私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/12/31(土) 今年もお世話になりました。
今年は、沢山の人に大変お世話になりました。

来年は・・・・きっともっと良い年になることを願います・・・

                     じろりん。。。

2011/12/23(金) 「暗い森」のこと。
「暗い森」

11月4日より7日まで災害復興ボランティアに参加致しました。5日は宮城県気仙沼市唐桑の子供会にて歌わせて貰いました。



明くる6日は南三陸町で作業(午前は草刈り、午後は漁港にて鮭の水揚げの手伝い)をしました。




作業が終わってからボランティアセンター(ユナイテッドアース)へ行った時、掲示板に張ってある「暗い森」という詩に目が止まりました。




作者は工藤さん、という女性でした。3月11日の震災と津波の体験が生々しく綴られており、まるで実況中継のように目の前に当時の模様が浮かんで来るようでした。




事務所のスタッフに無理を言ってコピーをして貰いました。

姫路に帰ってから、何かに押されるようにギターで、得意ではない作曲に挑戦してみました。

なんと曲は1週間程で出来上がったのです。そしてボランティアの画像や、震災の画像でスライドショーを作製しYouTubeにUPしたのです。
すると程なく、ある「ホームページ」の掲示板に・・・

「宮城県南三陸町で被災された工藤さんの詩「暗い森」に曲をつけて歌ってYouTubeにアップしてくれている方がいらっしゃいました。現地の写真映像とともにごらんいただけます。姫路のじろりんさんです。」
と紹介コメントが載っていました。

「ご紹介ありがとうございました。歌、メロディー、映像のすべてに感動して、何度も何度も見ました。」
「じろりんさんは、姫路の方らしいので、ボランティアで南三陸に行かれたようですね。
気持ちがこもってるなと思いました。」

と書き込みがあり、早速じろりんも掲載のお礼コメントを掲示板に書き込みました。すると、じろりんブログに・・・

「じろりんさん、こんにちは。掲示板に書き込みありがとうございました。工藤さんは、南三陸町で神職についていた、うたびとさんで、家が被災し、いまはご家族仮設住宅にお住まいです。
 工藤さんが避難所で書いた詩「感謝のうた」は、CDになって発売され、子どもたちの図書購入に役だっています。
 じろりんさんは男の方で、歌詞は女性の歌なのですが、胸が苦しくなるような切実感を感じました。このスライドショーの画像は、じろりんさんが撮影されたのでしょうか。現場を見た迫力が伝わってきました。」

と、書き込まれていました。

 工藤さんとは面識が無かったのですが、ある人を介して聴いて頂いたそうです。しかし、「この『暗い森』は曲を付けずに詩のままで完成していますので、曲を付けずにしておきたい・・・」という思いでしたので、YouTubeからは削除いたしました。

とても、心をうつ詩です。

2011/12/11(日) 城陽公民館ライブ
「今日の城陽公民館ライブ・・・・誰が来て下さるのかな・・・!」

会場10分前いつも思う事です。

ボチボチと皆さん揃い始めたところで、ウエルカムのギター演奏は間人(はしうど)さんです。素敵なクラッシックギターでお客さんを迎えて頂きました。


そして、山本さんには、魂のハーモニカ演奏をして頂きました。


じろりん・・・登場。
前半は8曲・歌いました。




ゲストは矢野さん。
自身の著作本がモデルの「ペチュニアの花」を歌って貰いました。(浜崎さんのウクレレと、じろりんのギターのサポートにて・・)



つぎのゲストは、浜崎さんです。棺桶と納棺?の歌、悲しくもペーソスのある楽曲でした。



そして、じろりん後半は、リクエストも含み11曲歌いました。

無事、2時間のステージが終わり、片付けていると、別室で練習をされていた、「『スライスチーズ』さんに一曲歌って貰いましょう・・」と館長さんが連れて来られたので、演奏をして貰いました。


いやぁ、ハーモニーもきれいでゴキゲンな演奏でした。


その後、皆さんとお茶をして、解散しました。

2011/12/10(土) 香寺町クリスマスコンサート
ひめじ読書友の会グループ「ふきのとう」主催の音と詩の夕べ・・・
で歌って来ました。

160名の沢山のお客さんでした。

みんな大きな声で掛け声を掛けてもらったり、コーラスをして貰ったり、泣いたり笑ったりの35分・・アンコールも入れて7曲うたいました。

一緒に出演した「ブラックガム」ゴスペルというか、コーラスというか、コミックバンドというか、芸人というか、めっちゃ面白いグループでした。


じろりんも一曲だけジョイントして貰いました。こんなに盛り上がったのは、サスケとのジョイント以来でした。「ふきのとう」のみなさん・・有り難う・・・そしてお疲れ様でした。。。

2011/12/04(日) 講座とライブ
「心温まるお話と楽しい歌謡ショー」ということで歌って来ました。




午前中は、姫路市夢前町のコミュニティーハウス雪彦にて・・・



午後からは、姫路市内の神勢分教会にて

約1時間11曲歌いました。

次回のライブは、12月10日(土)午後6時より
姫路市商工会香寺支部にてのチャリティー「クリスマスコンサート」
です。

12月11日は、城陽公民館での定期ライブです。

2011/12/03(土) カラオケの審査員。
今日は、姫路市の庄田総合センターの文化祭でカラオケの審査員をしました。みんな実力派揃いでした。

明日は、午前と午後「陽気ぐらし講座」で歌います。

午前10時より、「コミュニティハウス雪彦」
午後 1時より、「神勢分教会」です。

入場無料、近くの方・・きてね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.