私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/02/03(木) 追悼「松本定道」さん
多神分教会長「松本定道」さんが亡くなられた。享年59歳、あまりにも早い出直しだ。「松本」さんは、若い頃フォーク歌手をされており、「生きるために」というアルバムも出しておられる。


私が東京から姫路に帰って来た頃、同じように「松本」さんも活動していた名古屋から自教会へ戻っておられ、姫路で開催された兵庫ジュニァ・フェスティバルというイベントで創作劇のBGMをギターで弾いておられたのが、初めての出会いでした。

 その時、急遽時間つなぎに「じろりん」が歌うことになり、厚かましくも「松本」さんのギターを借りました。

 今考えると、大事なギターを、よくぞ貸して下さったなぁ!と思います。


伝説の双子フォークデュオ「サスケ」の友人で「じろりん」も歌っている名曲「届いたみかん」の作者・フォーク歌手の「きくち寛(ひろし)」さんが、自身のブログに「松本定道」さんの冥福を祈る文章を書いておられたので紹介します。

『寿命って決まっているのかな?』

「ほぼ同じ年齢で、ある時期に同じように歌っていた昔の仲間が
急に亡くなってしまった。

35年振りに今年はライブで会えるはずだったから
残念でしかたがない。

ずーっと連絡はしていなかったが、
ステッカムのネットライブを通じて
当時の共通の仲間が35年振りに番組に連絡をくれて、
今度兵庫できくち寛のライブをする予定の話もあり
その時に当時の仲間を集めてくれるはずだった。

もちろん今回亡くなった彼も来てくれるはずだった。

昨日、共通の知り合いであるpinkhouseのFさんが
メールで訃報を教えてくれた。


日時を決める前に会えなくなってしまったね。

音信がなくても思い出の中で生きているから
いろいろな話もしたかったし、
当時の仲間がそれぞれに歌とまだ関わっていることを
喜びあいたかったけれど出来ないよね。

松本定道さんのご冥福を祈ります。


江口晶、山名敏晴、マロ(はばみつひろ)、レノン、きくち寛
名古屋でプロになりたての頃、その中で松本定道さんは
名古屋福祉大を卒業後、実家が天理教の教会をしていた関係で
地元西脇の方に戻られて教会を継がれるぐらいですから
一番真面目で作る歌も硬派でした。

どの歌も弱者をいたわり、励ます歌だったように感じてた。

その後は僕とは自然と音信が取れなくなっていたけど
「しわしわの林檎」「沼津の家」など今でも声が聞こえてきます。

きっと35年間自分のやり方で歌っていたんだと思います。」



と、書いてあった。思わぬ所で人の縁が結ばれているのに驚いた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.