私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/10/07(金) 某・機関紙の原稿です。
東京・赤坂ライブの巻

9月12日、じろりんは東京の赤坂にいた。東京時代(その頃はジローと呼ばれていた)言葉に言い尽くせない程お世話になった、宝塚の元・トップスター「真帆志ぶき」さんの店「ラウンジ真帆」の30周年に出席するためだった。(この店には「美空ひばり」さんも来られた事があります。)
 
 今年いっぱいで店を閉められるという事だったので「今回会っていないと、一生会えないかも知れない。」と思いました。夜行バスでの貧乏旅行も慣れれば快適なもので、泊まりもインターネットでのクーポンを利用すれば本当に安くなるものです。


 開店の時間に店に入るともう店内は、ほぼ満席でした。受付で会費を払おうとすると、「ジローはいいわよ。遠い所から来てくれたのだもの・・!」と・・それでも払おうとすると「スータン(真帆志ぶきさんの愛称)から言われているのよ!その代り手伝ってちょうだい。歌も歌ってよ・・。」と言われた。そこまで言われると従わざるを得ない。


 手伝うと言っても勝手がわからないので、この日は普通に飲んで楽しませて頂いた。「スータン」のショーの前に「ジロー、歌って!」と言われたがギターを用意していなかったのでカラオケで一曲、歌いました。


「ラウンジ真帆」の従業員(役者さんや芸能関係が多い)は「ジロー」の事は知らないけれど、「スータン」のファンや古いお客さんから噂を聞いていて、店では「伝説のジロー」となっていました。


この日、満員の店内はテンテコマイでした。請われて次の日(13日)は夜行バスの出発時間まで手伝う事になりました。午後3時、準備の為に店に行くと、手伝いながら歌の勉強をしている「エミ」ちゃんが「昔、パパイヤ(鈴木)さんから貰ったギターがあった・・」と、取っ手のとれたギターケースを抱きかかえながら地下鉄で「じろりん」の為に持って来てくれていた。本当に暖かいスタッフ達で居心地の良い店だ(感激!)。


そして、この日はスータンのショーの前に、ギターの弾き語りで3曲歌いました。客席には現役のタカラジェンヌやOGの皆さん、そして70歳で現役ダンサーの恩師「名倉加代子」先生も来られており、夢のようなステージに上げて頂きました。スータンには感謝の気持ちで一杯です。


その後は、カウンターの中でショーを見て、しっかりと飲み放題の生ビールを頂きながら、バスの時間まで店を手伝いました。帰り際にスタッフから「12月にも、最後のクリスマスイベントがあるから来てね!」と言われたのです。「もしかしたら、もう一度スータンに会える・・のか・・!」


後日、スータンから礼状が届きました。横に直筆で「愛するジローちゃん、歌がよかったこと・・・又、歌って下さい・・・スータン」と添えられていました。

(ひばりさんとスータンは、何度か共演されており、とても仲が良かったようです。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.