年の10月に電子書籍化されました。
出版社は文芸社で、定価は1575円(税込み)です。グーグル等で 矢野幸秀 で検索し、総目録-文芸社やboon-gate.com(電子書籍の場合)等をクリックし、画面に従って下さい。boon-gate.comの場合は無料で30ページ近く立ち読みが出来、購入の場合は500円となります。尚、書店やネット通販での購入も勿論可能です。(四六版.上製.228頁.ISBN978-4-286-04505-4)

一度、立ち読みして上げて下さいね・・・感動の一冊です。



http://boon-gate.com/cgi/search/details.cgi?id=13038


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.