私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/12/29(水) 今日、所&さんまのテレビに出る!
30年ほど前、東京でお世話になった、ジャズダンスの「名倉加代子」先生が、

「笑ってコラえて!所&さんま今年こそ2人でと思ったのに…また大変だぁ3HSP
放送日:2010年12月29日(水) 18:00〜20:54」
に、出演される。

すごい・・・・今晩、時間があれば見てね!

番組の紹介文です。↓

■【日本列島 プロが認めるプロの旅 スペシャル】
プロ中のプロの人達に「もっとスゴイ人を教えて下さい!」と、プライドへ土足で踏み込むような質問をぶつけ、プロが認めるすごいプロを紹介してもらう、危険すぎる企画!!

今回はアーティストのプロモーションビデオや舞台、コマーシャルなどのダンスに振り付けをする「振り付け師」のプロ中のプロを紹介します!!

超有名振り付け師のラッキィ池田さんや、ザ・ピーナッツの振り付けなどを担当した大物振り付け師の小井戸秀宅さんなど、多くの振り付け師の方に「あなたよりもっとスゴイ人」を聞いちゃいました!!

そしてプロが認めるプロ日本一に選ばれたのが、名倉加代子(なくらかよこ)先生!!

ジャズダンスを専門とし、宝塚歌劇団の振り付けも担当。自身も舞台に立って華麗に舞う彼女はなんと、御歳70歳!!年齢を感じさせない美貌としなやかな動きを見せる彼女は、人呼んで「凛としたバケモノ」。

そんな名倉加代子先生がスタジオに登場!!
なんと、所さんとさんまさんに振り付けをして、ジャズダンスを踊ることに!!

スタジオで29人の美人ダンサーと共に華麗に!?踊る 所さんとさんまさん、必見です!!


じろりんが、東京を去る時、ジャズダンスの仲間が送別会をしてくれました。
その時の、先生とのツーショットです・・・。
じろりんの宝物の一枚です。
先生は、もう70歳になられるのか・・・・!

2010/12/23(木) 今日も歌ったよ!
今日・・・「ディサービスさろお」で歌いました。


曲目は・・
@ 北国の春
A ふたり酒
B 川の流れのように
C 酒よ
D なごり雪
E 惜別(作詞・樋口智生 作曲・北里香)樋口さんは、ここの利用者です。
F オーパパ
G トイレの神様
H 大きな歌
I 上を向いて歩こう
J 赤い靴
K 七つの子
L 夕焼け小焼け
M 故郷
N 籠の鳥
O 母さんの下駄
P 涙そうそう
Q 届いたみかん
R 暖かい風
S 青春の城下町・白鷺城に見守られ
21 星影のワルツ

以上、約1時間45分・・・21曲でした。

(コマーシャル)
矢野幸秀さんの著書、 ぺチュニアの花 〜マアチャンと私の闘病.介護.看護記〜は、2008年4月に発行され、その年の10月に電子書籍化されました。
出版社は文芸社で、定価は1575円(税込み)です。グーグル等で 矢野幸秀 で検索し、総目録-文芸社やboon-gate.com(電子書籍の場合)等をクリックし、画面に従って下さい。boon-gate.comの場合は無料で30ページ近く立ち読みが出来、購入の場合は500円となります。尚、書店やネット通販での購入も勿論可能です。(四六版.上製.228頁.ISBN978-4-286-04505-4)

一度、立ち読みして上げて下さいね・・・感動の一冊です。


http://boon-gate.com/cgi/search/details.cgi?id=13038

http://www.youtube.com/watch?v=vzj2GJLQdEY

2010/12/19(日) 公民館ライブ・・有難う!
やってきました・・公民館での今年ラストのライブ。

いつもの事ながら、誰が来て下さるのかと思っていたら・・姫路市内はもちろん、相生から、神戸から、明石から、加古川からと沢山お越し頂き、めっちゃ嬉しかったです。

歌った曲目
@ 上を向いても涙がこぼれる
A おーいコーヒー
B 鏡の前の52分
C また君に恋してる
D もくせいの花
E なごり雪
F 涙そうそう
G トイレの神様
H オーパパ
I マイ・ウエイ
J 手紙〜拝啓十五の君へ〜

ゲスト・・浜崎さん。石野さん。

K 笑顔で生きている
L ペチュニアの花
M かあさんの下駄
N 一人の道
O 届いたみかん
P 暖かい風
R 青春の城下町・白鷺城に見守られ

以上、19曲でした。

今回も、浜崎さん、石野さんにも歌って頂きました。


終わってから、残って下さった方々とお茶をのんで語らいました。

ほんとうに大勢来ていただいて、有りがたかったです・・・。

2010/12/11(土) 悲し過ぎる歌「一人の道」
ピンクピクルスの悲し過ぎる歌「一人の道」を、じろりんが歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=7SDiKCqAgco


1964年、円谷幸吉は東京オリンピックで銅メダルを取った。
23歳であった。   
が・・その後

挫折、苦悩の日々

次の目標を「メキシコシティオリンピックでの金メダル獲得」と円谷は宣言した。しかし ­、その後は様々な不運に見舞われ続けた。所属する自衛隊体育学校の校長が円谷と畠野の ­理解者だった吉井武繁から吉池重朝に替わり、それまで選手育成のために許されて来た特 ­別待遇を見直す方針変更を打ち出した。

吉池は円谷の婚約を「次のオリンピックの方が大事」と認めず、結果的に破談に追い込ん ­でしまう。 直後に、体育学校入学以来円谷をサポート、婚約に対する干渉の際も「結婚に上官の許可 ­(「娶妻願」の提出)を必要とした旧軍の習慣を振り回すのは不当だ」と抵抗した畠野が ­突然転勤となり、円谷は孤立無援の立場に追い込まれた。オリンピックの敗北の後、結婚 ­を機に鮮やかな復活を果たした君原健二とはあまりにも対照的であった。

さらに円谷は幹部候補生学校に入校した結果トレーニングの時間の確保にも苦労するよう ­になる。その中で周囲の期待に応えるため、オーバーワークを重ね、腰痛が再発する。病 ­状は悪化して椎間板ヘルニアを発症。1967年には手術を受ける。病状は回復したが、 ­既に嘗てのような走りを出来る状態ではなかった。

突然の自殺

メキシコシティ五輪の開催年となった1968年、年明け間もない1月9日に、自衛隊体 ­育学校宿舎の自室にてカミソリで頚動脈を切って自殺。わずか27歳で自ら命を絶ってし ­まった。戒名は「最勝院功誉是真幸吉居士」。

「父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうござい ­ました」で始まり「幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さ ­い。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。幸吉は父母 ­上様の側で暮らしとうございました」で結ばれている遺書にあった家族への感謝と「疲れ ­切ってもう走れない」の言葉は世間に大きな衝撃を与えた。


遺書の全文(原文ママ)

父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。
敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。
幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。
正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、
良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
立派な人になってください。
父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
何卒 お許し下さい。
気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

(Wikipedia)より・・・。

あまりにも悲し過ぎる・・石野さんの還暦コンサートで聴いて、涙が止まらなかった。


じろりんフォークライブ案内

12月19日(日)午後1時30分
姫路市立城陽公民館
(079)288-0943
姫路社会保険庁東・城陽小学校東南角

http://blogs.yahoo.co.jp/dybyq209/18044044.html

2010/12/06(月) 慰問ライブ
「ディサービスセンター・ライフサポートひめじ」

にて、慰問ライブをしました・・。

2010/12/05(日) カラオク大会
姫路市立城陽公民館にて「カラオケ大会」があり、司会と・・・なんとゲストでも歌った。

大変盛り上がりましたよ。。

2010/12/01(水) 憧れのクレージーキャッツ
早いもので『じろりんの見たぞ!』が第100回となりました。連載を始めてから、じろりんの身の回りに不思議なことが次々と起こって来ました。

まず、自主制作のCDが完成し、現役で活躍している後輩役者『井之上隆志』君との再会がありました。プロのフォーク歌手『サスケ』とのジョイントライブが実現し、神戸新聞に取り上げられ、ラジオ関西や東京のネットテレビにも出演しました。又、思いがけず『坂上二郎』さんや『山田隆夫』君との再会もあったりで、驚いております。

ひょっとして、200回記念の時は『紅白歌合戦』に出ているかもしれませんよ・・・。

<憧れのクレージーキャッツ・の巻>

先日、メンバーの「谷啓」さんがお亡くなりになり、残るメンバーは「犬塚弘」さんと「桜井センリ」さんのお二人になってしまいました。じろりんがドラムを始めたきっかけは、「ハナ肇」さんや「フランキー堺」さんのようにドラマーでありながら、コメディや役者も出来るエンターティナーに憧れていたからでもあります。

上京後、大道具をしていた日生劇場の近くに、クレージーキャッツが所属していた渡辺プロダクションのビルがあり、メンバーに会えるのではないかと思い、憧れのビルをズーっと時間を忘れて眺めていたことがありました。(その頃、プロダクション事務所にタレントが居ると思っていたのです)その時はもちろん誰にも会えなかったのですが、後に「植木等」さんと「桜井センリ」さんに会うことがありました。

「桜井センリ」さんとは、じろりんが新宿の市谷富久町に住んでいた頃、近くにある古びた中華料理屋でよく会いました。いつも隅のテーブルに座って、地味に大人しく「ワンタン麺」を食べておられ、「ワンタン麺!」と注文される声を聞いただけで「桜井センリ」さんが来られたと判りました。一世風靡したクレージーキャッツのメンバーだから、もっと豪華な食事をされていると思っていたので意外でした。

植木等さんとは、ドラマの打ち上げで来られた、バイト先の店でお会いしました。飲んで騒いで楽しまれるのかなと思っていたら、意外や意外・・「乾杯!」をして挨拶をされると、すぐにお帰りになってしまいました。

「植木等」さんは、無責任男とは程遠く、とても真面目な人だと聞きました。弟子で付き人だった「小松政夫」さんとは、「スターアクション」という番組で一緒させて頂いたことがありました。

昔のアルバムを見ていると、「小松政夫」さんと構成作家「緑川嵩久」先生とのスリーショット写真が出てきました。

(「緑川嵩久」先生は、「はてなドンピシャ」という番組で天理参考館に来られたことがあり、「あの時は兄さん(姫光の前会長)に大変お世話になった。」と、会う度に言われていました。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.