私事の毎日をボチボチ、マイペースで綴って行きます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/07 人権講座ライブ
2012/06/03 三左衛門堀・川まつり
2012/05/10 ラジオ関西「お元気ですか春名祐富子です」
2012/04/20 人生最後の日に!
2012/04/09 ホタテのロックンロール

直接移動: 20127 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2011/09/27(火) 東京新聞に・・・・出た!
サスケからメールが来た。
東京新聞に出るから見てくれ・・・と・・・
「姫路では売っていない」と、諦めていたら、ネットに記事が出ていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011092602000020.html

高田の一本松 希望込め歌に


2011年9月26日 朝刊



 東日本大震災の津波被害を受け、岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」で一本だけ残った松をテーマに、被災地に思いを寄せる作詞家と作曲家が歌を作った。津波で妹を亡くした東京都新宿区の作詞家藤公之介さん(70)と、公演中に被災した神奈川県の双子のシンガー・ソングライター、サスケ。「生きてりゃいいこと きっとある」と、被災者へのメッセージを込めた。 (松村裕子)

 タイトルは「高田の一本松」で、四番まである。七万本の中で一本だけ残った悲哀に始まり、京都五山送り火をめぐる騒動も盛り込みながら、いつか元の松原に戻る夢を託す。フォーク調で、哀愁の中に希望への思いが余韻として漂う。

 藤さんは宮城県塩釜市の出身で、同県石巻市にいた妹夫婦を津波で亡くした。七月に葬儀のため石巻市に出掛けたが、「石巻はがれきだらけで、一本の松さえない。陸前高田で一本でも残ったのは素晴らしい」と帰路に歌作りの決意を固めた。

 「生きてりゃいいこと きっとある」は最も伝えたい思い。「被災者に『未来があるよ』と言いたい。復興につなげたい」と話す。

 「がんばらなくていい そのままそこで あるがまま」のフレーズとともに、自殺予防も訴える。せっかく生き延びた被災者の自殺が絶えない現状に「犠牲者の後を追わないで。生きて花を咲かせて」と願う。「全国に届けたい」と著名な歌手に歌ってもらう交渉を進める。

 以前から藤さんの詩に曲をつけていたサスケに作曲を依頼。サスケこと大垣勝正さん、隆正さん(56)兄弟は岩手県一関市で公演中に地震に遭い、四日間、誰とも連絡をとれないまま部屋で待機を余儀なくされた。詩を受け取ったとき、人ごととは思えず、お盆に先祖に線香をあげながら考えたら数分で曲が浮かんできたという。

 サスケは、再び衰弱が伝えられる松に「歌を届けたい。元気になってほしい」。同時に「被災地での復興ライブで歌いたい。『頑張れ』と言うよりやさしく励ましたい」と、震災時に出会った人々へ思いをはせている。

(藤さん(右)の前で「高田の一本松」を歌うサスケ=東京都新宿区で )

2011/09/25(日) 公民館ライブ報告
9月25日の城陽公民館ライブの報告で〜す!

隣の城陽小学校では運動会をやっています。

今回も沢山の出会いがありました。

開演15分前から、間人(はしうど)さんにウェルカム演奏をして頂く。


まばらだった客席が段々埋まって来た。


クラッシック・映画音楽・ビートルズなどクラッシックギターで楽しんで頂いた。

続いては、山本さんによるハーモニカ演奏・魂がこもっている。



続いてのゲストは・・・TOMOさん・・何とバイオリニストだ。

今日、初めて会って出演してもらった。

曲はじろりんとのコラボで

「川の流れのように」

めちゃ、めちゃ気持ちよく歌えるのだ。

ここから「じろりんステージ」です。

@ ああ宮城県
A 新しい朝
B 君というキラメキ
C 惜別
D 恋う 重敏ちゃん
E 人間失格
F 上を向いて歩こう
みんなで歌いました。


ここで休憩です。お茶とトイレ・・・。

第二部は浜崎さんのステージからです。

そして、じろりんステージ2です。

東京・赤坂でのライブの話から入りました。

G あんたが大将(みんなに掛け声をもらいました。)

再びTOMOさんに登場して頂いて、バイオリンとコラボしました。

H センチメンタル・カーニバル
ほんまに、ええわ〜!

リクエストが二曲ありました。

I 千の風になって
J 手紙〜拝啓15の君へ〜

サスケの歌。 
K 君の夏を忘れない 
L あの娘のいない街・東京
M 暖かい風
N 青春の城下町・白鷺城に見守られ

以上でした。
片付けの後、お茶をして、しゃべって解散しました。
お越し下さった皆さま・・・長時間有り難うございました・・・。

2011/09/21(水) ライブの案内で〜す!!!!!
ライブの案内で〜す!!!!!
9月25日だよ〜ん!

2011/09/19(月) Wブッキング
9月19日は・・・敬老の日です。

地元の自治会二箇所から敬老会での余興のオファーがあったのですが、午前からと午後からと思い込んでいたら、どちらも午前10時からで、Wブッキングしてしまいました。

一軒目の庄田自治会では、ちょっと早めに歌わせてもらいました。



歌い終わって、次の乙阿保自治会集会場へ急いで向かう・・・(5分前)

少し遅れましたが、司会者さんが繋いで下さっていました。

到着するや、紹介して頂いて、早速うたいました。


今日のじろりん、超売れっ子でした。

2011/09/13(火) 東京・赤坂ライブ
9月12日・13日と赤坂の「ラウンジ真帆」で歌った。



「ラウンジ真帆」は、オーナーが元・宝塚のトップスター「真帆志ぶき」さんのお店で、30周年でした。

            「真帆志ぶき」さん・・通称「スータン」のショーもあり、客席には元・宝塚のOGや現役のタカラジェンヌそしてファンの人で超満員でした。

      (スータン歌toおしゃべりがメッチャ楽しい)


(現役のタカラジェンヌ・めっちゃ背が高い、歌ってもらいました)
会費を払おうとすると、「会費はいいから、手伝って・・それから、歌も歌って・・」と言われた。
(ギターを借りてリハーサルしている「じろりん」です)
「じろりん」の歌を楽しみにしているお客さんもあり、有り難かったです。

70歳の現役ダンサーで振付家の「名倉加代子」先生も来られており写真を撮って貰いましたが、真っ暗でした。


13日は、仕込みから手伝って、夜行バスの時間ギリギリまで、楽しみました。

( 「スータン」とツーショット・・)


2011/09/04(日) Metis「人間失格」
Metisの「人間失格」じろりんの歌でUPしました。

めっちゃいい楽曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=Zhdot7alBPs


作曲:作詞:Metis

もう帰らぬ日の青春
何より自分が大切だった
苦しむ友を救う事さえできなかった
人間失格

つまずく足元に咲いていた
頭を垂れたお人好しな花
色んな者に踏まれる為に
きっと強く立っていたのでしょう?

人を従わせ支配しそんなに自分を大きく見せたいのですか?
君の庭に咲く花は寛大ですか?
心のままにいつも咲いていますか?

涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?

泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…

明日は明日の風が吹く

信じ合うなんてここでは 軽々しく聞こえる
分かり合うなんて言葉は 多分無意味に響いてる

人は誰も弱き生きもの 見えない幸せ探す旅人
過去は暗いままでもいいんだよ 君の笑顔が明日にあれば

人の過ちをあざ笑い 人を責める事が全てですか?
君の空に架けた虹は愛しさですか?
心のままにいつも「好き」と言ってますか?

涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?

泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…

明日は明日の風が吹く

後悔していませんか?
夢を忘れていませんか?
道をはずれていませんか?
下を向いていませんか?
家族大事にしてますか?
ありがとうと言ってますか?
今誰を愛してますか?
大切な人涙してませんか?
無駄遣いしてませんか?
贅沢をしてませんか?
もうタバコはやめましたか?
楽に生きようとしてませんか?
もう人間やめますか?
人生放棄するのですか?
生きる事は素晴らしいのです
君を今必要としています
故郷を覚えていますか?
バイトは続いてますか?
自分の時間がありますか?
泣けるくらい恋してますか?

ライブ案内です。
10月25日(日)  午後1時30分より

        姫路市立城陽公民館です

        人間失格も歌います・・

        ゲスト・間人さん・山本さん・モトさん・浜崎さん

2011/09/01(木) You Tube・・・じろりん情報
「新しい朝」UP

ABC「おはようパーソナりティ」 道上洋三さん
脳腫瘍の一種である髄膜腫を患い手術をされ、その時の病床で書かれた詩です。
生きる元気の出る歌です。
作詞・作曲:道上洋三  歌・じろりん
http://www.youtube.com/watch?v=VVLYDuNkpsU




「君というキラメキ」 UP

友人の 吉長 優さん作詞・ 浜崎 寿始さん作曲 歌・じろりん
人生の応援歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=fTeU4xG4ako&feature=related


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.