私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2010/05/11(火) ゲゲゲの女房
インターネットは魔法の道具のようだ。インターネットのYOU TUBEという動画掲載サイトで、『じろりんの歌』を70数曲流している。毎日1000人以上の人が見に(聴きに)来て下さっている。

ある日、車を運転していると携帯が鳴った。『じろりんライブ』でお世話になっている『姫路市立城陽公民館』からだった。インターネットで『じろりん』を見て、公民館に問い合わせがあったそうだ。それは東京時代、共に活動していた『石井のガンちゃん』からだった。早速、連絡をとり「一度、皆で会いたいね。」「そうだね・・!」と話したが、当時の仲間とは30年近くも会っていないし連絡先も分からない、どう考えても無理かなと思っていた。

ところが、先月所用で東京へ行くことがあり、今も現役で活躍しているダンサーの『畠山和真』君に連絡をすると、「僕がセッティングするから、皆で会おう。」と言ってくれました。不思議にも『名倉加代子ジャズダンススタジオ』の初期の男子7名の連絡先が次々と判明し、親の介護をしている『山城』君以外の6名が集まった。

30年程前、『じろりん』に伝説の双子フォークデュオ『サスケ』を紹介してくれたのは、俳優の『深見亮介』君だった。彼が新宿で『G‘s Bar』という店をやっているので、そこへ皆を連れて行くことにした。  

集まったのは、劇団四季の役者『菊池正』。『榎戸章能』は舞台・テレビの振付をしている。もちろん『小林アトム』も来た。故郷でサラリーマンをしている『石井のガンちゃん』も神奈川県の伊東市から来てくれた。『畠山和真』はダンススタジオもやっている。「変わってないね・・」とお互い言っては見たが、皆いい年齢になっていた。そういえば『石井』君は、昔『君こそスターだ!』という番組があって、5週勝ち抜いた実力の持ち主だったことを思い出した。

若い頃には、NHKの朝の連続ドラマなんて興味無かったが、『ゲゲゲの女房』の話題になった。すると偶然にも『深見亮介』君が今度、出演することが分かり、これまた大いに盛り上がった。(なんでも6月25日放送予定で『向井理』の父親『風間杜夫』さんの友達役だそうです。)(後でわかったのだが5月5日の放送に、友人の『井之上隆志』君も、被弾した茂の腕を切り落とした軍医役で出ていたそうだ。)

 『畠山和真』君が恩師・『名倉加代子』先生に今回の集まりを写真と共に報告すると、「今度、うちのスタジオでやりましょうか・・。」という返事がきたそうだ。
 28年前、東京を去る時、もう二度と会うことも無いだろうと思っていた仲間達。夜行バスとインターネットのおかげで、東京も世界も近くなった実感がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.