私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/03/28(日) 公民館ライブ
今日、3月28日午後1時30分より、姫路市立城陽公民館にて『じろりんフォークライブ』を行った。

皆で歌うコーナーもあり、リクエストももらいながら、3時30分までの約2時間、お付き合い頂きました。

ゲストで60歳になる浜崎さんが、オリジナル曲を2曲歌って下さいました。

今回も新たな出会いがあり、大変有意義なライブでした。

残念な事に、写真を撮るのを忘れていました。今日、来られていた誰かのブログから拾って来れたら載せますね。

2010/03/24(水) ライブ案内
姫路市立城陽公民館ライブの案内です。

3月28日(日) 午後1時30分より

姫路市立城陽公民館にてライブをします。

入場無料です。来てね・・・!

2010/03/22(月) ディサービスライブ
3月22日(月)午前 今日は、姫路市市川台にある共立病院のディサービスで歌いました。

2010/03/21(日) 慰問ライブ1
3月21日(日)午後 ギター教室の矢野さんと、兵庫県上郡町の『愛心園』という施設で慰問ライブをしました。

2010/03/14(日) 西播の祭典
3月14日、兵庫県揖保川町の網干大教会にて、『西播の祭典』が行われ、アトラクションで、歌わせてもらった。

〇 コーヒールンバ・お酒ルンバ・クスリルンバ
〇 トイレの神様(サビのみ)
〇 がんばれ〜
〇 青春の城下町・白鷺城に見守られ

以上4曲、15分のステージでした。

2010/03/09(火) 『トイレの神様』をUP
植村花菜さんの『トイレの神様』をYOU TUBEにUPしました。
3拍子で、大変難しい曲でした。
テンポは原曲よりも多少速いので、7分ちょっとです。

http://www.youtube.com/watch?v=NM9xRgGjadc

2010/03/08(月) トイレの神様
三年まえから、姫路の城陽公民館で『フォークソングライブ』をやっている。お客さんは少ないが、じろりんの歌声に涙ぐみながら聴いて下さる人もあり、毎回、泣ける歌を数曲歌っている。

 先日、ある人から「じろりんさん、植村花菜(かな)さんの『トイレの神様』という歌を知っていますか?」と聞かれたが、そんなタイトルは初耳だった。 植村花菜さんは、兵庫県川西市・出身だそうだ。      

 なんでもカーラジオで聴いていて、涙が止まらず歌が終わるまで車を止めて聴いていました。というネット掲示板の書き込みが多く寄せられているという。大変興味を持ち検索してみると、10分にも及ぶ長い曲だが、とってもいい曲でしたので紹介します。

『トイレの神様』

「小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど  おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして 五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて 毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを 泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも  二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け 大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた

上京して2年が過ぎて おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは 静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを 待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに こんな私を待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

気立ての良いお嫁さんになるのが 夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピカピカにする

おばあちゃん おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん ホンマに ありがとう」


次回の公民館ライブで歌いますので、是非、お越し下さいね!


『じろりんフォークソングライブ』

3月28日(日)午後1時30分より

姫路市立城陽公民館 ↓

http://jouyoukouminkan.kenkenpa.net/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.